• ベストアンサー

大阪の電車について。庄内→大阪狭山に行くには。

大阪の豊中市の庄内駅から、大阪狭山市駅に行くにはどのように行けばよろしいですか? 電車の乗り換えなど、まったくの田舎者なので、わかりません。 乗り換え駅、電車名(近鉄など)など、詳しく教えていただけると助かります。 ネットで調べる限りでは、理解できなかったので、 皆様のお力を貸してください。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

庄内-梅田(阪急宝塚線) 梅田-なんば(地下鉄御堂筋線) なんば-大阪狭山市(南海高野線) というルートがオーソドックスですね。乗り換えは2回です。 阪急は3駅ですから、各停でいいでしょう。 南海ですが、区間急行に乗られるのが便利でしょう。(急行は通過してしまいますので注意)

その他の回答 (5)

• hinebot
回答No.6

#1,#2です。 南海の区間急行、しばらく利用しない間に減ったんですね。(昔は日中でも1時間に2本くらいありました。) #1のルートの料金はすでに答えられてますので、#2のルートの場合ですが 阪急180円 JR380円 南海250円 で 計810円です。

• champion
回答No.5

駅すぱあとで検索しました。 阪急庄内→梅田→徒歩→環状線→新今宮→南海新今宮→狭山 所要時間1時間18分 料金720円 最安で最短時間です。 乗り換えを厭わないなら 新今宮で高野線急行→北野田普通乗り換え→狭山 が速いようです。

回答No.4

こんにちは ちなみに、料金は片道840円です 阪急 180円 地下鉄 230円 南海 430円

• ayaka55
回答No.3

No.1の方の補足です。 区間急行は平日の朝の通勤時間帯には多いですが、昼の時間帯や土日にはほとんど走っていません。なんば駅で急行に乗られたら、北野田駅で各駅停車に乗り換えてください。

• hinebot
回答No.2

>阪急は3駅ですから、各停でいいでしょう。 すみません。梅田を入れると4駅ですね。 ちなみに梅田からJR(大阪駅)に乗り換えて、環状線内回りホームから関空快速・紀州路快速(この2つは連結されてます)で、阪和線三国ヶ丘駅まで行き、三国ヶ丘で、南海高野線に乗り換える方法もあります。