• ベストアンサー

友達の気持ちがわかりません。

私は幼馴染の友達A子と最近よく遊んでいます。でも、最近私の知り合いC君にA子を会わせました。A子は自分に興味を持たないC君を不満に感じているようでした。 私はC君は奥手なので、2人が本当に仲良くなるには時間がかかると思い、何度か3人で遊ぶ内に、壁がなくなり仲良くなるだろう。と思いました。 でも最近A子は、私に両思いなんちゃうの?見ててイライラすると言ってきました。(私は、C君とは長い付き合いなので男女関係なく友達感覚でした。C君も普通に友達だと思っていると思います。) A子は、私はC君に気に入られてるからキツイ事も言えると思って調子に乗ってるっぽい事を遠まわしに言ってきました。 そして私とA子で2人で遊ぶのは嫌なのか。3人で遊んだら、私は照れ隠しに利用されてる。と。 私はただ単に、3人で遊んでも楽しいし楽だし、2人が仲良くなってくれたらという気持ちだったと言いました。 お互い、思いを伝えて治すべき所は私も改めようと思いました。 でも、来週3人で日帰りで遊ぶ約束を以前からしていて、私はどうゆう風に、接していいかわかりません。できればC君を除いて2人の方がいいと思います、でも彼女はC君を嫌とかじゃないし(実際は仲良くなりたいが、私が間にいるとなりにくいとも言われました)3人で行こうといいました。私はどう接したら、いいのか考えて行くのが億劫になってきました。おせっかいがこんな風になってしまい、私はもう気遣うのがめんどくさくなってきました。断るとせっかく確執も取れたてなのに…と思うので行こうとは思いますが、C君は遠慮させるべきか、それともA子がわかってくれたので普通にしてたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか。

noname#36771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.1

>>何度か3人で遊ぶ内に、壁がなくなり仲良くなるだろう。と思いました。 >>最近A子は、私に両思いなんちゃうの?見ててイライラすると言ってきました。 仲の良い男女は周りから見れば、両思いの二人です。 あなたの考えが、浅はかだったと言うことです。 C君に”A子ともっと仲良くしゃべってくれないと、これ以上遊べない。”とはっきり言ったほうがいいです。 具体的に、”私にしゃべる前には、必ずA子と話して”と言いましょう。 C君に3人で遊びたいと言うこともしっかり伝えましょう。 そうしないとC君にA子を紹介したような形になります。

質問者

お礼

そうですね、そうします。浅はかだったと思いました。はっきり言うようにします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

A子にC君を、「付き合ってみたら」・・と紹介したワケじゃないんですか? ただ単に自分と仲のいいC君とA子と一緒に遊びたいだけ・・だったらA子からみれば、仲のいい、彼氏みたいなC君をみせびらかしているだけ、と映るのが普通でA子は面白くないのが普通ではないですか。 C君が社交的ならA子とも上手に遊べるのでしょうが、A子とC君が仲良くなっって付き合い始めるのが望みなのでしょう? それならA子にはっきりそう言って「タイプじゃない」と断られたら今後はC君とは一緒に遊ばないようにしなくてはいけませんね。 A子から見れば貴方の彼氏を(彼氏じゃなくても)取るような感じになるのもイヤだと思います。 貴方がA子C君にハッキリとした自分の意思表示をしなければいけないのではないでしょうか。

質問者

お礼

軽い紹介のつもりでした。「でも紹介となると改まってしまうから、ご飯行こうってのりで誘ってみようか?」と初めにA子にそういったと思います。男女混合で(昔の同僚)C君はグループで毎年何回かなべやバーベキューなどする仲なんです。なので、C君と縁を切る事は難しい事だと思うんです。(会社の同僚だし)もちろん今も二人で遊んだりしていません。