• ベストアンサー

ゴルフの修理

18日に高崎の中央DUOで冷却水とオイル漏れの修理をする予定なのですが自宅から中央DUOまで約20kmあります自走は可能でしょうか? 冷却水が漏れてなくなってしまい今は変わりに水道水が入ってます(1リットル) トヨタ系DUOでも見てもらったのですが担当者には「古い車種なので次に乗る車を早めに検討したほうが良いと思います」といわれましたそこまで深刻な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 20km自走可能かどうかは冷却水・オイル共に漏れの程度によりますよ。 冷却水が漏れて無くなってしまったとのことですが、それは短時間(例えば半日以内とか)に無くなってしまったのでしょうか?それとも気がついたらかなり減っていたので水道水を補給した状態でしょうか?後者であればラジエターの穴もそれ程大きくないでしょうから、念のため出発前に再度水を補充して出発すれば、凄い渋滞にでも引っかからない限り自走可能だと思いますね。 オイルに場合には駐車中にクルマの下を覗いてみてください。1日位駐車してみても、ポタポタ・・としたたり落ちている程度なら自走可能(多分ガスケット周辺からの漏れです。この程度ならよく見かけます)ですが、かなり広範囲に黒染みが出来ているようならあきらめた方が宜しいですね。 >古い車種なので次に乗る車を早めに検討したほうが良いと思います もしゴルフIIの後期型程度であれば、しっかりメンテすればまだまだ乗れますよ。そういうコンセプトで作られている車です。 お役に立てば幸いです。

turi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷却水はメータパネルの中の水温計の警告灯が点灯したので冷却水のふたを開けて確認したところ中身がなかったのでそこで水道水を入れたという流れです 車種は平成6年式のゴルフIIIです。 18日に中央DUOに電話で状況を説明してから出発したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちはturi2007さん、はじめまして。 自走で行けるかどうかは漏れ方の程度によるのではと思います。冷却水の場合、ラジエターの穴が小さければホルツのラドウェルドなどで補修すれば20Km程度は行けるかも知れませんが、穴が大きければまず無理です。 オイルの方もヘッドガスケット周辺から僅かずつ滲み出る程度なら自走も可能ですが、オイルパンにクラックがあるような場合は、これも自走は難しいかと思いますが。

turi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジエターに二つ小さな穴開いているようですオイルのほうは少しづつ滲み出るという感じです

関連するQ&A

  • トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。

    トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。 平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボルトが腐食していたので、トヨタがで無償で交換してくれました。ところが、約117000kmで冷却水、オイル共に警告ランプが点いたので、とりあえず補充しようと思い、リザーブタンクを開けると水にオイルが混じっていました。オイルゲージは、下線ギリギリでした。そして、車屋に持って行く途中に、水温計が上がり始めましたが、どうにか工場に着きました。車屋は、はっきりと原因がわからないから、トヨタの工場に持って行くと言っていました。先日、トヨタから連絡が入り、「はっきり原因を調べるには、オーバーホールしないと判りませんが、おそらくガスケットの損傷により、冷却水にオイルが混じったのでしょう。オイルの不良によるものと考えられます。これは、ユーザーの責任の範囲ですので、うちの責任でのオーバーホールはできません。」との返事が返ってきた、と電話がありました。 私としては、納得できずにいます。オイル、水、バッテリーのメンテナンスは、最低限のことはしてきたと思っています。もしかして、ヘッドカバーのボルトの緩み・・・かと思っていました。 それで、車に詳しい方、よく似た故障をしっている方、お願いです。原因、修理費用、など教えてもらえませんか?

  • 修理するか乗り換えるか迷っています。

    先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

  • GOLF3 修理して乗るか、買い替えるか?

