• ベストアンサー

披露宴での両親への手紙朗読

okyokoの回答

• okyoko
回答No.4

こんにちは。 私も最後まで担当者にゴネました。 絶対泣くし、本当の気持ちは個人的なことだからあまり参列者にきかせたくないと。 「両親への感謝の手紙を聞きたくて参加している人もいたり、式全体がしまるので手紙のシーンは入れたほうが良いのだけど、本音が重過ぎるというなら読む用と渡す用に2通作ればいいのではないでしょうか」という担当者の提案により、読む用はわりとあっさりした内容にし、花束の中に本気用の手紙を挟んで渡しました。 本気用の手紙は号泣しながら書きました。後日両親から、家族全員泣きながら読んだ。感動したと連絡がありました。それから両親と仲良くなった気がします。 なかなか言葉では伝えられない気持ちだから、結婚式と言う節目で手紙で伝えられてとても良かったと思っています。 私もはじめは参考になる文面を探しましたが、最後はやはりオリジナルでした。自分の人生はオリジナルですから、他の人の内容を参照できないですよ。そのほうがご両親にもより思いが伝わるのではないでしょうか。 よい式になると良いですね(^^。おめでとうございます。