• ベストアンサー

画像をぼかしたり色調をかえたりするフリーソフトを紹介してください。

お世話になります。 超初心者的、また基本的な質問かと思います。お許しください。 上司より、広告目的のチラシ、ポスター等の作成担当を命じられました。私にはデザインや画像処理は、ド素人でなのです^^; そこで、手軽にできるフリー画像作成ソフト(ドローソフト?)を紹介してくださいませんか? やりたいことは以下のようなことです。 ◆フリー画像素材を使って、その画像の一部ぼかしたり、全体をぼかしたりしたい。 ◆同じくフリー画像素材を使って、その画像の色調を変えたりして、違った感じの画像にデザインしたい。 ◆文字を重ねあわせたり、文字の色をデザインしたい。 というような感じです。どうか、ご指導くださいませ。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PictBearと言うソフトはボカシたり色々出来ますよ。 ここにフリーソフトが色々載っているので参考にしてみてはいかがですか?自分もたまに使っています。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/freesoft.html PictBearの使い方等は以下のサイトに解りやすく解説されています。 http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_gallery/lecture/

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろさわりながら勉強してみます。心より感謝いたします。

yastaro
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく、「PictBear」をインストールして練習を始めています。 ところで、さっそくなのですが、 『画像を楕円できりとって、その楕円境界線をぼかしたい』 のですが、PictBearでのやりかたを教えていただけませんでしょうか?今悪戦苦闘していますが、さっぱりわかりません^^;

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#3です。 >前の担当者は、やはりフリーソフトを使って「パワーポイント」で作成したものを印刷業者へ渡していたようです。 印刷業者が再度データに手を入れて印刷していたという感じでしょうか? パワーポイントで作ると普通印刷所は嫌がるのですけど なぜかというと正確に再現できない場合が多いからです。 この辺りは印刷業者と入念な打ち合わせをされた方が良いですよ。 >CMYK(印刷用)のデータとは、ごめんなさい。よくわかりません。もうすこし、教えてくださいませんか? RGBとCMYKについての詳細はこちらをお読みください。 書くと長いので^^; http://www.humanite.jp/~monka2004e/chapter5/1.html 通常PC上で使われるカラーデータはRGBです。 フリーソフトは大抵これにしか対応していません。 で カラー印刷で再現できるのはCMYKです。 このデータを作っておかないと RGBで綺麗に仕上げてもCMYKに変換すると思わぬ色になります。 >Photoshopは、有料ソフトですよね。このソフトも名前くらいしかわかりません。一万円くらいで入手できるようだとも聞いていますが、フリーソフトで十分とも聞きます。 1万円前後で手に入るのは Photoshop Elements(要するに簡易版)です。 これはRGBしか対応していないので フリーソフトと大差ないのです。 本格版はPhotoshop CS3になりますが ダウンロード販売でも95,239円になります。 CMYKが扱えるだけではなく 合成から作画までフォトレタッチで出来る事は ほぼ全て出来ます。文字の扱いも多彩です。 (ここの文字制限では書ききれない程多機能です) 扱いとしてはプロ用ソフトになります。 有用性は何よりも印刷業界のスタンダードであることです。 Photoshopで制作したCMYKのデータは 保存形式をEPSにしておくと ほぼ何処の印刷所でも対応可能になります。 初期投資が大きくなりますが 印刷所を選べるようになるので 安い印刷所を選べる事もでき 結果的に印刷経費の節約などにつながります。 業務でやるのであれば 「初期投資がないフリーソフトでやろう」ではなく 「印刷までの工程・経費を考えてPhotoshop」です。 これが趣味の範囲であるのなら 「フリーでどうぞ」と私も言いますけどね。

yastaro
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。 うちの会社では、とても10万円の経費はみてもらえなくて、 たとえ一万円でも自腹覚悟でした。 会社の指示は、エクセル・ワード・パワーポイント等を使用して作成し、いかにもそのようなもので作ったとわからせないようにするクオリティの高いものを作成しろということなのです。 ご指導内容はありがたく承りました。 本当にありがとうございました。

• tip2125
回答No.4
yastaro
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者にはとても使いやすそうです。 心より感謝申し上げます。

• Hoyat
回答No.3

えぇとですね。 >広告目的のチラシ、ポスター等の作成担当 と言う事ですから 印刷まですると言う事なのでしょうか? その場合だと「フリーソフトでは出来ません」になります。 フリーのフォトレタッチソフトでは RGB(画面描写用)のデータしか作成できません。 印刷に回す場合にはCMYK(印刷用)のデータを作る必要があります。 Photoshopとかを使う必要がありますけど? それと 営利目的になりますからフリー素材は 物によっては(提供元によっては)使用不可なものがあります。 その点を理解されているのでしょうか?

yastaro
質問者

補足

補足要求、どうもありがとうございます^^ ◆前の担当者は、やはりフリーソフトを使って「パワーポイント」で作成したものを印刷業者へ渡していたようです。詳しくは前の担当者から聞けない状態だし、印刷業者とも打ち合わせできていない状況なので今はわかりませんが、私もそのようなイメージをしていました。 ○ CMYK(印刷用)のデータとは、ごめんなさい。よくわかりません。もうすこし、教えてくださいませんか? ○ Photoshopは、有料ソフトですよね。このソフトも名前くらいしかわかりません。一万円くらいで入手できるようだとも聞いていますが、フリーソフトで十分とも聞きます。そのへん、画像処理はウインドウズ標準の「ペイント」しか使用したことのない程度の私にはまだ整理できていません。よかったら、Photoshopの有用性(フリーソフトに比べて)をお教え願えませんでしょうか? ◆フリー素材はすべてがOKというわけではないのですね。提供素に許可が必要なこと、知りませんでした。ありがとうございました。

• savant_21
回答No.1

gimp2 でいかがでしょうか Win用ですけど http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400.html 使い方・テクニックも gimp2 でググれば見つかります

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。これから勉強しながら使ってみたいと思います^^