• 締切済み

.netでタスクバーの検証

いつもお世話になります。 早速ですが質問せていただきます。 あるフォルダ内にテキストファイルがあって、 そのAテキストファイルをプログラムでメモ帳表示します。 その際、同じAテキストファイルが再度選択されても Aテキストファイルを開けないようにしたいです。 (テキストの選択はリストボックスで選択) 今、考えているのはタスクバーを見るようなメソット?があって、 選択されたパスと、既に開かれているパスを比較し処理を制限しようと 考えております。 …がその処理方法(処理ロジック)がわかりません。 どなたかご教示おねがいします。 また、「もっと簡単にできるぞ!」 とおっしゃられる方もよろしくご教示お願いいたします。 環境 os :xp 開発ソフト VB.NET ver 1.1.4322 SP1

みんなの回答

• kokorone
回答No.2

すみません。お盆休みに入っていたもので。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=11123&forum=7 つまりは、もう一度開いて、例外処理でチェックするという方法が ベターでしょうね。

• kokorone
回答No.1

ファイル選択ごとに、開いたファイル名を、変数内に記録しておいて、 次に開こうとしているファイル名が、その変数と一致しているかどうか で確認されてはいかがですか? 処理の内容によっては、その変数をグローバルなエリアに確保する必要はありますが、どうでしょうか?

Qoo1985
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいております方法ですが、私の第一案で採用したのですが、 Aテキストファイルを開き、直ぐに閉じて、またAテキストファイルを 開らこうとした時に既に開かれているものと認識し、 開くことができないので、使えませんでした。 閉じたと言う事がわかるプロパティでもあるのでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。