• ベストアンサー

良い結婚をするための努力

 大学4年生(女)です。就活が一段落したので、次は結婚について考え始めました。    私は絶対に結婚はしたいと思っています。一生一人で生きていくなんて絶対に嫌だし、何より子供を産み育てたいです。でも、自分が果たして結婚できるのかが不安です。今までまともに恋人ができたことがないからです。  周りの友人にはほとんど恋人がおり、結婚の話も出始めているようです。なぜ自分だけできないのか不思議で、劣等感が募っていきます。学校は共学だし、趣味のサークルをしてますので男性と接する機会は多いはずなのですが・・。  あと、昔男友達に「007yuukiはかわいげがない」「一人で生きていけば?」と冗談ぽく言われたことがあります。すごく傷つきました。だから恋人ができないのかとも思いました。確かに私は初対面の人やあまり深く付き合っていない人には「落ち着いてしっかりしている」と言われます。でも親には、「精神的に脆いところがあるから、いい男性を見つけて結婚しなさい。でないと心配だ。」と言われます。私自身も、自分は一人で生きていけるほど強くはないと思います。でも誤解されてしまうのか、恋愛はうまくいかず、そのうちいい人が現れると言われても、一生一人なのでは・・と悩んでしまいます。  自分に合った男性と結婚するために、何か努力すべきことはありませんか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

6年制大学に多いタイプです。 男性は、ばかな女性は嫌いですが、かわいげ のある女性は好きです。 男性の意見を良く聞け、相手の意見を10分間 盲目的に聞けば、いいでしょう。 自分の意見をあまりに主張せず。芯があれば、いいです。 かってに もてますよ。 男性は幼少時から、社会で稼ぐ、女性を守る 訓練を受けています。かわいげのある彼女 を作ります。稼いで帰ってきて、激しい議論、喧嘩したく ないです。かしこい女性が好きなのです。 あなたが、男性を養い、芸術などを援助する 気持ちなら、男性よりも強くていいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

こんにちは。 もう勝手な想像で意見寄せるしかないのですが、 「かわいげがない女性」というと、 ・感じたままに行動するのではなく、いちいち理屈っぽい。 ・正論で人を責める。(責める気はなくても、公で正論や常識をかざすような主張をする。) ・弱さやカッコ悪さ(もしくはヌケてる部分)を素で出せず、隠してしまう。 ・気を遣い過ぎて、自分を出すのを後回しにしてしまう。 (姉型でしょうか?w) ということはありましょうか? 自分に合った? 自分に合った人を探すのは、自分を知る事です。 自分に合う人と憧れてしまう人は別ですからね。 理解者の登場より、責任を背負ってこそ自分らしさを開花させられるタイプでしょうか。 良い妻であり良いママになりそうな人ですね。 (勝手な想像ですが。)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ、離婚するのに結婚するのでしょう?

    よく、こんな人はいますね。 「あ~あ、結婚なんかするんじゃなかった。」 「結婚した途端、あの人は浮気してるし。」「結婚した途端、あの人は変わった。」とか…。 そんな人たちが、どうして結婚できるんでしょう? 自分なら、結婚したら相手を裏切らず最後まで信じます。絶対浮気しない自信はあります。 子どもができたら、絶対良い父親になってみせます。 このくらいの自信はありますが、会う人会う人、全然寄りついてきません。 性格は悪くないと思うし、ルックスも悪くないと思うし、人を思いやる気持ちも忘れてないと思う。 ただ自分の場合、初対面の人と話すときはすごくぎこちないだけです。 何か、自分は女性を寄せ付けないオーラが出ているのか、自分が分からなくなりました。 何だか、世の中不公平な気がしてなりません。 自分は恋人ができるのをあきらめなければならないのかな?

  • 一生一人で生きていく覚悟ができない

    一生一人で生きていく覚悟ができない 20歳の女です。 自分の将来のことを考えると不安に押し潰されそうになります。 まず人とうまくコミュニケーションがとれません。 三人以上人がいると話に入るタイミングが全くつかめず、終始頷いているだけになります。 気の利いたことや冗談も言えません。 そして自分から話をすることができません。 人に何を話したらいいかわからないんです。 いつも家で一人で過ごしているから、人に聞いてもらうような話が何もないんです。 声も舌足らずでスラスラ喋れないので、 キモがられるんじゃないかと考えてしまい、喋ること自体に抵抗を感じます。 こんな風なので友達と呼べる人は一人もいません。 無論、彼氏がいたこともありません。 男性と話すのは女性の比じゃないくらい緊張します。 お店のレジが若い男性なだけで物を買うのをためらいます。 顔も不細工ですし、、 一生一人で生きていくのかと考えるとゾッとします。 私のことをよく知っている人にも「一生結婚できないんじゃないか心配だ」と言われました…。 一生一人は絶対に嫌です どうしたらいいでしょうか

