• 締切済み

進路(大学とその後)について

こんにちは! 私は今県内の公立の進学校に通う高校1年生です。 私は某大学(国立/レベル高)の理学部数学科を志望しています。 数学については、特別出来るというわけではなかったのですが、高校に入ってから、数学の面白さがわかりはじめましたそして今、数学を重点的に勉強しています。 私は将来、大学教授になりたくて今自分なりに努力しているのですが、やはり女性の大学教授はあまり居ないし、元々数学があまり得意ではなかったとなると、大学教授の道は断念すべきなのでしょうか。 是非 回答をお願いします。 因みに、私は英語と国語が得意なので(古文はそこそこ)、理学部志望という事に大しても不安を抱いています。 大学の教授は、文系の方がなりやすいのでしょうか。

みんなの回答

noname#37714
noname#37714
回答No.5

現在,数学 M2 の者です. 理学部数学科出身です. >>やはり女性の大学教授はあまり居ないし、元々数学があまり得意ではなかったとなると、大学教授の道は断念すべきなのでしょうか。 そういった理由では,諦める必要は全くありません. 完全に実力主義の世界ですから,「女性だから不利」などという事は無いはずです. また,中学以前の数学の得意・不得意は,大学の数学を学ぶ上では関係ありません. ただし,博士号を取ったとしても,実際に助手等になるのは,本当に本当に本当に至難の業だと思いますよ. 「博士号は取ったが,(助手等の)職のポジションにありつけない」という人たちが溢れていて,そこには非常に厳しい競争があるからです.

• a-saitoh
回答No.4

まず、理系だと、博士号は必須です。 最近は教授どころか助手(いまでは助教ですが)ですら、博士号がないとなかなか採用されません。偏差値が50を大きく下回っているような弱小私学でも、です。 文系でも、質問者様が教授になる頃(20年~30年先?)には、博士号必須になってる可能性が高いです。 なお、資格という意味では、教授になる学部と卒業した(博士号を取る)学部は無関係です。が、文系の教授になるための研究成果としては、理学部での研究はほとんど評価されないと思いますよ。 大学に入って実際に間近に大学教授を観察できるようになるまで、とりあえず今の思いは棚上げにしておいたらどうですか。

• putitetan
回答No.3

理学部の教授になりたければ、理系でないと意味がありません。 ただ、数学という研究分野において、コネや家柄なしで教授になりたいというのであるなら、国立でも上位校(東大、京大、東工大)に行って論文を発表しなければ難しいでしょう。また、もし、日本人初のフィールズ賞をもし受賞することができたなら、教授は確定です。 ただし、言える事は、数学の道は甘くありません。 中学数学と高校数学(数I・A)は全く違うでしょう? その何倍も、高校数学(数III,C)と大学数学は全く違います。 大学の数学を勉強すると、高校のはなんだったのか?と疑いたく成る程です。 別に貴女の夢を否定はしていません。 ですが、数学において、高校と大学は、幼稚園のお遊戯と大学受験程のレベルの差があるのです。 私も小学校のときは算数得意で、中学で数学嫌いになり、高校で好きになりました。センターテストでも数学は200点満点中200点とり、自信もっていました。 それでも、専門は数学ではないのに、大学の微積・マトリックス・マックスウェル・幾何・の基本的な所で、向いてないことがわかりました。 そんなものです。 今は高校1年ですよね。 高校2年の数II・Bのベクトルで洗礼を受けます。 それでも、数学が好きで得意で 高校3年の数III・Cの多次元関数、行列 これでも得意ならば、道を進んでください。 ただ、慎重に… 基本的に数学科は、就職ありません。つまり 博士号をとり、助教授や教授になるしか道はないのです。 社会において、一部のPC計算以外は、就職はないと思います。 あっても満足できるかどうか… だから慎重に… 高校III年でも全国模試で1位になっても大学でぼろぼろになるのですから。

1s2inn7h
質問者

補足

こんばんは。 回答、どうもありがとうございます。これは、補足というべきものかどうか分かりませんが、、、。また新たに質問したことがあるので、書き足します。  高校で、数学がまあまあ出来て、逆に大学での数学が面白く感じ、「数学は自分に向いている!」となる人はいるのでしょうか? ここで書きますが、私はお茶の水志望です。 大学教授は、修士の単位を取得して、なってる方もいらっしゃいますが、やはりお茶の水の大学院であると、博士なんですかね…?

• a-saitoh
回答No.2

いま、各大学は女性の教員が少ないと行って文科省にいぢめられていますので、チャンスだとおもいますよ。 ただ、大学の数学科に入学してみて、はたして数学という学問分野で一生研究者として喰っていこうと思えるかどうかはその時になってみなければ判りません。今から道を諦めるのは早すぎます。 なお、大学教授は理系の方がややなりやすいかなぁ。。。キャリアパスがはっきりしているというのはあるかも。。 なお、Ano.1で紹介されている、『博士が100人いる村』は、進路不明(母校の事務が進路を把握していない)を「行方不明」扱いにしてしまっているなど、いろいろ大げさに騒ぎすぎな面もありますので、ご注意ください。

1s2inn7h
質問者

補足

こんばんは。 回答、ありがとうございます。  今、私が少しばかり考えていることがあるのですが、大学は理学部卒業でも、文系の教授にはなれるのでしょうか?  新たな質問ですが、よろしければ回答お願いいたします。

• tunertune
回答No.1

進路としては全然問題ないと思います。 受験の段階でちゃんと科目が満たされるならばですが。 さて、大学教授になりたいということですが、数学が得意じゃなかったからといって気にする必要はないと思います。今、面白いとおもうなら大丈夫です。 大学教授への道はいばらの道です。まず大学4年、修士2年、博士2?年と行くのが普通です。卒業しても、ポスト(大学の就職枠)はかなり少ないですし、給料も安いです。 さらに、『博士が100人いる村』を見てみてください。検索すればすぐ出てきます。 それでもやりたいならば、頑張ってみてもいいでしょう。

1s2inn7h
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 やはり大学教授となると、簡単な道ではないですね・・・。  『博士が100人いる村』見ました。 博士がたくさん居ても、教授になれる確率は低いですね。 しかし、やはり学問を研究するのは面白いし、研究の成果が出たときほど嬉しいことはないと思うし、学生と共に自分の専門の分野のおもしろさを分かち合いたいと思うので、大学教授の道を諦めないで頑張ります。