• ベストアンサー

昔の偏差値

石川県立金沢錦丘高等学校の偏差値って今は高いのですが昔はどうだったんでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

昔も高いです。というより、昔の方が難しかったし、倍率も高かったですよ。 昔は子どもの数も多かったんで、今以上に競争が激しかったんですが、今は少子化でだいぶあれでも入りやすくなっているんですよ。昔の地理の教科書は、今の社会の全教科(地歴公民)三冊足したような厚みが一冊でもありましたから。 ゆえに、昔は今の三倍難しかったと思っていた方がいいでしょう。

yanbo007
質問者

お礼

そうだったんですか、昔のほうが難しかったんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。