• ベストアンサー

でしゃばり過ぎたでしょうか?

友達が彼氏(Aさんとします)にお金を20万円程貸していたのですが、返してもらえない内に別れてしまいました。そのAさんは偶然ですが、私の会社の先輩だったのです。    職場が一緒なので人づてに聞いたのですが、Aさんはキャバクラ通いをしていて、ギャンブルも好きで有名で、給料のお金はギャンブルやキャバクラにつぎ込んでしまうので返すお金が無くなってしまうようでした。    友達も何度も電話したりして返して欲しいと伝えているのに返してくれないので、私がAさんに「ギャンブルに使うお金があるんだったら返せば?」とちょっと強めに言ってしまいました。    結果、お金は返して私は友達に感謝されたのですが、Aさんは私にお金を返してと言われたことにムカついたのか、Aさんは私の悪口を言って、Aさんと仲の良い一部の職場の人に私は冷たい態度を取られるようになってしまいました。    最初はお金を返さないのが悪いんだ!と思っていましたが、ちょっと時間をおいて考えてみると私の取った行動は、でしゃばり過ぎだったのかな?と思うようになってきました。いくら友達のこととは言え、私が口を出すことではなかったのかと疑問に思っています。第三者の立場からみてみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「ギャンブルに使うお金があるんだったら返せば?」 言い方の問題だと思います。 確かにそう言いたくなる気持ちもわかります。 友達を思えばこそですものね(^_^) いくら本当の事でも、人づてに聞いた事ですし 第3者にそのような言い方をされたら、 気分は悪いでしょうね(相手も自業自得ですが) 間に入るのは、賛否両論でしょうが、 私なら○○ちゃんが話したいことがあるらしいので 連絡してあげて!って言います。 彼的には、同じ職場の主さんに内容を知られたら 困ると思い即解決に走ったかもしれません。 案の定、すぐ返した訳ですから。 ま~、腹いせにそのような行動を取る人ですから 人間性はわかりますけど。 そういう人は、必ず自分に返ってきますから あまり気にせずに! ほとぼりが冷めればきっと周りもわかってくれますよ! そんな人間は、きっと上辺だけの薄っぺらいもの でしょうから、すぐボロが出て崩れるはずです! あまり考え込まずに・・・

youyouk
質問者

お礼

そうですね。私の言い方も大人気なかったですよね。本当にお金に困ってるわけではなく、ギャンブルに使ってるなんて!とついカッとなっていました。落ち着いて話せば良かったです。  以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• hettson32
回答No.1

友達思いの勇気ある行動と思います。 ギャンブル、キャバクラにつぎ込んでいるとなると、借りた20万もそれに使われたのでしょうか?ていうか、そう思ってしまいますよね。で、他の人に冷たくされているようで。なんか子供じみてますね。図星付かれて、すねて他人にそういう態度を取るようにし向ける・・・・。 貴方は何も悪いことはしていないと思いますよ。 仕事、やりにくいでしょうが、頑張って下さい。 あまりにも酷いようでしたら、上司にありのまま相談してみては?

youyouk
質問者

お礼

そう言っていただけてちょっと気が楽になりました。  幸いAさんと仲の良い、私に冷たい人達は、職場では仕事上あまり関わらなくても良い人たちなので少しやりにくい位で済んでいます。  ご意見ありがとうございました。