• 締切済み

最新のトルコ物価

来月トルコへ行くのですが、トルコの物価について詳しく教えてください。 品物の値段とか・・・・。インフレの影響はすごいとうかがっていますが・・・・・ 物価が安かったのは数年前の話ですかね? 安く、旅行は難しいでしょうか?

みんなの回答

• JW500
回答No.2

インフレがすごかったので 2年ほど前に実質的なデノミをしまして 現在では 1新トルコリラ(YTL)ですね。 日本では両替できないようです。 向こうでは米ドルがそのまま使えました。 レートは米ドルより少し安いぐらいです。 現地のガイドさんによると まだ少しインフレの影響はあるようです。 物価はやはりイスタンブールが高いとのこと。 でも、日本に比べれば安いと思います。 ホテルもイスタンブール以外なら 比較的安く泊まれるのではないでしょうか。 洞窟ホテルはべつとして。

noname#36245
noname#36245
回答No.1

こんにちは。思いつくままに挙げてみました。 参考にして下さい。 ---------------------------------------- エクメッキ(パン)・・・0.35 YTL シミット(ゴマ付きパン)・・・0.35~0.50 YTL りんご(1 kg)・・・2.00 YTL 水(500 ml)・・・0.50 YTL チャイ1杯・・・0.50 YTL~2.00 YTL(観光地) コーラ1缶・・・1.00 YTL シシケバブ・・・7.00 YTL ドネルサンド・・・5.00 YTL スープ・・・3.00 YTL 博物館などの入場料・・・4.00~15.00 YTL 長距離バス(9時間)・・・35.00 YTL ドルムシュ(30分)・・・4.00 YTL 安宿・・・30.00 YTL~ ホテル代・・・50.00 YTL~ ----------------------------------------- 高いか安いかはご予算にもよりますので申し上げ難いのですが、最近はトルコリラが高値になって来ておりますので、両替率が昔よりは悪いです。 ロカンタなどでは基本的にパン(ときにはサラダも)は無料ですので、一人10.00 YTLあればお釣りが来ます。水、パン、チーズ、果物などを買って食べた場合は、もっと安く済ませることもできます。 物価に対して博物館などの入場料が高い気もしますが、これはしょうがないですね。 ハードですが、長距離移動をするときに夜行バスを利用して宿代を1泊うかす、などすれば1日あたり1万円くらいの予算でギリギリ旅ができるのではないでしょうか。

mayuponn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり、まだトルコリラについてちんぷんかんぷんです・・・。勉強して旅行へ行こうと思います。