• 締切済み

大學・・・・

石川県立大学について、なにか知っていることがあればおしえてください^^ 金沢市についてもお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。金沢出身の者です。学生生活も金沢で過ごしました。 石川県立大学の場所は金沢近郊というかお隣の野々市町ですね。しかも野々市の中でもちょっと町外れだと記憶しております。 おそらく車必須。もしくは車を持つ友人必須。雪が降るまでは自転車や原付でも出歩けますが、雨の日も結構多いんだ・・・。 金沢&その周辺には大学が多いので、学生が多い町という点では楽しいです。いろんな大学の学生さんと知り合いになれると思います。

• yosimako
回答No.3

ここ2,3年前に大学になりました。以前は県立農業短大です。ですから、その方に向いているでしょう。 金沢の郊外にあります。金沢は冬が積雪がありますが住みやすいところです。ある程度都会である程度田舎が残っています。積雪と言ってもあまり降らなくなりました。

• ryokutyan
回答No.2

金沢市での大学生活について聞いた話… 天気 冬には雪が積もります。今年は暖冬で、例年より雪が少ないようですが、60cm積もるとかざらにあるようです。 夏でも、パリッとしない天気が多いようで、洗濯物などがなかなか乾かないようです。 交通 nogerasxeさんは都市部の方でしょうか…金沢は公共交通機関がバスくらいしかないので、「車社会」だそうです。特に男の人は、車を持っているのが普通らしいです(ある女の子が、彼氏の最低条件は車だとか言ってました)。 自転車は、冬に使えなかったり、それほど主力な交通手段ではないようです。 買い物 ジャスコが夜遅くまで開いているので困らないと言ってました。田舎だからと物価が安いことはないそうです。 関西?関東? 結構中部圏から出てきている人も多いようです。関西人も少なくはないけれど、中部の人が多いし、関東からも結構来ているので、「関東弁」のアクセントが主流のようです。

nogerasxe
質問者

お礼

四国からいきます!!ご返答ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1