光学ドライブが動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • 購入後2ヶ月でCDやDVDが見れなくなりました。掲示板でも確認しましたが解決せず。
  • インターネットに接続していない場合、このような症状が起こるのでしょうか?
  • OSはWindows 7です。外付けドライブも動かなかったため、根本的な問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

※光学ドライブが動かなくなった※

※光学ドライブが動かなくなった※ 購入後2ヶ月でCDやDVDが見れなくなりました。 こちらの掲示板でも確認させていただいたのですが、いまいち解決とならず… もしや、とは思うのですが、 インターネットに接続していない場合、そのような症状が起こったりするのでしょうか? windowsupdateが更新できないようにしている、といったメッセージが表示されていたので、 まさかそのせいか、と感じている状態です。 この場合はインターネット接続手続きをとるしかないとは思うのですが、 仕方なく買った外付けのドライブも動かなかったので(OS対応は確認済み。PCそのものが未対応の可能性も十二分にありますが、表示を見ても自分で判断できません…) もっと根本的な部分に問題があるのか、と困惑しております。 OSはwindows7です。 要領を得ない質問かもしれませんが、とても困っているのでどうかご助言ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「見られなくなった」と言う事は、その前までは見られていたと言う事ですよね。 それと通常考えてもネットに繋がっていなければ、CDやDVDが見られなくなると言う事は考えられませんが・・・。勿論MSのホームページからとか自動でOSのアップデートはされますが、最低限の機能としてWindowsの機能として光学ドライブの機能はサポートしています。 あなたの言われるように、若しネットに繋がっていない事で光学ドライブが使えなかったりしたら今でもブロードバンドが来ていないような山村や島に住んでいる人達はパソコンを使う事が出来ないと言う事になってしまいますよ。 と言う事で、若し以前は使えていたのに今現在使えなくなってしまったと言う事であれば、何がしかの設定が代わってしまったと言う事が考えられます(PCって何にもしていないのに設定が変わってしまった、と言う事は結構有るものです)。 そう言うときには、Windowsに備わっている?システムの復元?と言う機能を使いましょう。 これはソフトをインストしたり設定を変えたりした時に不具合が出た場合、以前問題無く動いていた状態に戻す機能です。 ?コントロールパネル?を開いて、以前の光学ドライブが問題無く動いていた日を指定してシステムの復元を実行してみてください。たぶんこれでいけるのではないかと思われます。

gagaga-d
質問者

お礼

試しましたがなおらなかったため、結局初期化ということになりました; しかし購入後音楽を聴くくらいで全く触っていなかったため、 結果的には教えていただいたように正常に動いていた時期まで戻した、ということになりましたのでベストアンサーにさせていただきました。 ご指摘いただいたとおり、インターネットが関係しているわけもなかったですね; 丁寧な説明をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bgm38489
回答No.5

僕も光学ドライブが動かなくなったことがあるのですが、購入して十五年以上たってからのことです。 おたくの場合、CDやDVDをみるソフト(MediaPlayer?)が、自動的にアップデートを検索する設定になっているのかと思います。MediaPlayerでしたら、オプションのところに、自動更新という項目があり、更新プログラムの確認頻度、自動的にダウンロードするかどうかなどをチェックするようになっています。そのチェックを外せば、うまくいくはずです。

gagaga-d
質問者

お礼

こちらについては全く想定していませんでした。 インターネット接続するまでもう少しかかってしまいそうなので、 こちらも合わせて確認をしました。ありがとうございました!

• samtomsan
回答No.3

インターネット接続は関係ないと思います。 ひとつの方法は No.1さんが回答されている方法ですね。 インターネットに接続していない場合は、コントロールパネルのトラブルシューティングで診断してみてください。 コントロールパネルの表示方法がカテゴリの場合は、 システムとセキュリティ、アクションセンターのコンピュータの一般的な問題のトラブルシューティング 表示方法が小さいアイコンの場合は、トラブルシューティングで診断できます。 これで回復しなかった場合は修理に出した方がよいと思います。 インターネットに接続されるなら下記にアクセスしてチェックすることができます。 http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

gagaga-d
質問者

お礼

診断はできたのですが、やはりネット環境にないと難しい結果でした; ご助言ありがとうございました。

回答No.2

お役に立つか解りませんが、わたしのPCは NEC Lavie OS はXPです。 一例として再起動・・・タイ上がる際にF2キーを連続たたく。 BIOS画面でF9・・・・次にF10 で再起動すると直ります。 同じ機種なら良いですが・・・・お試しを。

gagaga-d
質問者

お礼

試してみましたが治りませんでした;残念・・ さっそくのご回答、ありがとうございました!

• meitoku
回答No.1

「購入後2ヶ月」 購入店にPCサポートが常駐していませんか? または、購入機器のメカーサポートへ電話をして下さい。 インターネット接続環境は無いのですか? ご友人がいたら接続設定をして貰い各種ドライバ等のUPデートをすると同時に、機器の使用登録もして下さい。 メーカー保証にも登録されていませんよね。

gagaga-d
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。 インターネットは接続したくても諸事情でまだできていない状況でした; ご助言ありがとうございました。