• ベストアンサー

ゴルフの修理

18日に高崎の中央DUOで冷却水とオイル漏れの修理をする予定なのですが自宅から中央DUOまで約20kmあります自走は可能でしょうか? 冷却水が漏れてなくなってしまい今は変わりに水道水が入ってます(1リットル) トヨタ系DUOでも見てもらったのですが担当者には「古い車種なので次に乗る車を早めに検討したほうが良いと思います」といわれましたそこまで深刻な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 20km自走可能かどうかは冷却水・オイル共に漏れの程度によりますよ。 冷却水が漏れて無くなってしまったとのことですが、それは短時間(例えば半日以内とか)に無くなってしまったのでしょうか?それとも気がついたらかなり減っていたので水道水を補給した状態でしょうか?後者であればラジエターの穴もそれ程大きくないでしょうから、念のため出発前に再度水を補充して出発すれば、凄い渋滞にでも引っかからない限り自走可能だと思いますね。 オイルに場合には駐車中にクルマの下を覗いてみてください。1日位駐車してみても、ポタポタ・・としたたり落ちている程度なら自走可能(多分ガスケット周辺からの漏れです。この程度ならよく見かけます)ですが、かなり広範囲に黒染みが出来ているようならあきらめた方が宜しいですね。 >古い車種なので次に乗る車を早めに検討したほうが良いと思います もしゴルフIIの後期型程度であれば、しっかりメンテすればまだまだ乗れますよ。そういうコンセプトで作られている車です。 お役に立てば幸いです。

turi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷却水はメータパネルの中の水温計の警告灯が点灯したので冷却水のふたを開けて確認したところ中身がなかったのでそこで水道水を入れたという流れです 車種は平成6年式のゴルフIIIです。 18日に中央DUOに電話で状況を説明してから出発したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちはturi2007さん、はじめまして。 自走で行けるかどうかは漏れ方の程度によるのではと思います。冷却水の場合、ラジエターの穴が小さければホルツのラドウェルドなどで補修すれば20Km程度は行けるかも知れませんが、穴が大きければまず無理です。 オイルの方もヘッドガスケット周辺から僅かずつ滲み出る程度なら自走も可能ですが、オイルパンにクラックがあるような場合は、これも自走は難しいかと思いますが。

turi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジエターに二つ小さな穴開いているようですオイルのほうは少しづつ滲み出るという感じです