• ベストアンサー

エクセルでセルを入力禁止に

こんにちは。 エクセルで、指定したセルには何も入力できないようにする。 (空白のままにしておきたい) できますか? それとは反対に、すでに入力してあるので、上書きできないようにすることも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumjji
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

空白も、入力の禁止もシートの保護で出来ますよ。 入力・編集がされても良いセルはセルの書式設定で保護タブの中のロックのチェックボックスのチェックをはずします。 その後、メニューバーのツール⇒保護⇒シートの保護を選択します。 必要であれば解除のためのパスワードをつけます。 シートの保護の方法やその他の機能が載っているサイトのURLをつけておきます。ご参考までに。

参考URL:
http://na5.blog101.fc2.com/
noname#165598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、ロックにチェックがしてあるセルを対象に、保護されるってわけですよね

その他の回答 (2)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

Excel(エクセル)基本講座:入力規則の使い詳しいことは、 下記URLを参考にして下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm < 上書きできないようにすることも可能でしょうか? > ブックの保護をして、保存すれば、可能です。 上のサイトにありますのでよく調べましょう。

noname#165598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記サイト大変参考になりました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

セルが空白であろうと、入力済みであろうと、 ツール>保護>シートの保護 で、できます。 ただこれだと入力したいセルまで保護されてしまうので 上の操作の前に 書式>セル>保護>ロック のチェックをあらかじめはずしておきます。

noname#165598
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう