• ベストアンサー

美大卒業後の就職について

terupeの回答

• terupe
回答No.2

昔の話ですが、自分の経験では 一番わかりやすいのは教員、といっても学年で何人かのレベルです。 作っている作品の種類によってはデザイン系の仕事に就く人もいます。 イラストレーター、デザイナーですね。 画廊勤務とか、テレビや劇団の大道具、マネキンの顔描きをやっていた人もいます。変わり種は着ぐるみ制作かな。 もちろん美術とは関係ない販売、営業職に就いた人もいます。 実は意外かもしれませんが、ある意味特殊技能を身につけているわけで、働く気さえあれば、そんなに就職に困ることはないようです。 ただ、油絵がそのまま仕事にはなりませんから、就職する気のない人は多いです。 デザイン科に比べて就職が悪いというのは、そのへんの事情もあるのですよ。