• 締切済み

紫外線による発光について

ブラックライトを結晶にあてて発光することでどんな情報が得られるのでしょうか? たとえば、同一の結晶で紫色に発光する部位と黄色に発光する部位、発光しない部位があったのですが、これでどういうことがわかるのでしょうか? できれば原理も教えていただきたいです。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>蛍光分析でも調べましたが、あまり有用な情報は得られませんでした。 もしかしてネットで調べて終わりにしようとしていませんか? ネットでは技量があれば英語で検索すれば出てきますけど、普通は出てきませんよ。 透明な結晶に生じたカラーセンターで蛍光が見られるというのは、別に原理があるという話ではなく(しいて言うならば量子力学が原理です)、結晶毎、不純物毎に調べた論文があるからそれを探し出すという話になります。 つまり、他の方が問いかけている通り、基本原理がわかっているのであれば、あとは個別の話に過ぎず、原理の話ではないのです。

chokmah
質問者

お礼

質問締め切ったあとにも回答することができるんですね。 驚き。。 前回つめたくあしらわれたんでもういいや、と思ってたんですが。 それぞれの結晶ごとの問題ですか。 了解しました。 ありがとうございます。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.5

No.3 & 4です。 光の照射とそれによる蛍光のメカニズムが分かっているなら、異なる色に発光するということは蛍光に対応する準位が部分によって異なるということですよね。その理由ならNo.2さんが回答しているように不純物や格子欠陥などが考えられます。 分かっているならNo.2さんにお礼をして質問を締め切れば? 何が分からないのでしょうか?

chokmah
質問者

お礼

わからないのは返答に示したとおりです。 私の以前の返答があなたをむかつかせるような内容だったようですね。 なので締め切ります。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.4

こっちのページの方が図入りでよいかも…。 http://www.lumica.co.jp/support/support_gijutu1.html 前のページも原理面では同じですが、放射性物質トリチウムを使っています。昔、腕時計の蛍光盤の製造女工さんが多く癌で亡くなったと言います。筆で蛍光塗料を文字盤に塗るのですが、その中に放射性物質が含まれており、女工さんたちは筆先を細めるのにしょっちゅう舐めてたそうです。 現在、市販されているほとんどの蛍光物質は放射線でなく外部からのブラックライトや日光で光るものなので安全です。前の回答に書いた会社が売ってる時計は放射性物質を使っています。しかし文字盤の中に封じ込められているので時計を普通に使用するには安全です。トリチウムから放射されるα線は容易に遮蔽されるからです。わざわざガラスを割って文字盤を飲み込んだりしなければ…。

chokmah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このレベルの原理ならもともと理解しています。 実験でつくった単結晶なのですが、これはもともと人間の可視領域で発光するはずがないので、 ほんと、俗物的な質問なのですが、これはどういうことがおこっているのか知りたかったんです。 サイト紹介ありがとうございました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.3

原理について http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/9168/mtokei.html に、はしょって書いてあります。 理解できなければご一報を。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>ブラックライトを結晶にあてて発光することでどんな情報が得られるのでしょうか? 色々です。蛍光分析で調べてみては。 >同一の結晶で紫色に発光する部位と黄色に発光する部位、発光しない部位があったのですが、これでどういうことがわかるのでしょうか? 不純物の存在なり、格子欠陥なりですね。 >できれば原理も教えていただきたいです。 簡単に説明できる物ではないから、本を調べて下さい。

chokmah
質問者

お礼

蛍光分析でも調べましたが、あまり有用な情報は得られませんでした。 ありがとうございます

noname#89789
noname#89789
回答No.1

ブラックライトは、わずかに眼でわかる長波長の紫外線を放射します。 ブラックライトの蛍光灯は、使用される蛍光体が異なる以外、通常の蛍光灯と同じ方法で作成されます。 この蛍光灯では、通常白い蛍光灯が、ウッドのガラスと呼ばれる深い青紫のガラスになります。 そうですねぇ、思いついたものでは・・・ 重要な証明書(例えば、クレジットカード、運転免許証、パスポート)には、偽造防止のため、 紫外線照射時に見ることの出来るマークを含むものが有ります。 殆どの国が発行しているパスポートには、紫外線感度の高いインクで偽造防止の細い線が書かれているようですね。 まぁ、原理もさることながら・・・ 以前お世話になったことが有る、この会社のページが面白かったので、よろしければご覧下さい。 http://www.enjoy.ne.jp/~gman/explanation.html

chokmah
質問者

お礼

ありがとうごいます。 でも、このレベルの原理は理解しています。 もっと深い知識を勉強しないといけないんだと思っています。 このHPはかわいらしいですね。 紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックライトで発光する糸(ロープ)が欲しいです。

    普段は白の無色なのに、ブラックライトを当てると色(赤・青・黄など)がついて発光する糸もしくは細めのロープが欲しいです。 ネットで検索しても、無色→色付き発光の物が見つからなかったので質問させていただきました。 海外の通販サイトでも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 発光?液体

    Black Eyed PeasのI Gotta FeelingのPVの最後の方で使われている、ブラックライトに発光する液体。 それともただ暗くなると発光する液体? あれなんなんですか? ほしいんですけど、手に入るものなんですか?

  • 紫外線LEDについて

    リモコン等についてる赤外線LEDの光は目に見えませんよね。 しかし、紫外線LED(ブラックライト)は何故紫色に光っているのでしょうか? 可視光線の波長を含まずに紫外線のみを放射するのは難しいのですか?

  • 青色発光ダイオードについて

    青色発光ダイオードはどうして青色なのか、結晶の特性から分かりますか?

  • GFPマウスを発光させるのはLEDブラックライトでも可能?

    やや急いでおり、詳しく調べている暇がないのでこちらで質問させて頂きたいと思います。 波長375nmのLEDブラックライトでもGFPマウスは緑色に発光するのでしょうか? 波長としては近紫外線の波長内に入っていると思うのですが・・・ あと、もしよろしければLEDブラックライトと紫外線の違いみたいなのも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ルミノール発光について

    ルミノール発光について 先日、ルミノールのアルカリ溶液に過酸化水素水とヘキサシアノ鉄(?)カリウム溶液を加える実験をしました。 暗所で行ったところ、青白く発光するのが確認でき、発光の色からその光の波長を推定することにしました。 最初私は、人間の目には物体が吸収した色は見えずに、吸収されなかった色が透過光として見えるはずだか ら、ルミノールは黄色の光を吸収して青白く光ったと考えました。 調べてみると、透過光の色が青色の時、吸収光の色と波長はそれぞれ黄色、約580~600nmであるらしいので、ルミノールの吸収光の波長は約580~600nmなのではないかと予想しました。 しかし後日、ルミノールの発光する光の波長を調べてみたら、約460nmだということが分かりました。 私の考え方のどこかが根本的に間違っているような気がするんですが、どこがおかしいのでしょうか? そもそも「発光の色から光の波長を推測する」の「光の波長」というのは、吸収光のことですよね? 「ルミノールの発光する光の波長」というのはルミノールの吸収光ということなのでしょうか? わかりにくくてすみません。。解答よろしくお願いします。

  • W54T LED交換

    9月に、先日発売されたW54Tのブラックローズに機種変更しようと思ってるのですが、キーのバックライトの色が私好みの色でないのでLED交換をしようと思っているのです。 交換するLEDの発光色は青か白にする予定です。 ・・・が本当に交換したLEDの色通りに発光するのでしょうか? 青なら紫っぽく、白ならピンクっぽく発光するのではないか、と少し不安です。 分かる範囲で結構です。回答お待ちしております。

    • 締切済み
    • au
  • 発光・蓄光キャンドルの作り方

    いつもお世話になっております! 地域の夏のイベントで子供と一緒に 蓄光させて暗闇で光るキャンドル、 またはブラックライトで発光するキャンドルを 作成してみたいと思っております。 どのような染料?顔料?ならワックスに入れても可能でしょうか? メーカー等、教えていただけましたら助かります! ご回答、宜しくお願い致します!! 

  • 【紫外線ライト、ブラックライトの付属品としてイエロ

    【紫外線ライト、ブラックライトの付属品としてイエローゴーグル、イエローグラスが付くのはなぜですか?】 紫外線を直接目で見る直視は目に悪いからゴーグルが付くんですか? なぜ黄色のレンズが使われるんですか?

  • ブラックライトで発光する用紙

    ↑等はないのでしょうか? こちらの希望は作った画像をプリンターで出力し ブラックライト点灯時に発光させたいのですが、そのような特殊用紙は やはり少し特殊な出力センターでしてもらわないと不可能ですか? 安価で作りたいという希望ですので、出力センターですと そこそこ1枚あたり値段がします。 少々クオリティーは下がってもいいのですが、そういった家庭で出力できる 特殊用紙をご存知の方いましたらアドバイス御願いします。