• 締切済み

9ヶ月で逆子です。

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。8ヶ月ぐらいから逆子でまだ治っていません。先生に逆子体操は教わったのですが、お腹が張り気味なのであまりがんばりすぎないで、張っている日はやらないでと言われました。9ヶ月以降に自然に逆子が治ることってあるんですかね?実際に何もしてないのに治ったって方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

こちらにも、何度か逆子体操の話をレスしています。 私は、3人出産して、1人目は早い時期に逆子が直りましたが、 2人目と3人目は、38週と37週で逆子が判明。 どちらも1週間待ってもらって、逆子体操で直りました。 お腹が張ってらっしゃるとのことですが、私の実践した方法は、 ほんの10秒程度のものです。 と言いますのも、病院で教えてくれる逆子体操は、お尻を高くして 頭を低くして、その姿勢のまま5分維持・・・ そんな感じではありませんか? でも、これで、逆子はちっとも直らなかったので(2人目のときは、逆子の時期が何度かあったので) ふと、年配の助産婦さんに「あの逆子体操で、どうして逆子が直るんですか?」って聞いたんです。 だって、普通に考えたら、頭の方が重いんだから、頭を低くしたら 逆子が直るどころか、 お腹の上のほうに頭が来ちゃうってことじゃないの?素朴にそう思ったのです。 すると、 「まずね、いきなりあの体勢に入るんじゃなくて、四つん這いになるの。それから、勢いをつけて頭を下げるの(出来たらお尻を上げる?)。」と。 こうすると、まず、四つん這いになることで、立っているときや座ってる時のような、お母さんの背骨や内臓などで圧迫されていた子宮が重力に引っ張られて、プールのような宇宙空間のような、赤ちゃんにとって自由に泳ぎまわれる状態になるんだそうです。 そして、勢いよくお母さんが頭を下げると、赤ちゃんの頭が子宮の壁に当たって、くるん♪と一回転するんだそうな、、、そう、水泳のクイックターン(前回り)のように・・・。 このイメージがものすごく重要で、これを1日に数回(気が向いたときに2~3回しかやりませんでした)、1週間続けたら、次の健診日には直っていたんです。 だから、3人目が37週で逆子になってしまった時は、慌てふためく先生の前で「1週間で直してみせる!」そう思っている私がいました。どうしても、、、と切望され、術前検査だけは受けましたが、見事、次週には逆子は直ってました。 この方法なら、全然辛くありませんので、数回で良いので試してみて下さい。(^。^)

noname#240787
noname#240787
回答No.2

私も逆子がなかなか治りませんでした。 2人子どもを産みましたが、2人ともかなり長い間逆子でした。 特に第1子のときは、9ヶ月の終わりまで逆子で 10ケ月に入ったらすぐに帝王切開をすると言われてたのですが 最後の健診で逆子が治っていることが判明!!無事、普通分娩で出産しました。 逆子体操は、サボってほとんどしていませんでしたが、気づかないうちに逆子じゃなくなってました。 よく、グルンと大きく動いた感じがわかるということを聞くのですが 私は何も感じませんでした。 こればかりはどうなるかわかりませんが、無事逆子が治るといいですね。 足の小指のツボを刺激するといいというのも聞きましたよ。

  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

私は、8ヶ月の最後の週まで逆子が治りませんでした。自然に戻りそうにないので、赤ちゃんも順調で出血等もないので、先生が、おなかをさわって動かしました。足の部分をさすったり背中の部分をさすったり・・・痛くもなく、正常な位置にもどりました。うちの母も私を出産するとき、その先生に治してもらったそうです。 結局逆子が治らなかったという友達もいますが、9ヶ月のときにソファーでテレビをみていたら急におなかが大きくゴロンと動いて正常な位置に戻ったという子もいました。 逆子治るといいですね。先生の言うとおり無理なくがんばりすぎず、続けてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の逆子と糖について

     現在2人目妊娠中で33週目になります。9ヶ月頃から急に逆子になってしまいました。病院で逆子体操を1日15分やって下さいと言われたのですが、5分位できつくなってしまい、それでも1週間この体勢をとり治ったかどうか見てもらいに行ったのですが、治ってませんでした。先生は引き続き逆子体操をやって下さいとの事なのですが 正直かなりこの体勢は辛く やるのが憂鬱になっています。 その他にも、現在血糖値が高く再検査になってしまいました。尿検査の前の食べた物により値がぐんと高くなってしまうなんて事はあるのでしょうか?妊娠してから甘い物もたくさん食べてしまっていて中々やめられないという事も原因なのかなとも思っているのですが・・。 逆子はこの週数になってお腹の赤ちゃんが回転できるのは容易なのでしょうか?また、実際お腹を触ってみて自分で治ったのが分かる事はありますか?逆子の事や血糖値が高かった経験がある方の話しを聞ければと思っています。

