• ベストアンサー

DVDレコーダー

アクオス ハイビジョンレコーダーを購入したいと思ってるんですが、『地デジ×2 BS×2』などの表示の意味がよく分かりません。 チューナーの事の様ですが、どうゆう意味でしょう?? 後、このレコーダーでWOWOWを録画する事は可能ですか?? 初歩的な質問ですか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

>『地デジ×2 BS×2』 地デジチューナーとBSデジタルチューナーがそれぞれ2つってことです。 AQUOSの場合は、ひとつは「予約専用」らしいです。 http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvacw80/f_dvacw80.html#t21585 この辺は機種によっても違うと思いますが...。 >WOWOWを録画する事は可能ですか? デジタルWOWOWを録画できます。 当然ながら、BSデジタル用のアンテナが必要ですが。

その他の回答 (3)

• qwert200x
回答No.4

水を差すようですが、ハイビジョンレコーダーはコピーワンス制限が緩和される方向なので、今買うと損ですよ。現在の著作側とメーカー側の折衷案として10回まではダビングできるというものがありますが、それが実現しても現行のレコーダーでは前記の制限が残るようです。 今デジタルレコーダーが必要というのであれば仕方ないことですが。

• simakawa
回答No.3

地上波デジタル用チューナーが二つ付いています.同じ時間の番組が同時に二つ録画できます.(所謂W(ダブルチューナーです.) BSもチューナーが二つ付いているということですね. WOWWOWを契約していれば録画できます. DVDはPanasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評は一番あります.こちらをお薦めします.

• orb01
回答No.2

地デジチューナが2つ、BSデジタルチューナが2つ搭載されているわけですから、同じ種類の放送でも同時に2番組録画できることになりますね 同時に4つの番組は録画できるということではおそらくないと思います なお現行のアクオスレコーダの場合、2系統のデジタルチューナのうち、一方は裏録専用で、録画画質はHD/SDに固定となります 裏録のみ使用中は、録画済タイトルの編集なども可能で自由度は高いのですが、いかんせんディスク消費が激しいので、多用するつもりなら大容量HDD搭載機種を選択することが必須となると思います またアクオステレビと併用する場合は、シングルチューナレコーダでも2番組同時録画できる機種もあります