• ベストアンサー

良い結婚をするための努力

大学4年生(女)です。就活が一段落したので、次は結婚について考え始めました。    私は絶対に結婚はしたいと思っています。一生一人で生きていくなんて絶対に嫌だし、何より子供を産み育てたいです。でも、自分が果たして結婚できるのかが不安です。今までまともに恋人ができたことがないからです。  周りの友人にはほとんど恋人がおり、結婚の話も出始めているようです。なぜ自分だけできないのか不思議で、劣等感が募っていきます。学校は共学だし、趣味のサークルをしてますので男性と接する機会は多いはずなのですが・・。  あと、昔男友達に「007yuukiはかわいげがない」「一人で生きていけば?」と冗談ぽく言われたことがあります。すごく傷つきました。だから恋人ができないのかとも思いました。確かに私は初対面の人やあまり深く付き合っていない人には「落ち着いてしっかりしている」と言われます。でも親には、「精神的に脆いところがあるから、いい男性を見つけて結婚しなさい。でないと心配だ。」と言われます。私自身も、自分は一人で生きていけるほど強くはないと思います。でも誤解されてしまうのか、恋愛はうまくいかず、そのうちいい人が現れると言われても、一生一人なのでは・・と悩んでしまいます。  自分に合った男性と結婚するために、何か努力すべきことはありませんか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamisama1
回答No.3

6年制大学に多いタイプです。 男性は、ばかな女性は嫌いですが、かわいげ のある女性は好きです。 男性の意見を良く聞け、相手の意見を10分間 盲目的に聞けば、いいでしょう。 自分の意見をあまりに主張せず。芯があれば、いいです。 かってに もてますよ。 男性は幼少時から、社会で稼ぐ、女性を守る 訓練を受けています。かわいげのある彼女 を作ります。稼いで帰ってきて、激しい議論、喧嘩したく ないです。かしこい女性が好きなのです。 あなたが、男性を養い、芸術などを援助する 気持ちなら、男性よりも強くていいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• noujii
回答No.1

こんにちは。 もう勝手な想像で意見寄せるしかないのですが、 「かわいげがない女性」というと、 ・感じたままに行動するのではなく、いちいち理屈っぽい。 ・正論で人を責める。(責める気はなくても、公で正論や常識をかざすような主張をする。) ・弱さやカッコ悪さ(もしくはヌケてる部分)を素で出せず、隠してしまう。 ・気を遣い過ぎて、自分を出すのを後回しにしてしまう。 (姉型でしょうか?w) ということはありましょうか? 自分に合った? 自分に合った人を探すのは、自分を知る事です。 自分に合う人と憧れてしまう人は別ですからね。 理解者の登場より、責任を背負ってこそ自分らしさを開花させられるタイプでしょうか。 良い妻であり良いママになりそうな人ですね。 (勝手な想像ですが。)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。