• 締切済み

初めての医療保険選び

現在27歳(もうすぐ28歳)で、生まれて初めて自分で医療保険に入ろうと検討しています。今まで保険のことを真剣に考えたことなど無かったので、ネットで調べてみたのですが、なんだか訳が分からなくなってきました。あまりにも色々ありすぎて・・・。そこで、詳しい方に助けていただけたら、と思い質問させていただきました。長文になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 調べていて、疑問に思ったことを挙げてみました。 1.保障開始は普通、保険に加入したらすぐに始まる? 2.保険においての年齢は誕生日の半年前、と聞いた事があるのですが、本当?(そうだとしたら、私の場合、28歳で加入ということになってしまう・・・) 3.未婚の場合、保険金の受取人は一般的には誰に設定?(親は高齢ですし、そうなれば兄弟かな、と) 4.保険のことをFPの方に相談した方がいい?その場合、どこで紹介してもらえる? 5.保険加入は通販(ネット)?、もしくは営業職員のどちらが良い?営業職員の場合、やはり住んでいる地域から近い人がいい? 6.県民共済のようなものを候補にしています。県外に引っ越した場合は、保証の対象外になってしまう? 7.保険会社が破綻した場合、その後の保障はどうなる? 8.とりあえず共済(安めなので)をかけておいて、結婚などで状況が変わってから保険を増やすor変更する、というパターンはどう? 9.もし交通事故などで、死亡はしなくても障害が残ってしまった場合、保険はおりる?そういう場合に備えて介護保険(で合っているのでしょうか?)をつけておいた方が良い? 10.ガン保険はA社、介護保険はB社、というように別々に保険をかけるのはOK?それは割高になる? たくさん質問してしまいました・・・。 バカみたいな質問もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.1

 こんにちは。  沢山、ご質問されていまね。  では、ご質問に合わせて、限定列挙型で回答いたします。  1.加入申込書と入金日の翌日から、保障が開始されるのは、   こくみん共済等。(ガン保険は、90日間が保障の免責期間)  2.ご指摘の件は、是正されています。  3.保険は、だれでも指定は可能です。    但し、共済は「親・兄弟姉妹」となります。  4.独立系がいいのか。ひも付きがいいのかで変わります。    ネットで紹介されてください。    なお、ひも付きとは、保険会社や共済団体の社員や職印のこと   当然、自社の商品を勧めることになります。  5.私見ですが、いろいろ聴きた上で、納得して契約するなら代理店   経由。    ネットで比較して、これが経済的で分かり易いと思われるなら、   通信販売で加入なさればよろしいかと。  6.県民共済は、ユニバ-サルサ-ビス(保障金額)にはなって   おらず、都道府県により、異なっています。    こくみん共済は、全国、どこでも、加入でき保障金額も一律。  7.契約者保護機構があります。    詳しくは、生命保険協会へ、お問い合わせを。  8.県民及び、こくみん共済のパンフレットは、ご覧になりました?    共済もいまや、保険の補助と言うより、結婚してからも、増額   できますが。    それから、こくみん共済は全労済(厚生労働省 認可)の生協   法人が販売している、1つの商品ですが、その他、生損保と同等   の商品ラインナップは揃っています。 10.最後の質問は、お考え方しだいです。    いろいろ、検討した結果、ガンはアフラック、介護はアクサ等に   なることもあるでしょう。    但し、請求時に煩雑になることは、覚悟が必要です。       ご参考になりましでしょうか。  

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだネットで調べただけなのですが、パンフレット請求してみようと思います。共済にちょっと傾いてきました。(こくみん共済の存在を忘れていましたが・・・) すごく分かりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 26才女性、医療終身保険おすすめはありますか?

    こんにちは。 26歳独身女性です。 今までは、県民共済の医療2型に加入していましたが、将来のことを思い終身医療保険に加入したいと考えております。(終身医療保険に加入したら、県民共済は解約する予定です) 条件としては、 入院日額 8000円~1万円(一泊二日から、120日は保障してほしいです) できれば死亡保障 100万円 ガン保険の特約などをつけたいです。 60~65歳までに払込を終えるもの。 解約返戻金はいりません。 保険料は5000円位 よくばりな内容でしょうか? 三井住友海上のVIV終身を友人に勧められて気に入っているのですが、終身払込な点が気になっています。 ガン保険は、アメリカンファミリーの21がんが安いのかな? 世の中にはたくさんの保険があふれているので、色々なものを紹介してもらえると大変助かります。 数週間後に27歳になってしまうので2週間以内くらいに契約を交わしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 死亡・医療保険について

