• ベストアンサー

でしゃばり過ぎたでしょうか?

 友達が彼氏(Aさんとします)にお金を20万円程貸していたのですが、返してもらえない内に別れてしまいました。そのAさんは偶然ですが、私の会社の先輩だったのです。    職場が一緒なので人づてに聞いたのですが、Aさんはキャバクラ通いをしていて、ギャンブルも好きで有名で、給料のお金はギャンブルやキャバクラにつぎ込んでしまうので返すお金が無くなってしまうようでした。    友達も何度も電話したりして返して欲しいと伝えているのに返してくれないので、私がAさんに「ギャンブルに使うお金があるんだったら返せば?」とちょっと強めに言ってしまいました。    結果、お金は返して私は友達に感謝されたのですが、Aさんは私にお金を返してと言われたことにムカついたのか、Aさんは私の悪口を言って、Aさんと仲の良い一部の職場の人に私は冷たい態度を取られるようになってしまいました。    最初はお金を返さないのが悪いんだ!と思っていましたが、ちょっと時間をおいて考えてみると私の取った行動は、でしゃばり過ぎだったのかな?と思うようになってきました。いくら友達のこととは言え、私が口を出すことではなかったのかと疑問に思っています。第三者の立場からみてみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「ギャンブルに使うお金があるんだったら返せば?」 言い方の問題だと思います。 確かにそう言いたくなる気持ちもわかります。 友達を思えばこそですものね(^_^) いくら本当の事でも、人づてに聞いた事ですし 第3者にそのような言い方をされたら、 気分は悪いでしょうね(相手も自業自得ですが) 間に入るのは、賛否両論でしょうが、 私なら○○ちゃんが話したいことがあるらしいので 連絡してあげて!って言います。 彼的には、同じ職場の主さんに内容を知られたら 困ると思い即解決に走ったかもしれません。 案の定、すぐ返した訳ですから。 ま~、腹いせにそのような行動を取る人ですから 人間性はわかりますけど。 そういう人は、必ず自分に返ってきますから あまり気にせずに! ほとぼりが冷めればきっと周りもわかってくれますよ! そんな人間は、きっと上辺だけの薄っぺらいもの でしょうから、すぐボロが出て崩れるはずです! あまり考え込まずに・・・

youyouk
質問者

お礼

 そうですね。私の言い方も大人気なかったですよね。本当にお金に困ってるわけではなく、ギャンブルに使ってるなんて!とついカッとなっていました。落ち着いて話せば良かったです。  以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

友達思いの勇気ある行動と思います。 ギャンブル、キャバクラにつぎ込んでいるとなると、借りた20万もそれに使われたのでしょうか?ていうか、そう思ってしまいますよね。で、他の人に冷たくされているようで。なんか子供じみてますね。図星付かれて、すねて他人にそういう態度を取るようにし向ける・・・・。 貴方は何も悪いことはしていないと思いますよ。 仕事、やりにくいでしょうが、頑張って下さい。 あまりにも酷いようでしたら、上司にありのまま相談してみては?

youyouk
質問者

お礼

 そう言っていただけてちょっと気が楽になりました。  幸いAさんと仲の良い、私に冷たい人達は、職場では仕事上あまり関わらなくても良い人たちなので少しやりにくい位で済んでいます。  ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 嫉妬深く、イライラしては自己嫌悪に陥り辛いです

    4月に今の会社に入社しました。 職場にはお局様のグループがありましたが、そこに馴染めず浮いていました。 その中の人達に悪口を言われたり、冷たい態度を取られたりしていました。 そんな中でも、先輩の一人は浮いている私を色々とフォローしてくれていました。 数ヶ月前にお局様のグループから1人(Aさん)が抜け一人ぼっち、私と立場が逆になり、その日から先輩はAさんを庇うようになりました。 私はAさんから悪口を言われたり無視されたりしていたので、先輩がAさんを庇うことに何故か腹が立ちます。 多分Aさんに嫉妬しているんだと思います。 私は前からAさんが嫌いで、先輩がそんな人を庇うなんて…という思いがあります。 先輩もAさんも嫌いになってしまいそうです。 自己嫌悪に陥り、内面では常にイライラし、とても辛いです Aさんと先輩の関係に何か言う権利は無いことは頭では分かっています。 嫉妬する意味も分からないと思います ですが、どうしてもAさんを妬んでしまいます。 嫉妬をしないためにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味が風俗通いで何が悪いんだろうか

    風俗遊びがギャンブルやソシャゲより下だと言われるのが気に食わない。 せめて同レベルじゃないですか? 酒:飲まない タバコ:吸わない ギャンブル:しない スマホゲーム:しない と言うと、 先輩などから 「何が楽しくて生きてるんだ? そんなんじゃ人生楽しくないだろ?俺の若いころなんかパチンコに行ってすっからかんになって、それでも何と金をひりだして飲みに行ってたもんだ。」 と言われたので 正直に 「性行為です。嫁ともしますし、風俗店も大好きです。 ぜひ一緒に行きませんか? 最近は給料も上がったので81,200円の店に月に4回は行きますね。」と言うと、 「いや、それを楽しみにするって言うのは…」と困惑されました。 あるいは若手社員に 「なんでモンストもパズドラもやらないんですか?」 とか聞かれたりした時も 「え~風俗とかダメですよ。」とか言われて終わりです。 酒とかタバコ、ギャンブル、ソシャゲが趣味として成立してるのに 風俗通いってそれより下扱いなのはおかしくないですか? 飲んだくれたり、パチンコしたりするのと風俗通いって同レベルでしょ? 自分の金でやる分には何でもアリだと思いますが。 性行為や風俗通いが人生の楽しみで何が悪いのでしょうか? 風俗好きって酒好きやギャンブル好きよりも下ですか? 今月も風俗ですでに27万円使いました。 質問ですが パチンコで月27万円使うのと、パズドラに27万円を課金するのと、風俗で27万円つかうのと、釣りに27万円使うのと読者に27万円使うのとでは 趣味としてのレベルの差ってありますか?

  • 風俗好きって酒好きやギャンブル好きよりも下なの?

    人生の楽しみが性行為で何が悪いの? 酒:飲まない タバコ:吸わない ギャンブル:しない と私が言うと、 ご老人の先輩から 「何が楽しくて生きてるんだ? そんなんじゃ人生楽しくないだろ?俺の若いころなんかパチンコに行ってすっからかんになって、それでも何と金をひりだして飲みに行ってたもんだ。」 ときかれたので、 正直に 「性行為です。嫁ともしますし、風俗店も大好きです。最近は吉原と堀ノ内なんかいいですね。ノースキンでセックスできるソープランドが多くて。ぜひ一緒に行きませんか?65000円くらいで良いのが買えますよ。最近は給料も上がったので81,200円の店に月に2回は行きますね。」と言うと、 「いや、それを楽しみにするって言うのは…」と困惑されました。 酒とかタバコ、ギャンブルが良くて性行為がダメって言うのはおかしくないですか? 飲んだくれたり、パチンコしたりするのと風俗通いって同レベルでしょ? 自分の金でやる分には何でもアリだと思いますが。風俗なんて既婚者が一番の客だというデータもありますし。 性行為や風俗通いが人生の楽しみで何が悪いのでしょうか? 風俗好きって酒好きやギャンブル好きよりも下ですか? 今月も風俗ですでに18万円使いました。月給の3割くらいだから別にいいかなと思って。 風俗が趣味なのは結婚前から嫁にも伝えていますし、私は別にいいと思うんですけどね。

  • パチンコで借金するって本当ですか?

    僕にはA先輩(仮)という親しくしてもらっている先輩がいるのですが、A先輩の友人のB先輩がお金を貸しても返してくれないそうなんです、A先輩によるとB先輩はパチンコをするらしいのでそれが原因ではないかと話していました。 昔から仲のいい二人を見ているのでそんなことで関係が崩れるのは寂しく思うのですが、たかがパチンコで人から借金をしなくてはいけなくなるほど使い込むものなんでしょうか? B先輩は男で30歳です、給料も結構貰っているだろうし実家住まいです。学生やフリーターならまだしもいい年した大人がちゃんと給料をもらっていて「パチンコで借金」ってありえるんですか?自分はギャンブルはしないのですが自分に置き換えて考えてみればみるほど頭の中が?でいっぱいになります。 ありえないでしょうそんなこと!?パチンコやめればいいじゃん…。今まで僕はパチンコで破産した話を聞くたびに噂が独り歩きした都市伝説だと思っていましたが、身近な人間で友人に借金をする人間が出てきて正直驚いています。 そんなことありえるんでしょうか?

  • [金運]って何ですか?

    占いには、たいてい「仕事運・恋愛運・金運」というのがありますが、「金運」が良い・悪いってどういう意味なのでしょうか? 例えば、仕事運とか恋愛運は、偶然性(仕事が成功する、素敵な人と出会えるなどなど)が容易に考えられますが、金運がいい一日というのは何が起こるのでしょうか? 道ばたでお金を拾うとか?ギャンブルしたら大当たりとか?給料が大幅アップとか? 逆に、金運が悪い一日というのは? 財布を落としたとか、ギャンブルやって大敗とか、給料大幅ダウンとか? 三つほど例を挙げましたが、この中で一番現実味があるのはギャンブルをやって負けるor勝つの運ことが金運と思えるような気がします。 金運とはどういうものなのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 弟がギャンブルと風俗狂い

    25歳になる弟がギャンブル(パチンコ、麻雀)と 風俗狂いで心配しています。 風俗(キャバクラ、ソープetc)は週4回、 ギャンブルはほぼ毎日ペースで通っているみたいです。 弟はとある上場企業の工場で働いてるのですが実家暮らしなのに 家にはお金を入れず、もらった給料は全て風俗とギャンブルに お金を使い切ってしまい貯金は殆ど無い状態です。 そこで、両親と私はいい歳なんだから、遊びもほどほどにして 真面目に生活して早く自立した生活を送って欲しいという願いも 通じず遊びもエスカレートしている状況です。 できれば風俗遊びとギャンブルの両方を辞めさせたのですが そうはいかないと思うので、どちらかを辞めさせたいと思うのですが どうしたら良いでしょうか? 私としては風俗は多少良いにしてもギャンブルだけは 辞めさせたと思っています。(理由はこれ以上ギャンブルに嵌まると 借金が増え続けるからです。)

  • 塾のバイトを辞めてキャバクラ一本にするか。

    私は今大学1年生で、塾の講師のアルバイトとキャバクラの掛け持ちをしています。 最初は塾の講師一本だったのですが月に1万ほどしか稼げず、キャバクラを始めました。キャバクラを始めた頃は塾のお給料があがるまで…と思ってやっていたのですが、明らかにキャバクラ一本でやったほうが効率がいいです。 キャバクラでバイトをしていることは誰にも言っていません。友達にも居酒屋で働いてると言っています。 私のサークルにはお金が必要です。夏は 合宿で10万ほど必要ですし、会費も3万ですし、資格の学校に通うお金や免許のお金も欲しいです。そのようなお金を親に負担してもらうのは申し訳ないです。 しかし私はキャバクラ1本にしたときに自分がぶれていくのが怖いです。このよう状況で、みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏に騙されてる?

    はじめまして。 私は、キャバクラでバイトしているんですが、 最近、ホストの彼氏ができました。 彼氏と一緒に住むためにお金を貯めようって話になったのですが 彼氏は借金があるので、家賃などはしばらく私が稼がねばならないので 彼の紹介で風俗を始めることにしました。 そしたら「お前は金遣いが荒いから、俺が管理する」と彼が言ってきました。 お給料は全て彼に預けて、必要な分は彼に申告してお金を貰うようにすればいいというのです。 居候先の大学の先輩や、お店の先輩から 「それ、絶対に騙されてるから辞めたほうがいい」 と言われました。 流石に私も自分の稼いだお金を彼氏に管理されるのはおかしいと思うので、それは拒否したのですが 先輩たちは、「そもそも、そいつとの付き合いをやめろ」と言ってきます。 でも、彼は私のことをすごく好きで、友達と遊びに行くことすら嫉妬してくれます。 「そんな金があるなら、少しでも早く一緒に暮らせるために貯金しよう」 と言って怒ってくれるんです。 私も早く彼と一緒に住みたいから、風俗の仕事を頑張ろうと思ってるのですが 「彼女に風俗勧める時点で、アイツ(彼)はアンタ(私)を好きじゃない!」 と、理解を示してくれません。 先輩たちは、ホストに偏見があるからこういう事を言ってるんだと思うのです。 先輩たちを納得させるには、どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう