• ベストアンサー

個人再生する際の住宅ローンの要件について

住宅資金特別条項を利用した個人再生を申し立てる際の住宅ローンの要件に『住宅(敷地を含む)の建設,購入または改良に必要な資金の借入であること』と、ありますが、住宅ローンが『住み替えローン』や『買い替えローン』等の場合は認められないのでしょうか?色々な文献を調べましたが見付かりませんでした。 再生が認められた方や認められなかった方いらっしゃいますか?

noname#37399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 『住み替えローン』や『買い替えローン』等の場合は認められないのでしょうか? 関係有りません。法の趣旨を考えれば、全て住宅ローンとして取り扱われるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、個人再生を検討した際に弁護士事務所のパラリーガルの方に『旧住宅の借入金返済分が含まれている住み替えローンは申し立てても棄却されると思います。』と言われた事があり、破産しかないと考えておりました。 住宅ローンとして扱われ、住宅が残せるのであれば個人再生を検討してみます。