• 締切済み

審査と保証人について

主人→契約社員、月収20万-月々キャッシングの返済2万+携帯・交通費・食費等雑費で6万+税金2万+家賃5万=約5万 主人が派遣社員の理由)亡くなった実母の入院介助の為、正社員勤務していた会社を欠勤過多でクビとなり、それ以降、現在の派遣会社勤務 妻→契約社員、月収18万-月々通販返済1万+携帯・交通費・食費等雑費で6万+税金2万=約9万 現状、妻の実家を間借りしているので、家賃が2人で5万で済んでいるが、できる限り早いうちに出て行くように言われ、また当人もいちはやく別居したいと考えている。 上記の計算式からすると、月に約14万、最低でも約10万は毎月貯蓄できることになる。 しかし、収入が安定していない・また借金があるとの事で審査(?)に通らないのではないか、貸してもらえないのではないか不安がある。  そもそも入居時の審査とはどのような審査なのか? また、保証人は一定の収入がないといけないようなことは聞いたが、保証人になってくれそうな母親の収入はせいぜい10万位。  この場合、保証人として成立するのか? 月6~7万程度の家賃の部屋に住みたく、現状での手ごろ物件は物色済み、最低でも家賃半年分の貯蓄は必要と計算。 馬鹿夫婦だという事は百も承知で質問させていただいております。 何卒ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>というのはどういう意味なのでしょうか? 借金の額で現在の残高200万円は問題にされませんが 過去に延滞などの事故が有れば現在の借金が10万円でも借りられなくおそれが有ります (保証会社の審査が通らない)

hroykk1
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます ・基本的に借金の額は無関係でしょう ・年収は関係します ・保証人に不足が有れば保証会社(有料)の利用も可能です >最低でも家賃半年分の貯蓄は必要と計算。 うちの場合ですが ・ご主人の年収+奥さんの年収/2=家賃の3倍以上  240万円+216/2円=約95,000円の家賃まで ・保証会社利用+母親の連帯保証 ・借金は調べません 保証人は家賃の代行能力も大切ですが万一の時の家財処分等金銭以外を引き受けていただきます 入居時は(税抜きで)家賃7万円とすると ・礼金1ヶ月......7万円 ・敷金2ヶ月.....14万円 ・仲介料1ヶ月.....7万円 ・保証会社.......2万円 ・入居月の日割り家賃..?万円 ・翌月の家賃......7万円 ・引っ越し代......?万円 ・細かい家具など購入資金(住まいによって多少の買い増しは必要でしょう) 初期費用はざっと家賃の6-7ヶ月分は必要かな? 過去にカード事故(滞納)が無ければ契約できる物件も多いでしょう

hroykk1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の「過去にカード事故(滞納)が無ければ契約できる物件も多いでしょう」というのはどういう意味なのでしょうか?

回答No.2

文面からして賃貸入居の気がしますが、(勘違いでしたらすみません) お母さまが保証人というのは、難しいかも… (本人と同等、もしくは本人より支払能力がなければ 保証人の意味ないですよね。連帯保証人ならなおさら。 あと年齢、収入の問題もあるのでどうかと?) 不動産会社によってはカード作るのと同じ審査をかけたり (となるとブラックリストに載っていれば当然駄目でしょうし) 保証人代行制度使ったりすることもあると思うんですが、その辺は確認されましたか?

hroykk1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 保証人代行制度は詳しく判りませんでしたので、質問内容に書き込みしませんでした・・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅入居審査と書いてありますが、ハッキリしませんので、住宅ローンの事だと推測して書かせて頂きますが、ご夫婦ともに、ローンは審査通過は無理としかいえないと思います。単純計算で、月に10万円程の余裕があるとしてありますが、その金額もですが、先ずは、契約社員の場合は、確実に保証人となる方を2名以上が必須事項。契約をいつ切られるかも分からないような職業では、いつ収入が経たれることがあっても不思議でない為でもあります。お母さんは、保証人としての条件を満たしません。月10万円の収入と書いてありますが、その3倍以上は最低でも必要だと思われます。10万円くらいでしたら、余裕はナシと見なし、他に年金受給があるとしても無理です。

hroykk1
質問者

お礼

説明が足りず、申し訳ありませんでした。 賃貸のツモリです。