• ベストアンサー

真空管アンプの回路図

50BM8か6BM8の真空管を使ったアンプを作ろうと思い、本やネットで回路図を探して組み立てようとしています。 しかし、ほとんどの回路図は右チャンネルと左チャンネルのどちらかしか書いてないし、下記のHPの等の多くの回路図はTo Lch等としか書いてない回路図が多いので違うチャンネルはどうすればいいのか分からないのです。 http://www2.tontonme.ne.jp/users/harry/50bm8.html どちらのチャンネルも同じように作ればいいのかと思えば左右で違う回路もあったのでどうすればいいのか分かりません。 今作ろうと思っている回路は本に載っているのですが、色々な意見をお聞きしたいのでここで質問しました。 本の回路図だけでも載せたいと思うのですが、いいのでしょうか? 説明が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussan03
回答No.3

そもそも昔と異なりアンプの自作は、お金がかかる趣味なのです。 特に真空管アンプは、性能的にはむちゃくちゃですが、 味があると言うことで支持されています。 真空管アンプをキットでなく作るなら、せめて実体配線図付の 参考書を図書館で探してから取り組んでください ICアンプは、性能は良いのですが、それを求めるのであれば そもそも自作する意味がなくなってしまいます。 http://www.kamaden.com/ampkit.htm 何か工作したいからと言う理由であれば良いと思います。

ginpy43
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 真空管アンプを作ろうと思ったのは何か作りたいというのと、作るなら長く使えるものがよいと思ったのと奥の深い音というのを聴いてみたかったからです。 それで探してみると安価な真空管があったのでそれを使った回路を探してみたのです。 とりあえず、ICアンプを作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kussan03
回答No.2

失礼とは存じますが、真空管アンプをおつくりになった経験はおありですか? 初めての場合、回路図だけでトライするのは大変ですよ。 キットの場合では、実態配線図とか呼ばれるものが 付いていると思いますので大丈夫なのですが、 この質問をされるレベルでは、回路図だけで作るのは 大きなお世話かもしれませんが、お勧めしません。 回路図的には合っていても、ハム・ノイズが止まらないということが、 よくあることなのは経験者であれば分かると思います。

ginpy43
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginpy43
質問者

補足

真空管アンプは作ったことありません。 私もキットを考えたのですが、値段が格段に高くなるんですよね。 やはり相当難しいものなんでしょうか。 一応ICを使ったアンプも考えてはいるのですが、そちらの方が簡単ですか?

noname#56851
noname#56851
回答No.1

ステレオアンプなら左右はまったく同じに作ってください。 コンデンサーや抵抗のメーカーも同じにして下さい。 To L chは左チャンネルの出力トランスの一次側と繋いでください。

ginpy43
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。