    みなさんこんにちは。 「愛着があれば、、」とか「自分の好きにすれば」とか言われてしまいそうですが、相談させてください。 98年のGOLF3-VR6を5年前に100万で中古購入しました。 当時走行距離48,000Kmで現在62,000Kmです。 購入後の故障や部品交換、カスタム内容を記載します。 ・乗車して中からドアロックをすると解除しても内側からはドアがあかなくなってしまう。←5年間放置中 ・エンジンオイル、ラジエーター水の漏れ。←オイルプレッシャーSW?とラジエーターのホース交換 ・内装の天井が「だらーん」って垂れ下がってきていたので、天井内張り?交換 ・オーバーヒートを起こしました。←サーモスタット?交換 ・ABSのランプがつきっぱなしになったり、消えたりしている←1年間放置中 ・ブレーキダストが多いので、社外品に交換 ・ヘッドライトのステーが割れてるとの事で、車検時にヘッドライト両方交換 ・マフラーをレムスのマフラーに交換 ・前輪タイヤを2本交換 ・ブレーキホース全部交換 で、ついにエアコン故障です! 「金かかるなぁ~!!!」 2年前にエアコンガスが全部抜けてると言われて補充 1年前にエアコンガスが全部抜けてると言われて再度補充、漏れ発見剤?の注入 先週、「どうせまたガスが抜けてるだろうから、補充と漏れ発見剤にて漏れか所を見てもらうか」と思って、修理屋に持って行ったら、 「ガスは残ってます、コンプレッサーが圧縮?してないので一式交換が必要です。その他の部品も好感して15万かかります」 って、言われてショックを受けたと同時に、2年連続ガスもれで、今年はガスが残ってる???しかも、今度はコンプレッサーが故障? とハテナがいっぱいなのですが、、、 と、まぁ原因は置いておいたとして、ちょっと修理を渋ってます。 しかし、関東在住なのでエアコン無しで夏は苦しいです。。。 修理をすべきか 修理しないで買い替えるか 年に1度は壊れる現状から、先が思いやられる 愛着はある 「これだけ修理すれば、EG/AT以外は、もう大丈夫かな?」 それともお前はまだ壊れるのか? 98年なのでゴルフ3の後期なので、まだこれでもマシなのかなぁと言い聞かせているものの、悩みます。 小さいのが好き&お金もあまりないので、買い替えるとしたら、中古で ・ゴルフの4 ・BMの1シリーズ ・国産軽自動車(笑) を検討してます。 あんま、答えが無い(半分愚痴?^^;)投稿なのですが、皆さんだったどうするか、もしくはアドバイス等、お願いします。

  • GOLFIII CLD 冷却水漏れ&冬季のオイル選び

    94年式のGOLFIII CLDに乗っていますが購入して半年ほどですが冷却水漏れに3度見舞われました 一度トヨタ系DUOとVWディーラに持ち込んだのですが「年式相応なので漏れやにじみでるのは仕方ない」といわれましたその後2ヶ月おきくらいに冷却水がなくなります緊急用の水道水を常時車内に入れてあるのですがこれから寒くなるので心配です 輸入車には専用の冷却水があると聞いたことがあるのですがカーショップで売ってる赤や緑のやつを入れても大丈夫なのでしょうか? これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか? (今は10W-40が入っています)

  • トラックのオイル漏れ

    道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。 どうやら、オイルのようでした。 車種は「三菱キャンター」です。 9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。 (1・2回共、購入ディラーで車検しました) 1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか? 2.修理できるのでしょうか? 3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか? 4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか? 5.オイル漏れは何故起きるのですか? わからないことばかりです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • カ-ク-ラ-のガス漏れ修理

    いよいよ夏本番で カ-エアコンのスイッチを入れたら冷えない、 よくよく注意してみると ほんの少しだけ冷えている様子。 はは~~~これはガス漏れだと判断しました。 ところで ガス漏れ修理は どのくらい費用がかかるものですか??? 車種は トヨタのNOHAです。

  • カ-ク-ラ-のガス漏れ修理

    いよいよ夏本番で カ-エアコンのスイッチを入れたら冷えない、 よくよく注意してみると ほんの少しだけ冷えている様子。 はは~~~これはガス漏れだと判断しました。 ところで ガス漏れ修理は どのくらい費用がかかるものですか??? 車種は トヨタのNOHAです。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • 車修理

    9月に車検整備付きで中古車を車屋との直接ローン購入【支払い中】で30万の中古車を購入しましたが、購入後走行距離約500キロでラジエター故障、冷却水漏れを起こして、自走不可能状態になりました(☆。☆)毎日、冷却水の補助タンクを確認して異常はなかったのに、近くのディーラーで見てもらった所、ラジエター本体の腐食による漏れで、修理費用は10万と言われ…購入した車屋に、状態を話した所、全く他人事で…この場合は、販売店へは何も請求はやっぱり出来ないんですかね~

  • エンジンの修理 と LLC

    この間、トヨタでエンジンのサイドのクランク?のほうからオイルが滲んでいると言われ直すことにしました。オイル交換やLLCは、自分で交換しているのですがオイルはともあれ、半年前に自分でスーパーLLCに交換したばっかりでもちろん呉の多走行用漏れ止めも入れました。修理にあたりLLCも抜かなければならないのでしょうか。エンジンは、2NZ-FE、走行距離、17万キロ詳しい方よろしくお願いします。