  • 逆子

    現在妊娠9ヶ月(33週)で 逆子です。 逆子体操をしていますが 全然直らず悩んでいます。 水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。 しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが… 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠7ヶ月の逆子

     私は妊娠7ヶ月でも、来週で8ヶ月になります。前の検診のときに逆子だから、先生に右を下にして寝たら治るかも。っていわれました。今日診察を受けてみたら、まだ、治ってなくて、逆子の体操を看護婦さんに教えてもらいました。今からでも、逆子は治るのか不安です。  それに、右を下にして寝ても、熟睡すると左を下にして寝てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 逆子が治りません…

    こんにちは。 今妊娠31週目の23歳の妊婦です。2週間前に健診に行った時、 「逆子だね~」と先生から言われました。確かに胎動ゎ下腹部で 感じており、お腹の下の方で足をバタバタさせているのかな~? と思っていました。その時先生ゎ「まだ大丈夫だよ。右側に赤ちゃんの 頭があるから、寝るときゎ右側を向いて寝てみて?そうすると赤ちゃん 自然と回転してくれるかもしれないし?」と言われました。 それから、極力いつも寝るときゎ、言われた通り寝ていたのですが、 よく逆子が治るときって、ものすごくお腹の中で「グルン」って 分かるように回るって言いますよね?? 今のところそんなことゎありません。胎動もやっぱり下腹部の方で ポコポコ動いたり、たまに胃のあたりで動いたりしています。 今週の金曜日(2月6日)健診日なのですが、たぶんまた逆子だと 言われそうです…。。。初めての妊娠・出産でとても不安です。。。 色々と体操なんかもあるみたいですが、どうすれば治るのでしょう? 経験者の方教えて下さい。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 逆子かもしれない。。

    こんばんは。現在妊娠7ヶ月、25週目の妊婦です。6ヶ月検診のときは赤ちゃんの頭が下で足が上のほうで正常だと先生に言われたのですが、7ヶ月検診のときには母子手帳に6ヶ月のときとは逆の図が書いてあり、どうやら逆子になっているっぽいです。(先生には言われませんでしたが・・・)胎動は6ヶ月の頃から特に変わりなく、左右上下様々なところで感じるのですが。。先生にまだ何も言われていないので体操などしなくてもよいでしょうか??また、正常位置のときに逆子体操をしたら、逆に逆子になってしまうということはないのでしょうか??次の検診まであと3日なのですが、このまま治らなかったらと思うと不安です。

  • 逆子直った?

    妊娠9か月です。 お腹の右上に固くて丸いものを感じ 多分それが赤ちゃんの頭だなと思い、 健診時やはり右上向きの逆子と言われました。 今必死に逆子体操していて 固くて丸いものがモゾモゾ おへそあたりの高さで 左に移動しました。これまた赤ちゃんの 頭だと思いますがおへそあたりじゃ まだ逆子でしょうか? それとも直ったんでしょうか('_'?)

  • もうすぐ10ヶ月なのに逆子

    もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 逆子は自然に治るでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月の者です。 妊娠28週の検診で初めて「逆子になっているね」と主治医に言われました。 それまでの検診でも少し気になっていたので聞いてみると「頭が下にむいているよ」と言われていたのに、 突然28週になってから逆子になっていると言われて頭が真っ白になりました。 これから9・臨月とあと二か月ですが、今日も検診に行ったところ(現在は妊娠30週近くです。)主治医からは「まあ今はまだお腹がはる傾向があれば、無理に逆子体操しなくていいよ」とは言われていますが、このまま何もしなくても自然に逆子が治るかとても心配です。

  • 逆子って言われました・・・

    現在妊娠31w4dです。 昨日、検診だったのですが、「逆子になってるね。」と言われてしまいました。 今まではエコーの時に、先生がお腹を触って、「右下」ってずっと言われてたのですが、昨日は「左上」って言ってました。←胎児の頭の位置です。 39wあたりから、やたらと膀胱を攻撃されるので(それまでは1度もなかったです)おかしいな、とは思ってましたが・・・。逆子だからですかね? 看護婦さんは「まだまだ動く時期だから、直る確率はあるよ。」って言ってくれましたが・・・。 こんな時期(もうすぐ9ヶ月突入)だし・・・。ちょっと不安です。 逆子体操しようと思ってもお腹が張ってしまうので、なかなか出来ないでいます・・・。 一応、「ベイビーちゃん、頭は下にしようね~。上にしちゃーダメよー。」って語りかけしてますが・・・。←単なる気休め(?)(苦笑) あんまり思いつめないほうがいいですかね? 何か、アドバイスを頂けたら有難いです!お願いします。

専門家に質問してみよう