• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESS クエリ 条件以外のレコードを抽出するには?

クエリで、抽出条件(文字列)以外のレコードを全て抽出したいのですが、うまくいきません。 そのフィールドには空白もあり、 抽出条件を「Not In ("A","B")」とすると、 "A","B"以外の文字列が抽出され、空白のものは抽出されません。 「"A"や"B"でない、他の全てのレコードを抽出したい」という場合、どのようにすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6836
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

抽出条件の次の行に(または の行) Is Null を加えてください。 または、空白だったらの条件となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ”or”だったんですね。 ずっと”and”で試行錯誤してた自分が情けないです・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#140971

Nz関数を利用! [イミディエイト] ? DBSelect("SELECT Field_1 FROM A WHERE Nz(Field_1) NOT IN ('a','b');") ; ? DBSelect("SELECT Field_1 FROM A WHERE Field_1 NOT IN ('a','b') Or Field_1 is null;") ; もちろん、is null でもOK!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >Nz関数を 勉強になります。