MacBookAirのプロセッサについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの購入を検討中で、MacBookAirを第一候補としている。しかし、プロセッサの選択に迷っている。core i5とcore i7のどちらを選ぶべきか判断できない。
  • 普段はインターネットや文書の作成、写真の編集や管理などを行う。複数の作業を同時に行うこともあるが、負荷は大きくない。将来的には動画の編集なども行う可能性がある。
  • プロセッサをcore i7にする必要はどれほどあるのか。また、core i5とPowerPC G4の性能の比較も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookAirのプロセッサについて

ノートPCの買い替えを検討しています。 WinかMacかもまだ決めておらず、どれにしようか悩んでいるのですが、先日どのメーカーがおすすめかという質問をさせて頂き、やはりMacにしようかという気持ちが高まり、今のところMacを第一候補に考えています。 そして、MacにするならばMacBookAirにしたいのですが、 その際、プロセッサがオプションでcore i5からcore i7に変更が可能のようでどちらのプロセッサを選ぶべきか判断がつきません。 値段的にはオプションをつけずcore i5のほうを選びたいのですが、core i7のほうがやはり動きがスムーズなのでしょうか? 普段PCで行う作業はインターネットや文書の作成、写真の編集や管理がおもですが、 複数タブを使用してネットを開きつつ、音楽を聞き、さらに文書の作成もしくは写真の編集をするといったいくつかの作業を同時に行うことも頻繁になると思います。(ちなみに、現在使用中のPowerPC G4タイプのiBookではメモリが1GBと小さいこともあり動きが鈍くそういった作業は難しい状況です。) また、現在は写真ばかりであまり動画を扱ってはいないのですが今後、動画の編集などをするようになる可能性も低くはないと考えています。 とはいえ、上記した程度の負荷しかかからない作業に用いるならばプロセッサをcore i7にする必要もないのでしょうか? このようなPCの使い方におきましてプロセッサをcore i7にする必要はどれほどありますでしょうか? もしくはcore i5で快適に使用できるのでしょうか? また、core i5は1.3GHzということですが、現在使用中のiBookもプロセッサはPowerPC G4ですが1.33GHzで数字的には同じように見えるのですが、性能はcore i5のほうが上になるのでしょうか? 以上のことにつきまして、ご意見をお聞かせいただけましたらと思います。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>上記した程度の負荷しかかからない作業 どちらにせよMBAで巨大な動画の編集をしようというのは得策ではない(おそらく、元々の設計で長時間の高負荷まで想定した放熱機構(相応に重く、電力を食うものになる)は備えていない)はずなので、i5で良いんじゃ無いかと思います。 >1.3GHz 全然違います。クロックあたりにできる仕事の量が段違い。 4tトラックが130キロで走ってるのと貨物列車が130キロで走ってるのを同じ130キロじゃないかというようなものです。

vernalock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 i5で考えようと思います。 ご親切にお教えいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

コアiシリーズは内蔵GPUですが以前依りは使える様に成りました。 この頃のCPUクロックは頭打ちに成ってますが、PPCG4とは雲泥の差が有ります。 どうしても画面サイズがノートでは狭いので外付けLCDが必須と成ると考えます。

vernalock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。