• ベストアンサー

ヤフオクの商品タイトル「全角30文字(半角60文字)以内。」の具体的な仕様?

表題のとおりです。 ヤフオクの商品タイトル「全角30文字(半角60文字)以内。」の具体的な仕様を知りたく思います。 半角カナと全角カナが同じ扱いになり、でも、半角スラッシュと全角スラッシュは別の扱いになり、どうも、はっきりせず四苦八苦しています。 ヤフーさんは具体的な仕様を公表しているのでしょうか? あるいは具体的にこれを調べて発表している方はいらっしゃるのでしょうか? あるいはそうでなくても個人的にご存じのかたいらっしゃいますか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

> 半角カナと全角カナが同じ扱いになり 「同じ扱い」ではなくて、「半角カナは全角カナに(強制的に)変換される」というだけのことだと思います。 他の文字は全て、半角は半角のまま、全角は全角のままのはずです これはヤフオクに限らず、インターネット上では良くある仕様(色々な理由から、ネット上で半角カナを使うことは望ましくないとされている)ですので、特に「具体的な仕様を公表してはいない」のでしょう。 ※ここのサイトでも、半角カナは全角に強制変換されるはずです。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、お恥ずかしいです。。。すっかり勘違いしていました。 どうもありがとうございました。