• 締切済み

光学ドライブのボタンを押してもトレイが出ない

こんにちは 購入してまだ1ヶ月も経たないToshiba Dynabook SS RX1ですが 光学ドライブのボタンを押してもトレイが出なくなりました。 購入当初はOfficeのインストール、リカバリーDVDの作成など 問題なくできたのですが突然上記に状態になりました。 エクスプローラーで見るとCドライブしか見えません。 またデバイスマネージャーで見ると光学ドライブと関係あるのか わかりませんが 1394バスホストコントローラーとSDホストアダプタに !マークがついています。 光学ドライブの機械的故障でしょうか?それともOSの不具合でしょうか サポートには連絡するつもりですが、お分かりの方お教えください。 なおOSはWindows Vista Business Editionです。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行し、認識を確認する。 それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 上記でも認識しない場合は、別のトラブルや故障が考えられます。

• e0_0e_OK
回答No.2

ドライブの故障でしょう。 購入して1ヶ月ですから勝手に手を加えずにメーカー修理に出しましょう。

• high-end
回答No.1

1394バスホストコントローラーとSDホストアダプタの!マークは光学ドライブとまったく関係ありません。!マークのものはドライバが入っていないのでおそらく正常に動作しないでしょう。 光学ドライブは電源さえついていれば開いてくれるのですが、開かないので光学ドライブ自体の故障です。 よって、メーカーに相談したほうがいいです。修理に出してドライブを換えてもらってください。 余談ですが、メーカーの修理代も割高な金額ですので、スキルがあれば光学ドライブのまったく同じものを購入して自分で本体を分解して付け替えるとコストダウンできます(もちろんメーカーの保障外の行為ですが)。