• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴での「両親への手紙」 あったほうがいいですか?

来春挙式予定です。 そろそろ演出・余興の内容を具体的にしたいところなのですが、両親への手紙について悩んでいます。 私は今まで何回か披露宴に出席していますが、両親への手紙はありませんでした。 なので、「今はあまりやらないのかなぁ~。照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし、私もやめよう」って思っていたのですが、最近知り合いやら式場関係者から「両親への手紙ははずせないよね」っていう意見があり、ちょっととまどっています。 手紙賛成派は、「手紙がないと、『あれ?』って思う。なんか期待はずれだよ」と言っています。 せっかく高いお金かけて式をやるのに、招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・ そこで、みなさんは「両親への手紙」どう思われますか? やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・? ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#117483

こんにちは♪ご結婚おめでとうございます 今月4日に結婚式を終えたばかりです 私も結婚が決まった当初rakko0103様と 同じ理由で花嫁の両親への手紙はやりたく 無かったです 結婚式が近づいたら 口頭で感謝の気持ちを 伝えれば良いやと思っていましたが、 いざ自宅などで両親を目の前にすると 照れなどが出てしまって感謝しているにも 関わらず 中々言い出せなかったので それならばと 思い切って手紙読みました 私の両親は大感激して泣いていましたし 私の友達にも 私まで泣かせないでよ~ と言いながら 後で物凄く良い式だったねと 言ってくれました 結果としては感謝の気持ちも伝えられましたし やって良かったかな? ただ 絶対にやらなければならない 物でもないですから ご招待なさった 方達は無くても期待はずれとは 思わないと思いますよ 後はrakko0103様のお気持ち次第だと 思います♪ 良い結婚式になる事をお祈りしております♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりなかなか素直に気持ちを伝えることって難しいですね。 参考にさせていただきます。 あと、hinagiku2112さんもご結婚おめでとうございます!

関連するQ&A

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の両親への手紙は必要?

    来月、挙式披露宴を予定しています。 そこで、両親への手紙について悩んでいます。 今まで披露宴に出て、両親への手紙についていいなぁ、と毎回感動して号泣してしまうタイプなのですが… いざ自分となると考えられません。読みたい気持ちはあるのに、何を書いたらいいのかわかりません。 というのも、幼少期、いわゆる嫁姑(というより大叔母)問題で、母が苦労した姿ばかり見てきて、せっかくの披露宴なのに苦労話しか出てこないんです。 母と折り合いが悪かったけど、今は感謝してる的な内容ならいいけど、その当時は母と大叔母の仲が大変悪く、子どもながらに大叔母のそばにいれば、母へのイジメがなくなると思って、大叔母のところにいたのです。母は好きだったけど、一緒に生活してた記憶がありません。母も昔はあなたにも迷惑かけたと言い続けます。 しかし、その内容を踏まえずに手紙を買いても空々しいし、踏まえたら暗い話ばかりだし、正直私の中でも黒い歴史なので、まわりにさらすのが微妙な部分なんです。 両親に感謝はしてますが…手紙を書き読むことは…辛い気もします。 長くなりましたが、どうしたらよいと思われますか?

  • 披露宴での両親への手紙朗読

    10月初旬に挙式を控えています。 披露宴で両親への手紙朗読を考えていますが、絶対に泣いてしまうと思います。 カジュアルなとても楽しいパーティーにしたいので、出来れば泣きたくありません。 色々インターネットで文章を調べてみても、感動ものばかりで、なかなかいいものがありません。 両親への手紙という演出を入れないということも出来ますが、 やはり、今までありがとうという言葉は言いたいです。 いい文脈があったり、ご経験等からアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます♪ 週末は婚礼司会の仕事をしている者です。 どのご新婦様もお打ち合わせの時に、お手紙を読むか悩まれるようです。 私個人的には、お手紙はあって良いかな。と思っています 悩まれるご新婦様に必ずお話しているのは、 決して強制ではないんですが、≪両親に手紙を≫というのは、人生の中でそうそう書く機会がないものですからね・・・・。もし泣いてしまって読めないという方は変わりにご新郎が続きを読むと言う方もいらっしゃいます。 そーゆーのも見ていて「いいなぁ」と微笑ましく思います。 もし、読む事がイヤと言うのであればお手紙を書いてあとでそっとご両親に渡すのもいいかもしれませんよ。 とアドバイスしています。 無理強いはできませんからね。 その他にも、司会者に代読を頼まれる方も時々いらっしゃいます。 でも、ご新婦様に話しているのは営業トークではなく結構私個人の意見デス ( ̄m ̄〃) お手紙がなくても全然大丈夫なんです。披露宴のしめは手紙じゃなくちゃいけないなんて事は全然ありませんし! ただ、ほんとに改まって手紙を書くなんて機会なかなか照れくさくてないですからね~・・・・ 私も3年前に自分の結婚式を挙げた時、読みました。 今はいろんなスタイルのご披露宴がありますから、ご新郎さまとご相談して、ご自分の後悔しない選択をされればいいと思いますよ。 思い出に残る素適なご披露宴になるといいですね♪ これから準備や決めなくちゃいけない事など沢山あると思いますが、体調など崩さないようにして頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 披露宴で読まなくても、やはり手紙は渡したいと思っています。 でもやっぱり直接感謝の気持ちを伝える事は大きな意味がありそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.10

>招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・  くだらない見栄でやるくらいならやらないほうがましです。 考え方は人それぞれ、自分たちが必要と思えば、誰が何と言おうとやるべきですし、必要ないと考えるのであれば、止めれば済むことです。 未成年でも、婚姻すると社会的には成人扱いになるの知っていますか。自分たちの判断に自分で責任が持てないのは、子供と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 見栄というよりは、わざわざ自分たちのために出席して下さる皆様のことも考えたかったのです。 自己満足だけではどうかと思いますので。

  • 回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私はつい最近、挙式・披露宴を行いましたが、両親への手紙は行いませんでした。 理由は 人生、一生に一度の晴れの日に泣き顔は見せずに笑顔で過ごしたい 涙と同時に鼻水も出るので汚い顔をせっかくの日に皆さんに見られたくない。 わざわざ人前でやるのっていい子を演じているみたいで嫌 親もお涙頂戴みたいなことはしないでって言ったから です。 両親への花束贈呈の時にギフト券も渡したのでそのギフト券の包みに手紙も添えました。(主人のご両親にも) 確かに両親への手紙って最後のシメにもなって感動のクライマックスだとは思いますが、周りのリクエストに応えてやることではないとおもいますよ。rakko0103の一番いいと思うスタイルで両親への感謝を伝えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pooh0123さんもご結婚おめでとうございます! 「晴れ舞台で笑顔でいたい」・・・とってもよくわかります。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8

やりました。 今までいって2回なくて残念だったので。 披露宴に呼んでない友達にビデオを見せたら 両親への手紙の場面で泣いてました。 私は感謝の気持ちを伝えられてよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.7

私はやりませんでしたが、まったく文句は出ませんでした。 友人に「あんなお涙頂戴みたいの嫌だよね。親にいいたかったら、人前じゃないところで伝えるべきことだよ。」といわれたので、なるほどと思って・・・。 私自身、他人の結婚式でもそんなに楽しみにしているところではありませんし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうか・・・わざとらしいという見方もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

友人はやはり手紙をいやがり、代わりに「感謝状」として一般的な内容をちょっと両親宛に変えて賞状を送りました。「○○さま、いままで育ててくれたことに賞を表します」的な。 内容は悪くはなかったのですが、やはり会場の雰囲気は「・・・。それだけ?」という感じあっけらかんと終わっていきました。わたしも、両親への感謝の気持ちは伝わってきませんでした。 それまではメリハリもあった披露宴だったのに、最後の閉め的なものがなく、なんだか印象が薄い結婚式になりました ※私は4ヶ月前に行いました。手紙の内容も考えていなくて(あることを忘れていて)当日、その場で顔を見て素直にはなしました。初めて自分の気持ちを表しました。 披露宴の内容の方がとても良かったのに、なぜかみんなからは「あなたの手紙の部分が一番良かった」といわれて複雑ですが、今でも言われるのでやはり、みんなの印象に残る部分だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その場で顔を見て話したのですか!すごいですね! とても良い披露宴だったのですね。 やはり私も恥ずかしがらずに素直に気持ちを伝えたいなぁ・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#21935

私も式直前まで迷い、手紙はしないと言っていましたが、結局は両親への手紙をすることにしました。 決め手は「一人暮らしをしていたこと」でしょうか。 一緒に住んでいれば、食卓を囲んで色々思い出話をしたり、お礼の挨拶もできたかもしれません。 でも自分が仕事もあり、なかなか実家に帰れない状況。 やっぱりきちんと両親へのお礼と、これからも健康で見守っていて欲しいという思いを伝えたほうがいいかと思い直しました。 気持ちはわかっているはずと思いがちですが、言葉にしないと伝わらないことって多いと思います。 自分が親になった今思うのは、当たり前のことと思いがちですが、親とはいえ○年育ててもらうって大変なことです。 普段だと強がったり照れくさくて感謝の言葉をいえませんが、一生に一度くらい最高の舞台で、両親に贈る感謝の気持ちは最高のプレゼントになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も就職してからずっと親元を離れて暮らしており、pikapikarin0さんととても状況が似ています。 両親への最高のプレゼントか・・・そうですね、今まで心配かけたぶん、感謝の気持ちは最大限伝えたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)

30代♂、10月に挙式をしたものです。 まずは、ご婚約おめでとうございます。 私達の場合も「両親への手紙」は入れました。と申しますのも、新婦が挨拶をする(話す)機会を設けたかったからです。 どの挙式でも、まず新郎は参列者に向かって挨拶をし、感謝の気持ちを述べます。しかしながら新婦の場合は、自らその機会を設けないと、なかなか生声で話す機会がありません。そこで私達は「両親への手紙」を利用させてもらいました。新郎の挨拶と異なり、堂々と原稿を読むことが出来ますし、挙式のエンディングを演出するのに適していると思いますよ。やはり彼女もボロボロでしたけどね。 手紙がなくても、何かしら新婦が自分の気持ちや感謝の意を述べる場面はあって良いと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、新婦が話す場面はありませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご本人の、お気持ち次第ではないでしょうか? ご両親への、感謝のお気持ちがあるのなら、どういう形にしろ、きちんと、お伝えになれば良いと思います。 新郎、新婦にとっては、新しい門出の、 ご両親にとっては、巣立ちを見送る、晴れの 舞台ですので、そこでお伝えになる事も、 大きな意味があると思います。 ただ、式前に、ご両親に、ご挨拶をされるのも同じ事と 思いますので、その辺は、ご自分で考えられた方が 良いと思います。 繰り返しますが、この点は、ご自分のお気持ち 次第ですので、あまり、「演出」という範疇で、 考えられるのは、好ましくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 確かに、最終的には自分で決定することだと思います。 なので、色々な方のご意見を伺って決めようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#144768

こんにちは。 >照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし と思いますよね。私もそう思ってやりませんでした。 でも感謝の気持ちは伝えたかったので、両親あてに手紙は 式が終わってから、こっそり手渡しました。 結婚式での両親への手紙は・・・・ 今まで出席した中でも半々くらいで手紙がありました。 手紙がある場合、必ずもらい泣きしました^^; やっぱりいいもんだなぁという印象です。 でも、ない場合。。 「えっ?ないの?」とは思いませんでしたが・・ それを期待して来られる方はそんなにいるかなぁ? 招待客はさておき、ご両親にとっては、照れくさくても あった方が良いんじゃないかと思います。 感謝の気持ちを伝えるには、よいチャンスだと思いますよww 素敵な結婚式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 私も、もし披露宴で手紙を読まなかったとしても、当日の朝に手紙を渡そうとは思っていました。 面と向かって手紙を読むのは本当に照れくさいけど、気持ちを伝えるには絶好の機会かもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親への手紙

    9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 披露宴にて・・新婦から両親への手紙

    先日、友人の結婚披露宴に出席しました。 幸せムードに満ちた、素敵な時間を過ごさせて頂いたのですが・・・ 私はどうしても、あの定番の演出(?)の「新婦から両親への手紙」が苦手です(-_-; マイクを通して読み上げて、他人に聞いてもらうようなものでない、と違和感がありまして・・。 皆さんはいかがですか? アンケートカテなので、諸事情はさておき、個人的に好きor嫌い・その簡単な理由を、気軽にお答え頂けたらうれしいです。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴 演出について

    披露宴の演出について、意見を聞かせてください。自分は、祖父、祖母に、子供のころから、お世話になっているので、サプライズで、感謝のの手紙を披露宴で行いたいと考えているのですが、どうでしょうか?ただ、手紙を読もうとしている祖母は、父の母であります。しかし、母の方の父母も出席しますので、片方だけの祖母に手紙を読むのはまずいでしょうか??  あと、披露宴のどのタイミングで行うのが一番、いいでしょうか? 意見をきかせていただければと思います。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での余興って必要?

    私は今秋、結婚披露宴を行うものです。 先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。 披露宴に余興って必要でしょうか? その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた というとっても温かい演出(余興)がありました。 それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。 彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。 確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。 でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような 感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。 人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。 私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。 どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 結婚式での花嫁から両親への手紙で悩んでます。

    9月に挙式予定です。 今日 式場に打ち合わせに行ってきました。 そこで花嫁から両親への手紙について質問なんですが いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はものすごいあがり性なので 人前で何かしたり話したりするのがとっても苦手です。 現在26歳になるのですが 今までもいろいろな苦労をしてきました。 まず 人前に出ると緊張してしまってほとんど何も話せなくなってしまいます。 しかも 自分でも分かるくらい赤面してしまいます。 何もしていなくても人前にいるっていうだけで 顔全体がものすごく熱くなってしまいます。 周囲の人にもよく顔赤いよって言われてしまいます。 そうすると余計に赤面してしまいます。 それから 人前で話さなくてはならないときも 緊張のあまり声が震えてしまって泣きそうになってしまいます。 前日から人前に出ることを考えるだけで気持ち悪くなったり胃が痛くなったりしてしまうんです。 だから私としては 両親への手紙をなくすことができるならそうしてほしいんです。 それを今日 式場の担当の方に相談したら 読まない人もいるからなくしても大丈夫と言われました。 でも それを彼に話すと猛反対されてしまったんです。 結婚式で花嫁の手紙がないのはおかしいよって。 確かに私もそう思います。 あがり性でなければちゃんと手紙を読みたいと思ってます。 ですが 今までも実際にあったのですが あまりの緊張のせいで披露宴を楽しめなかったり もしかしたら緊張しすぎて倒れてしまうんではないかと不安になってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。