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 就職決まらなかったら結婚するという考え

    大学三回生女子です。 最近私も含めまわりの友達はみんな就職についてあせっています。 どんなことをしたいかもわからないといっているひともいます。 ある女の子が就活はするけど、もし決まらなかったら結婚する。て言ってました。 就活の話になると、たまに「仕事なんかしたくない!結婚したい!誰かもらって(笑)」と言っています。 その女の子には現在恋人はいないみたいですが(笑) というか大学入ってから今までその子の恋愛の話や噂など全く聞いたことがないのでおそらく彼氏もずっといないと思います。 外人に話しかけられたとか、先輩からご飯に誘われたとか、アプローチはされてるみたいですが、そこまで発展したわけでもないみたいです。 でもその女の子はすごく可愛いです。 周りからも可愛いと言われており、逆に可愛すぎて男子は近寄りがたいのだと思います。 その子も人見知りでフレンドリーな性格でもないし、出会いのある場所にもいかないみたいなので、恋人もいないんだと思います。 でもその女の子から男子に告白したらみんな付き合うだろうってぐらい可愛いです。 だからその子が就活無理だったら結婚するって言ったとき、恋人がいるわけでもないのにあっさり断言していたので、顔って特なんだなって思いました。。 すぐ結婚できるっていう考え方が羨ましいです。 就活無理だったら結婚するっていう考えって、正直男性からしたらどうなんでしょうか? 可愛くて家庭的な子ならありなんでしょうか? 意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚って、なぜするのでしょうか?

    結婚って、なぜするのでしょうか? みなさんは、どういう理由があって、したいのですか? わたしは独身の30代♀(恋人なし)です。 最近考えるんです、なぜ結婚したいのかについて。 わたしの理由として考え付くのは以下です↓ ☆だいすきな人とずっと一緒にいたいし、支え合って生きていきたいから ☆経済的理由 ☆世間からの「まだ独身なの?」という好奇の目から逃れるため ☆一生ひとりはさすがにさびしくて耐えられそうにないから みなさんはどういう理由から結婚したい(した)のですか? 差し支えなければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします♪

  • 彼との結婚

    前科(死亡事故)持ちの彼と結婚できますか? 両親が猛反対です。 重大な過失がなかったにしろ 人が一人亡くなっている事にはかわりないし 一生償っていく事は絶対です。 私への負担も多いですか?

  • 女性に質問します。恋人や結婚相手の求めるもの

    恋人には、ワイルドさを求めたり、真面目すぎるとおもしろみがないと感じたりしますか? 「堅実…」や「真面目…」、「優しくて頼りがいがある」、「話しやすい」って、恋愛対象や結婚相手になりますか?ほめ言葉でしょうか?また、恋人や結婚相手に話していて楽しいことを求めますか?ここで言う楽しいは、冗談が楽しいとかではなく、知識が豊富で話していて楽しいことを言っています。好きな人と話をしていても、好きな人が自分と話していても楽しくないのではないかと思うときがあります。

  • 結婚の条件

    はじめまして。 30代半ば、結婚をあせり始めたもの(女)です。 よろしくお願いします。 今、職場に少し気になる年下の人がいます。 その人から私に冗談を言ったり、やさしい言葉を掛けてくれます。 でも、彼は私以外にもたくさんの女性と仲がいいです。 また彼の同期で、彼と仲の良い男性は、「彼は結婚願望が強いが、結婚しても絶対に浮気をするタイプ」だと言っています。 彼のことをもっと好きになって、積極的に行動していっていいものか悩んでいます。 自分も含め、どんな人でも欠点はあると思いますが こんな性格の人とだけは結婚相手に選ばないほうが良いという条件があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がありません。

    もう結婚できそうな気がしません。 20歳女です。私は中高一貫の女子校に通っていたのですが、気づいたら男性が苦手になっていました。 結局高校卒業まで先生と身内以外の男性と関わることがほぼありませんでした。 大学は男女共学になって過ごしていくうちに男性を苦手と思うことはなくなり、好きな人が2人できましたがどちらからも振られました。 1人はほとんど話したこともなく私が一方的に好きになりましたが、もう1人はよく2人で遊んだりしていたので先程振られて今落ち込んでいるところです。 他にも合コンに参加してみたり、何人かの男性と遊んだりしましたが特に恋愛に発展することはありませんでした。 そして自分ではそんなつもりはなかったのですが、ある方から「ガードが固そうに見える」と言われました。 確かに人見知りは激しい方ですし、親が厳しいので夜遅くまでは遊べません。男性に対して自分から話題をつくるのもあまり得意ではないです。 高校の時仲良かった子達にも彼氏ができ始めてちょっと焦っているなと自分でもわかっています。 結婚願望は昔から強い方でできれば早く結婚したいなぁと考えていますがこのままでは大学卒業まで恋人がおらず、もしかしたら一生独り身かもしれないと思うようになってきました。 この先不安です。 よければアドバイスお願いします。

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう