光学ドライブが動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • 購入後2ヶ月でCDやDVDが見れなくなりました。掲示板でも確認しましたが解決せず。
  • インターネットに接続していない場合、このような症状が起こるのでしょうか?
  • OSはWindows 7です。外付けドライブも動かなかったため、根本的な問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

※光学ドライブが動かなくなった※

※光学ドライブが動かなくなった※ 購入後2ヶ月でCDやDVDが見れなくなりました。 こちらの掲示板でも確認させていただいたのですが、いまいち解決とならず… もしや、とは思うのですが、 インターネットに接続していない場合、そのような症状が起こったりするのでしょうか? windowsupdateが更新できないようにしている、といったメッセージが表示されていたので、 まさかそのせいか、と感じている状態です。 この場合はインターネット接続手続きをとるしかないとは思うのですが、 仕方なく買った外付けのドライブも動かなかったので(OS対応は確認済み。PCそのものが未対応の可能性も十二分にありますが、表示を見ても自分で判断できません…) もっと根本的な部分に問題があるのか、と困惑しております。 OSはwindows7です。 要領を得ない質問かもしれませんが、とても困っているのでどうかご助言ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「見られなくなった」と言う事は、その前までは見られていたと言う事ですよね。 それと通常考えてもネットに繋がっていなければ、CDやDVDが見られなくなると言う事は考えられませんが・・・。勿論MSのホームページからとか自動でOSのアップデートはされますが、最低限の機能としてWindowsの機能として光学ドライブの機能はサポートしています。 あなたの言われるように、若しネットに繋がっていない事で光学ドライブが使えなかったりしたら今でもブロードバンドが来ていないような山村や島に住んでいる人達はパソコンを使う事が出来ないと言う事になってしまいますよ。 と言う事で、若し以前は使えていたのに今現在使えなくなってしまったと言う事であれば、何がしかの設定が代わってしまったと言う事が考えられます(PCって何にもしていないのに設定が変わってしまった、と言う事は結構有るものです)。 そう言うときには、Windowsに備わっている?システムの復元?と言う機能を使いましょう。 これはソフトをインストしたり設定を変えたりした時に不具合が出た場合、以前問題無く動いていた状態に戻す機能です。 ?コントロールパネル?を開いて、以前の光学ドライブが問題無く動いていた日を指定してシステムの復元を実行してみてください。たぶんこれでいけるのではないかと思われます。

gagaga-d
質問者

お礼

試しましたがなおらなかったため、結局初期化ということになりました; しかし購入後音楽を聴くくらいで全く触っていなかったため、 結果的には教えていただいたように正常に動いていた時期まで戻した、ということになりましたのでベストアンサーにさせていただきました。 ご指摘いただいたとおり、インターネットが関係しているわけもなかったですね; 丁寧な説明をありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

僕も光学ドライブが動かなくなったことがあるのですが、購入して十五年以上たってからのことです。 おたくの場合、CDやDVDをみるソフト(MediaPlayer?)が、自動的にアップデートを検索する設定になっているのかと思います。MediaPlayerでしたら、オプションのところに、自動更新という項目があり、更新プログラムの確認頻度、自動的にダウンロードするかどうかなどをチェックするようになっています。そのチェックを外せば、うまくいくはずです。

gagaga-d
質問者

お礼

こちらについては全く想定していませんでした。 インターネット接続するまでもう少しかかってしまいそうなので、 こちらも合わせて確認をしました。ありがとうございました!

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

インターネット接続は関係ないと思います。 ひとつの方法は No.1さんが回答されている方法ですね。 インターネットに接続していない場合は、コントロールパネルのトラブルシューティングで診断してみてください。 コントロールパネルの表示方法がカテゴリの場合は、 システムとセキュリティ、アクションセンターのコンピュータの一般的な問題のトラブルシューティング 表示方法が小さいアイコンの場合は、トラブルシューティングで診断できます。 これで回復しなかった場合は修理に出した方がよいと思います。 インターネットに接続されるなら下記にアクセスしてチェックすることができます。 http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

gagaga-d
質問者

お礼

診断はできたのですが、やはりネット環境にないと難しい結果でした; ご助言ありがとうございました。

回答No.2

お役に立つか解りませんが、わたしのPCは NEC Lavie OS はXPです。 一例として再起動・・・タイ上がる際にF2キーを連続たたく。 BIOS画面でF9・・・・次にF10 で再起動すると直ります。 同じ機種なら良いですが・・・・お試しを。

gagaga-d
質問者

お礼

試してみましたが治りませんでした;残念・・ さっそくのご回答、ありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「購入後2ヶ月」 購入店にPCサポートが常駐していませんか? または、購入機器のメカーサポートへ電話をして下さい。 インターネット接続環境は無いのですか? ご友人がいたら接続設定をして貰い各種ドライバ等のUPデートをすると同時に、機器の使用登録もして下さい。 メーカー保証にも登録されていませんよね。

gagaga-d
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。 インターネットは接続したくても諸事情でまだできていない状況でした; ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学ドライブが壊れています。

    光学ドライブが壊れているとHDDにOSをインストールしてもむりですよね? 外付け光学ドライブってありますか? 出来れば安くて尚且つwindows7がインストール出来るようにしたいのですが 新しいHDDにOSをインストールしたいのでお願いします。 安くていい外付け光学ドライブがあれば教えてください。 内蔵光学ドライブはあとで用意します。

  • 外付け光学ドライブ

    外付け光学ドライブの購入を考えていますが、教えて下さい。 パソコンを付属のOSのDVDなどを使ってリカバリするとき、外付け の光学ドライブは使えるでしょうか? ひとつはブートの問題です。持っているパソコンのリカバリの 第一歩が付属のOSのDVDでブートすることなのですが、外付けの 光学ドライブでブートできるでしょうか? もうひとつはリカバリの最中は、まだOSも入っていないわけで すから、光学ドライブのサポートソフトやドライバも入って いないと思います。その状態で外付け光学ドライブが使える のでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 光学ドライブの名前を変えるにはどうすればいいです?

    パソコンに光学ドライブを増設しました。現在、内蔵型が3つ、外付け型が1つ接続されています。 コンピューターを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスの欄にはカードリーダーや仮想ドライブを含めて13のデバイスが表示されています。 これを区別したくて G:やH:の方ではなく DVD RW ドライブ となっている方をかえて個別に名前をつけるにはどうすればいいですか? ハードディスクドライブの名前は変えることができたのですが、光学ドライブは同じようにはできませんでした。 OSはWindows 7 Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • 外付け光学ドライブでメディアが読めない

    【困っていること】 USB3.0で接続した外付け光学ドライブでDVDやCDが読めない。 PC:VAIO SVF15N18DJB OS:購入時 Windows 8 現在Windows 8.1にアップグレード 外付け光学ドライブ:Logitec LBD-PMG6U3VBK VAIO Update,Windows Update:実施済み(自動更新) 不具合内容 外付け光学ドライブをUSB3.0ケーブルで接続したとき, セットしたDVDやCD(写真や文書などのデータファイルを保存)が読めたり読めなかったり動作が不安定。 メディアが読めないときは,エクスプローラがフリーズし,「PC(応答なし)」と表示される。 外付け光学ドライブのUSB3.0ケーブルを外すとフリーズ状態から回復する。 外付け光学ドライブの電源は,バスパワーでもACアダプタ駆動でも現象は変わらない。 3個あるUSB3.0コネクタを差し換えても現象は変わらない。 USB2.0ケーブルで接続したときは常に正常に読むことが出来る。 以上です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自作外付け光学ドライブのドライバーはどうなる?

    光学ドライブのインターフェースにUSBに変換するコネクターをつけて、外付け光学ドライブにする予定ですが、その際のドライバーはどうなりますか?自動的にインストールされますか?接続する予定のパソコンはネットブックで、光学ドライブがありません。それでも問題なく使えますか? OSはWindows7です。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • Macbookの光学ドライブをオフにするには?

    Macbookの光学ドライブをオフにするにはどうすればいいですか? うちのMacbookは、光学ドライブが1年以上前に壊れてしまって、いまやもう使えなくなっているので、ディスクは外付けで接続しています。 にもかかわらず、起動時、スリープからの復帰時などなど、光学ドライブが働いているのが聞こえます。壊れているくせに音を立てるので、音がよけい大きく聞こえます。いや実際、どっかにひっかかってがこがこ言います。 加えて最近、スリープ中にその光学ドライブのノイズが聞こえてくるようになりました。母が寝ているときに聞こえてくるからと、毎日電源を切っています(めんどくさい)。 いっそ使わない光学ドライブを、使用停止にしてしまって、この問題を解決したいです。どうかお力添えをお願いします。 Mac OS 10.5.7 Macbook 1.83GHz Intel Core Duo(一番最初のやつです)

    • 締切済み
    • Mac
  • 光学ドライブの調子が・・・

    [PC] Dell Demension 4600C WindowsXP Home [光学ドライブ] Philips DVD+RW SDVD6004 ここ数週間光学ドライブの調子が悪いです。読み込みはなんとか出来るのですが、書き込みが全く出来ません。 自分で思い当たる対処はしてみましたが駄目なようです。 ASPIドライバの再インストール・ファームウェアのアップデート・レンズクリーナー・OSの再インストール etc. もし、自分での修復が不可能ならハードを交換するしかないと思っているのですが、何しろノート用のスリムドライブなもので、交換しても認識されない場合があるとのこと・・・ かといって外付けの光学ドライブはあまり気が進みません。何か良い方法がありましたらご教授願います。

  • ワンスピンドルノートパソコンと光学ドライブについて

    お世話になります。 ワンスピンドルのモバイルノートパソコンを購入予定ですが、光学ドライブについて下記の私の考え方が間違っていないか皆さんのご意見をうかがいたくて書き込みました。 通常ワンスピンドルPCにはオプションとしてそのメーカーから光学ドライブが提供されますが、一般的に高額であったり、使えるメディアが限られたりするので、私は光学ドライブはサードパーティー品を別途購入したいと考えています。 この場合、そのサードパーティUSB接続光学ドライブとノートPCが相性問題もなくちゃんと使えたとして、まず、CDやDVDに収められている周辺機器用ドライバソフトやユーティリティソフトはちゃんとインストールすることができると考えています。 次に、OSの再セットアップをメーカー支給のCD/DVDで行う必要がある場合(購入PCをXPにするかVISTAにするかまだ決めていません、また、どのメーカーのどの機種にするかも決めていません)、サードパーティー光学ドライブでは起動できない恐れがあります。その場合は予めハードディスクの内容を別のハードディスクにコピーしておき換装することで対応する必要があると考えています。(換装が可能と仮定した場合) こんな考えで良いでしょうか? (特にリカバリーCD/DVDから起動できない場合、『あらかじめハードディスクのコピーを作成しておく』以外の解決策は何かないでしょうか?(換装できない場合はやはりブート可能な光学ドライブを調達するしか方法はないのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう