• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴での「両親への手紙」 あったほうがいいですか?

来春挙式予定です。 そろそろ演出・余興の内容を具体的にしたいところなのですが、両親への手紙について悩んでいます。 私は今まで何回か披露宴に出席していますが、両親への手紙はありませんでした。 なので、「今はあまりやらないのかなぁ~。照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし、私もやめよう」って思っていたのですが、最近知り合いやら式場関係者から「両親への手紙ははずせないよね」っていう意見があり、ちょっととまどっています。 手紙賛成派は、「手紙がないと、『あれ?』って思う。なんか期待はずれだよ」と言っています。 せっかく高いお金かけて式をやるのに、招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・ そこで、みなさんは「両親への手紙」どう思われますか? やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#117483

こんにちは♪ご結婚おめでとうございます 今月4日に結婚式を終えたばかりです 私も結婚が決まった当初rakko0103様と 同じ理由で花嫁の両親への手紙はやりたく 無かったです 結婚式が近づいたら 口頭で感謝の気持ちを 伝えれば良いやと思っていましたが、 いざ自宅などで両親を目の前にすると 照れなどが出てしまって感謝しているにも 関わらず 中々言い出せなかったので それならばと 思い切って手紙読みました 私の両親は大感激して泣いていましたし 私の友達にも 私まで泣かせないでよ~ と言いながら 後で物凄く良い式だったねと 言ってくれました 結果としては感謝の気持ちも伝えられましたし やって良かったかな? ただ 絶対にやらなければならない 物でもないですから ご招待なさった 方達は無くても期待はずれとは 思わないと思いますよ 後はrakko0103様のお気持ち次第だと 思います♪ 良い結婚式になる事をお祈りしております♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりなかなか素直に気持ちを伝えることって難しいですね。 参考にさせていただきます。 あと、hinagiku2112さんもご結婚おめでとうございます!

その他の回答 (10)

• 回答No.11

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます♪ 週末は婚礼司会の仕事をしている者です。 どのご新婦様もお打ち合わせの時に、お手紙を読むか悩まれるようです。 私個人的には、お手紙はあって良いかな。と思っています 悩まれるご新婦様に必ずお話しているのは、 決して強制ではないんですが、≪両親に手紙を≫というのは、人生の中でそうそう書く機会がないものですからね・・・・。もし泣いてしまって読めないという方は変わりにご新郎が続きを読むと言う方もいらっしゃいます。 そーゆーのも見ていて「いいなぁ」と微笑ましく思います。 もし、読む事がイヤと言うのであればお手紙を書いてあとでそっとご両親に渡すのもいいかもしれませんよ。 とアドバイスしています。 無理強いはできませんからね。 その他にも、司会者に代読を頼まれる方も時々いらっしゃいます。 でも、ご新婦様に話しているのは営業トークではなく結構私個人の意見デス ( ̄m ̄〃) お手紙がなくても全然大丈夫なんです。披露宴のしめは手紙じゃなくちゃいけないなんて事は全然ありませんし! ただ、ほんとに改まって手紙を書くなんて機会なかなか照れくさくてないですからね~・・・・ 私も3年前に自分の結婚式を挙げた時、読みました。 今はいろんなスタイルのご披露宴がありますから、ご新郎さまとご相談して、ご自分の後悔しない選択をされればいいと思いますよ。 思い出に残る素適なご披露宴になるといいですね♪ これから準備や決めなくちゃいけない事など沢山あると思いますが、体調など崩さないようにして頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 披露宴で読まなくても、やはり手紙は渡したいと思っています。 でもやっぱり直接感謝の気持ちを伝える事は大きな意味がありそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• 回答No.10

>招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・  くだらない見栄でやるくらいならやらないほうがましです。 考え方は人それぞれ、自分たちが必要と思えば、誰が何と言おうとやるべきですし、必要ないと考えるのであれば、止めれば済むことです。 未成年でも、婚姻すると社会的には成人扱いになるの知っていますか。自分たちの判断に自分で責任が持てないのは、子供と言います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 見栄というよりは、わざわざ自分たちのために出席して下さる皆様のことも考えたかったのです。 自己満足だけではどうかと思いますので。

• 回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私はつい最近、挙式・披露宴を行いましたが、両親への手紙は行いませんでした。 理由は 人生、一生に一度の晴れの日に泣き顔は見せずに笑顔で過ごしたい 涙と同時に鼻水も出るので汚い顔をせっかくの日に皆さんに見られたくない。 わざわざ人前でやるのっていい子を演じているみたいで嫌 親もお涙頂戴みたいなことはしないでって言ったから です。 両親への花束贈呈の時にギフト券も渡したのでそのギフト券の包みに手紙も添えました。(主人のご両親にも) 確かに両親への手紙って最後のシメにもなって感動のクライマックスだとは思いますが、周りのリクエストに応えてやることではないとおもいますよ。rakko0103の一番いいと思うスタイルで両親への感謝を伝えればいいと思います。

質問者からのお礼

pooh0123さんもご結婚おめでとうございます! 「晴れ舞台で笑顔でいたい」・・・とってもよくわかります。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.8

やりました。 今までいって2回なくて残念だったので。 披露宴に呼んでない友達にビデオを見せたら 両親への手紙の場面で泣いてました。 私は感謝の気持ちを伝えられてよかったです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• 回答No.7

私はやりませんでしたが、まったく文句は出ませんでした。 友人に「あんなお涙頂戴みたいの嫌だよね。親にいいたかったら、人前じゃないところで伝えるべきことだよ。」といわれたので、なるほどと思って・・・。 私自身、他人の結婚式でもそんなに楽しみにしているところではありませんし・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうか・・・わざとらしいという見方もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.6

友人はやはり手紙をいやがり、代わりに「感謝状」として一般的な内容をちょっと両親宛に変えて賞状を送りました。「○○さま、いままで育ててくれたことに賞を表します」的な。 内容は悪くはなかったのですが、やはり会場の雰囲気は「・・・。それだけ?」という感じあっけらかんと終わっていきました。わたしも、両親への感謝の気持ちは伝わってきませんでした。 それまではメリハリもあった披露宴だったのに、最後の閉め的なものがなく、なんだか印象が薄い結婚式になりました ※私は4ヶ月前に行いました。手紙の内容も考えていなくて(あることを忘れていて)当日、その場で顔を見て素直にはなしました。初めて自分の気持ちを表しました。 披露宴の内容の方がとても良かったのに、なぜかみんなからは「あなたの手紙の部分が一番良かった」といわれて複雑ですが、今でも言われるのでやはり、みんなの印象に残る部分だと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その場で顔を見て話したのですか!すごいですね! とても良い披露宴だったのですね。 やはり私も恥ずかしがらずに素直に気持ちを伝えたいなぁ・・・ ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#21935

私も式直前まで迷い、手紙はしないと言っていましたが、結局は両親への手紙をすることにしました。 決め手は「一人暮らしをしていたこと」でしょうか。 一緒に住んでいれば、食卓を囲んで色々思い出話をしたり、お礼の挨拶もできたかもしれません。 でも自分が仕事もあり、なかなか実家に帰れない状況。 やっぱりきちんと両親へのお礼と、これからも健康で見守っていて欲しいという思いを伝えたほうがいいかと思い直しました。 気持ちはわかっているはずと思いがちですが、言葉にしないと伝わらないことって多いと思います。 自分が親になった今思うのは、当たり前のことと思いがちですが、親とはいえ○年育ててもらうって大変なことです。 普段だと強がったり照れくさくて感謝の言葉をいえませんが、一生に一度くらい最高の舞台で、両親に贈る感謝の気持ちは最高のプレゼントになると思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も就職してからずっと親元を離れて暮らしており、pikapikarin0さんととても状況が似ています。 両親への最高のプレゼントか・・・そうですね、今まで心配かけたぶん、感謝の気持ちは最大限伝えたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • favre

30代♂、10月に挙式をしたものです。 まずは、ご婚約おめでとうございます。 私達の場合も「両親への手紙」は入れました。と申しますのも、新婦が挨拶をする(話す)機会を設けたかったからです。 どの挙式でも、まず新郎は参列者に向かって挨拶をし、感謝の気持ちを述べます。しかしながら新婦の場合は、自らその機会を設けないと、なかなか生声で話す機会がありません。そこで私達は「両親への手紙」を利用させてもらいました。新郎の挨拶と異なり、堂々と原稿を読むことが出来ますし、挙式のエンディングを演出するのに適していると思いますよ。やはり彼女もボロボロでしたけどね。 手紙がなくても、何かしら新婦が自分の気持ちや感謝の意を述べる場面はあって良いと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、新婦が話す場面はありませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ご本人の、お気持ち次第ではないでしょうか? ご両親への、感謝のお気持ちがあるのなら、どういう形にしろ、きちんと、お伝えになれば良いと思います。 新郎、新婦にとっては、新しい門出の、 ご両親にとっては、巣立ちを見送る、晴れの 舞台ですので、そこでお伝えになる事も、 大きな意味があると思います。 ただ、式前に、ご両親に、ご挨拶をされるのも同じ事と 思いますので、その辺は、ご自分で考えられた方が 良いと思います。 繰り返しますが、この点は、ご自分のお気持ち 次第ですので、あまり、「演出」という範疇で、 考えられるのは、好ましくありません。

質問者からのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 確かに、最終的には自分で決定することだと思います。 なので、色々な方のご意見を伺って決めようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
noname#144768

こんにちは。 >照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし と思いますよね。私もそう思ってやりませんでした。 でも感謝の気持ちは伝えたかったので、両親あてに手紙は 式が終わってから、こっそり手渡しました。 結婚式での両親への手紙は・・・・ 今まで出席した中でも半々くらいで手紙がありました。 手紙がある場合、必ずもらい泣きしました^^; やっぱりいいもんだなぁという印象です。 でも、ない場合。。 「えっ?ないの?」とは思いませんでしたが・・ それを期待して来られる方はそんなにいるかなぁ? 招待客はさておき、ご両親にとっては、照れくさくても あった方が良いんじゃないかと思います。 感謝の気持ちを伝えるには、よいチャンスだと思いますよww 素敵な結婚式になりますように♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 私も、もし披露宴で手紙を読まなかったとしても、当日の朝に手紙を渡そうとは思っていました。 面と向かって手紙を読むのは本当に照れくさいけど、気持ちを伝えるには絶好の機会かもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!