• ベストアンサー

プロセッサーの違いについて

お世話になります。 マックのプロセッサーについてですが、G3とG4ではどれくらい性能が違うのでしょうか? 通常使用する場合はG3でも十分なのでしょうか?  それとも最低でもG4はないとITunesやその他最新ソフトがなめらかに動かないのでしょうか? 同じく最新のソフトを動かす場合は、メモリー等最低どのくらいないとだめでしょうか? お手数ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

G4の方が良いのは確かです。G3ではDVD作成は難しくなっています(昔のソフトを入手出来れば 別ですが、もし入手出来ても同クロックであればこういう作業ではG4が有利になります)。 デスクトップG3マシンを高速化するのにPowerlogixから1GHzCPUが出てはいますが、AltiVecが 無い分ソフトウェアが対応してくれないケースも多くなって来ているので、もしこれから中古を 購入されるのであればデスクトップであればG4DigitalAudioの733MHzぐらいが最低線かと思います。 メモリーは最大容量まで積むのが理想ですが、1GBは欲しいでしょうか。 また、古い機種ではHDDの容量が少なく・動作速度も最近のものより遅いので、ATAカードを増設 した上で最新のドライブを載せるべきでしょう。 ノートであればやはりメモリーはMax.まで、HDDも新規載替えが良いでしょう。当然G4がお薦めです。

henk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> G3とG4ではどれくらい性能が違うのでしょうか 最古のG4と最新のG3では逆転するかもしれませんが、通常G3<G4<G5<Intelと言う事に成ります。 > 最新のソフトを動かす場合は この定義からすると、G3でもG4でもちょっと力不足かもしれません。やはりどう使うか、と言う事が問題です。 また、G3と言っても最初はクロック周波数200MHzからありますので、200MHzと1GHzでは単純に5倍ですので、何とも言い難いです。 ベンチマークテストがこちらにあります。 http://db.xbench.com/ また、最新と言う事はOSXは10.4と言う事になりますが、スペックが低いほど古いOSXは駄目です。最低でも10.3以上でないととても遅くて使い物に成りません。そのくせOS が新しいほどメモリ容量は要求されるので、最低でも512MBは欲しいですね。 私はiBookの600Mを今でも使っていますが、サクサクという程ではありませんが、とりあえずある程度使えます。高圧縮で比較的画素数の多い動画ではグラフィックボードが非力なのでコマ落ちする事があります。描画はグラフィックボードにもよりますので、CPUの能力やメモリ容量だけでは語れませんね。 参考まで。

henk
質問者

お礼

• micikk
回答No.1

私が今使っている環境から回答させてもらいますね。 PowerBook G3にOS10.4 メモリ512MB ・・・OSが10.2の方が 良かった。フォトショップやイラストレーターは、CSより7と10の方が 動きが快適。 G5 メモリ1.5G CPU1.8MHz OS10.4 CSでも快適。 ですので、G3よりはG4、G4よりはG5ですね。 やはり、新しいマシーンの方が最新版にきっちり対応できますよ。

henk
質問者

お礼