• ベストアンサー

落札の取消について、困っています・・・

昨日、コンサートのチケットを即落価格で落札したのですが、 私の不注意で出品内容の読み落としがあって、 その価格にチケットの代金は含まれていないことがわかりました。 落札価格+チケットの定価を支払わないといけないということです。 入札をして、即気が付いた為、出品者の方に すべて正直に伝えた上で謝罪をし、落札の取消をお願いしました。 そうしたら、その後総額から1万円程度の値引きをしても いいのでまず住所と氏名と電話番号を伝えるようにと連絡が来ました。 1万円を引いた額でも相場より相当高いのですが、こちらの間違え なので、そうやって対処していただけるのはありがたいと思って、 すぐに住所、氏名、電話番号を知らせました。 そうしたら、今度、出品者から値引きをするには条件があるから 電話してきて下さいといって電話番号が送られて来ました。 で、すぐに電話をかけてみると、 1万円を引く条件として、1年間 某アイドルのファンクラブに 入る為に名前と住所を貸して欲しいというのです。 それは、ちょっとイヤだと思ったので断るとキャンセルはできないし そのままの金額を支払ってもらうしかないと言うのです。 どんなに悪い評価になっても、キャンセル料を支払ってでも 取消をしたいとも伝えたのですが、いっこうに応じてもらえません。 住所も電話番号も教えてしまっているので、なんだか怖いです。 どのように対処するべきでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

落札者都合でキャンセルしなさい。 評価は悪いがつくかもしれませんがコメントに事実を書けば問題ありません。 悪いの評価を見る人にはすぐ状況は理解できます。 >なんだか怖いです。 あなたも相手の電話番号がわかっておいでですね。 再三くるようだったら脅迫で警察に申し出れば問題ありません。 しつこければ先方にいえば問題ありません。 オークションは危ない事(料金設定など)がありませので今後は慎重にしましょう。

noname#36275
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でドキドキしていたので、ほっとしました。 ヤフオクなのですが取消は、出品者がしない限りできないらしいので、 何度交渉しても取り合ってもらえないので、不本意ではありますが、 放置しておくしかないようです。。 >オークションは危ない事(料金設定など)がありませので今後は慎重にしましょう。 そうですね。慣れて来た頃に、やってしまったって感じです・・・ 焦らずじっくり商品内容を読まなければとつくづく感じました。 料金設定として、落札金額にチケット代金を含まないというのは 正当な出品なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

>>●商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること にもあたるような気がしています。  あたりませんよ。出品者が手にするのはあくまでも落札金額なんですから。  チケットそのものではないのだからチケットのカテに出品するべきではないという意見もあるようですが、それではどのカテに出品せよというのでしょうか。チケットを欲しい人の落札を予定する以上、チケットのカテに出品するのが合理的ですよ。  私は、他の回答を見れば分かりますが、吊り上げ(不正行為)をするなど、悪質な出品者はとても厳しい目で見ます(反面その場合の落札者は保護する)。しかし、本件では出品者の行為は正当ですよ。貴方は落札者。出品物を購入すべきです。落札代金を支払い、チケットを購入しないかさらにその購入権を転売すれば、貴方の実質的支出は最小限で済むのではないでしょうか?不正もないのに安易に落札者都合のキャンセルという債務不履行・不法行為を行うべきではありません。

• fox37
回答No.3

評価に「悪い」が付く事に納得されているようですし、 無視し放置して様子を見ましょう。 チケットの期限もあるし再度出品しても落札されるとは限りません。 諦めて値下げ、無条件での購入を提言して来るかも知れません。 いずれにしても既に個人情報を知られてしまっているので応じても、拒否しても同じ事です。 出品(カテゴリ、タイトル)などはどうなっていましたか。 チケットのカテゴリでしたか? なのにチケットは別料金とはおかしいです。 今回の場合チケットでなく「権利」の出品の様なものと思えます。 カテゴリー間違い、違反とも思えますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人情報を知られているので、放置しつづけるとどうなるのか かなり不安ではありますが、やはり間違えを誘っているかのような 出品の仕方にも納得がいかない部分もあり、様子を見てみようと 思います。 カテゴリーもチケットでしたし、 禁止行為の ●商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること にもあたるような気がしています。 ただ、そのことを運営会社に伝えたところで、ハッキリとした 回答をもらえないので出品者に強く言うことができないのが 現状です。

• Bronco7
回答No.2

>どのように対処するべきでしょうか? この場合、チケット代金はオークションとは無関係なので 出品者は実体の無い物の出品をした事になるので この事がオークション運営会社の規約に触れるかも・・・ 抵触する場合はクレームを出す事で対応してもらえるかもしれませんね しかし落札キャンセルしてもらえるのは出品者のサービス 間違ったとは言え、入札し落札したのは貴方のミス 高い勉強代として諦め 落札金額のみを支払い オークション自体の取引を終了させるのが早道かも・・・ 既に住所や連絡先を相手に教えている時点で 某アイドルのファンクラブとやらには 登録されてしまってるでしょうけど・・・ 何でも相手の言いなりになって 情報をさらけ出してしまっては 言いように食い物にされますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、運営会社に問い合わせはしてみましたが、 ハッキリとした回答はもらえずでした。 私のミスは、ミスだったので、代金の支払いも考えましたが あまりに高額なので、ここまで悩む結果になってしまいました。 もう少し考えてみたいと思います。