    現在生活が変わることもあり、保険について見直しを考えています。 ご意見よろしくお願いいたします。 30代前半の夫婦で、子供双子0歳 手取りで22~24万くらい。妻は専業。 ざっくりとですが、まず私たちの死亡保障と医療保険で悩んでいます。 ○死亡保障 ・二人とも、200~300万円の終身保険に加入予定です。(葬式・墓代相当?) ・夫だけ、加入初期は3000万円で65歳になったら保険金が0になる段階的に減額する掛捨て保険に加入予定。 (質問) 終身保険で200 or 300万、掛捨てで初期金額3000万円は少ないでしょうか?保険の窓口で質問したら、終身は500万円は必要、掛捨ては初期金額で7000万円必要といわれてしまい、悩んでいます。 夫婦の実家は古いですが持ち家です。ただし、ともに兄弟姉妹あり。 ○就業不能保険 月2500円で月額25万円もらえる保険に入っています(生きていて働けない場合に60歳まで支給)。 これは、このままの予定です。若くして加入したので、比較的安いですので。 ○医療保険 ・県民共済の2000円の入院タイプに夫婦で入っています。 ・UIゼンセンの共済に夫婦で入っています。(http://www.uizensen.or.jp/kyosai/shoukai/i_iryou_110113.pdf) ・ひまわり生命の日額5000円の終身医療保険に夫婦で入るか悩んでいます。 (質問) 県民共済は加入を継続して、ゼンセン共済かひまわり保険かで悩んでいます。 ・県民共済とゼンセン共済で保障を考えると、年齢が上がると掛け金が高額になり、ある年齢以上は保障が無くなります。 ・県民共済とひまわり保険で保障を考えると、ひまわり保険は掛け金は高いのですが、高齢になったとしても保障が受けられます。また、掛け金は高いといえば高いのですが、払い込む保険金額を計算すると、60歳くらいでひまわり生命の方がゼンセン共済よりも安くなります。 抽象的な質問なのですが、どっちがいいでしょうか?また、高齢になったときに保障無しというのはありえる話なのでしょうか?それともありえない話なのでしょうか? また、当面は終身に入らずに両共済で保障を買い、高齢になったら終身に入らずに浮いた?たまった金で賄うということが、現実的な話なのか、そのあたりご意見いただきたく。 正解は無い質問かとはおもいますが、思慮が狭くなかなか決断できないので、 多くのお考えやご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 医療保険について

    現在、JA共済の医療保険に入っているんですが、不安な点があります。まず、入院5日目からしか給付がおりないこと。そして、病気保障が80歳までしかないことです。そのためア○ラックの医療保険などを検討していたんですが、数ヶ月前から、甲状腺のポリープ(検査結果は大丈夫で経過観察とのこと)、貧血、顎関節症、ホルモンバランスの乱れなど病院へ通うことが多々あり、審査に通らないと思うのです。これだけ、症状があればやはり無理ですよね? JA共済だけでは、やはりダメでしょうか?通院していても入れる保険もあるようですが、保険料が高いので躊躇しています・・・。 JA共済で80歳以降も保障してくれる医療保険はあるのでしょうか?もし今から、共済の内容を変更する場合、また新たに告知をすることになるんでしょうか? 現在、年間30万円10年間だけの介護保険と、主人のガン保険の家族特約には入っています。ガン保険ももし主人が亡くなった場合、私のガン保険もなくなるので、今の保険だけで大丈夫なのか不安に思います。 みなさま、どう思われますか? 長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

  • ガン保険と婦人病の医療保険

    私は今、県民共済3000円加入してます。 今のところ、大きな病気もなく、保険について深く考えてませんでした。 35歳になって、このままでいいのか悩んで、携帯で色んな保険情報を読んできましたが… 何がいいのか解りません。 お金に余裕はない方です。 貯蓄型で、ガン保険と婦人病保険が一緒になった保険ありますか? また、最低限でも、これした方がいいという保険ありましたら、教えて下さい。

  • 生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なん

    生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なんか死亡保障、介護医療保障、老後保障、と3種類あるみたいです。現在県民共済に加入しています。1.9万の控除制度の内県民共済でいくらか使っていると思います。残りが上記3種類のどれかわかりませんがマックス使っていきたいと思います。またその使い方は資産運用に使いたいです。つまり銀行経由の保険会社資産運用のヤツをうまく使いたいです。現在県民共済加入していることでどれを既に使っていて残りはどれなのかが知りたいです。それともどれも使っていない!?名前見てると病気怪我には該当しないと思うのですが、、、しかれども、県民共済加入という事で1.9万のうち3分割の6300円使っていて残りは1.27万なのか、あるいは1.9万全て残っていて3つの~保障で利用可能ということですか?

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の保険について

    37歳専業主婦の保険について教えて下さい。現在、県民共済(月払2000円)に加入していますが、県民共済は65歳を過ぎると保障内容ががくっと下がってしまうことに最近気付き、病気入院等は高齢になってからの方が必要なのでは?と思いました。そこでFPの方に相談してみたところ、アフラックのEVER HALF(お手軽医療プラン)を勧められました。以下の様な条件で他にもっと良い保険はありますか? 1.死亡保障はそんなにいりません。(お葬式代くらいは欲しい) 2.医療保障がほぼ終身であって欲しい。 3.月払いは3000円くらいまででないと厳しい。 COOP共済なども併せて検討しています。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 医療保険について悩んでいます

    34歳の主婦です。医療保険について悩んでいます。 現在、子供(6ヶ月)と3人暮らしです。 主人は去年転職をし、その転職の為今までの貯金を使ってしまい、貯金はほとんどありません。 現在は私の医療保険は県民共済のみです。 県民共済は、安くてとてもいいのですが、60歳や65歳と年齢が高くなると保障が低く心配であることと、貯金があまりないので老後のことを考え医療保険に加入しようかと考えています。 老後の年金生活の負担を減らすため、65歳くらいで払い済みの終身保険にしたいと思っているのですが、どこのものがおすすめでしょうか。 日額は5000円くらいで60日タイプでも大丈夫でしょうか。

  • 医療保険とガン保険は複数社加入がいいですか?

    30代独身女です。 今、医療保険とガン保険に加入しようと色々調べたりしています。 候補は、アフラックのエバーハーフと、アフラックのガン保険です。 エバーハーフだけ加入しようかと思ったのですが、ガン保険が40歳で満期を迎えるため、新しくガン保険に入っておいた方がいいのではないかと思っています。(エバーハーフだけでガン診断された場合まかなえないかなと思い) そこで質問なのですが、その場合2つ加入すると月々1万の負担はちょっと大きい事と、医療保険とガン保険2つ加入する場合は、アフラックだけではなく、保険が下りなかったことを考えて、医療保険はA社、ガン保険はB社みたいな感じで2社加入した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう