• 締切済み

受験に対しての甘え

はじめまして。高校3年の受験生です。 以前から医学に興味があり、また地方に住んでいるので東京に行ってたくさんの事を吸収したいという思いから 早稲田大学先進理工学部生命医科学科を第1志望として、この夏休み本気で頑張るつもりでした。 気分がのる日は1日8~10時間くらい勉強していたのですが、ここ最近はやらなくちゃいけないとわかっているのにテレビを見たり、パソコンをやったりで1週間近く勉強していません。 どこかでまだなんとかなると考えて甘えている自分がいます。学校の定期テストや宿題も、まぁなんとかなるさ!と前の日まで何もしないこともありました。でも今の実力だと早稲田に受かる可能性はほぼ0に近いのは目に見えています。テレビもパソコンもしてる暇なんかないのに机に向かえません。 こんな気持ちでいるなら応援してくれている両親に申し訳ないので、受験をしないで就職することも考えたのですが、やっぱり大学に行って勉強したい気持ちを捨てきれません。本当に情けないです。 こんな自分が嫌になります。 どうしたら受験に対しての甘えをなくして、前だけを向いて勉強に取り組めるのでしょうか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

早稲田レベルですと、そろそろ学習内容自体に興味を持たないと無理です。 仰るように、まず学習量の確保ができませんし、興味がなければ理解も浅くなるし、周辺事項に目がいきませんので、それを知っていれば楽に解けたのに、なんてことになりかねません。 私個人は、そろそろ知的に高度になってきた大学受験の勉強自体が楽しめない人は、一生懸命やってMARCH理科大が限界、と見ています。 MARCHの連中が受験勉強は辛かった辛かったって言うんですけど、東大生の方がずっと勉強量は多いはずなのにおかしいでしょ? 嫌々やると伸びないんです。 他人が応援しているとか、勉強しなくては、とか、勉強をやらされているとか、そういう意識では。 だって、テレビを見るのは、親がテレビを見ることを応援してくれているからでもテレビを見なくてはならないからでもないでしょう。 今甲子園で野球をやっている連中だってそうです。 野球が好きで、一生懸命練習しているってだけですよ。 例えば数学、本当に面白くないですか? こんな解法があるんだ、とか、基礎問題集辛抱してこなしてきたけど、二周目になったらやっぱり随分解けるようになってるわ、とか。 理科、こんな物の考え方が、とか、こんなになるんだ、とか、こんなになっているんだ、とか。 面白いことを「見つけ」、それを「素直に」面白いと思うことです。 で、 別に勉強し続けなくてはならないわけではありません。息抜きなら構いません。 しかし、遊びに行ったからといって飯を食わないわけではないように、息抜きをしたら、その後は、飯を食うように極普通に勉強してください。 勉強することが特別なことではなく、ごく当たり前のことであるように。 代ゼミや河合の模試で偏差値60超えていれば、予備校の名講義を聴いてくるのも良いでしょう。 面白いな、綺麗だな、感動した、とか、そういうことも重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

おはようございます。 せっかくの夏休みなので、一泊二日くらいで東京に来て早稲田大学を見にきたら良いと思います。 中に入れないかもしれませんが、正門前で記念撮影するだけでも構いません。 そして、大学校舎に向かって、「来年は絶対に入学するぞー」と(心の中で)叫んで見て下さい。 これで気合が入るようになるか保証はできませんんし、数万円の出費にもなると思いますが、これも人生勉強のひとつです、ぜひ、トライしてみて下さい(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.4

>テレビもパソコンもしてる暇なんかないのに机に向かえません。 >前だけを向いて勉強に取り組めるのでしょうか? ものすごく簡単なことです。 テレビやPCがあるからいけないのです。 テレビもPCも使えないようにしては? もし、彼方の部屋に両方あるのでしたら、親の部屋に移しましょう。 親との共用でしたら、彼方がいるときは両方とも禁止にしてもらっては? また、パソコンをする(ネットで遊ぶ)のはネットに繋がっているからですよね? 配線を外しましょう。 そのくらいやってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

経験上、ノルマを決めると勉強しやすかったです。 ただ、ノルマ法には「勉強」を「作業」にしてしまうというデメリットが有ります。 例えば、1日問題集を10ページするとしますが、元々理解度が高いために簡単な所もあります。 本来ならば苦手なところを克服し、得意なところを伸ばすのが「勉強」です。 だからペースは単元によって自ずと変わるはずです。 それをノルマ法は平らにしてしまうので効率がダウンし時間の無駄が出てきます。 勉強のとっかかりや単語帳・歴史の年号覚えなど「作業」に関してはノルマ法を適用し、 他の時間は「勉強」をするようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

私が高校3年のころは学校終わったらすぐにゲーセン行ってました。 勉強は適度にしましたけど、毎日ちゃんと遊んでましたよ。 国立の獣医ですが、早稲田に行くよりは簡単なところですが…。 ようはメリハリです。 ちゃんと遊ぶことも大事だと思います。 あと、勉強は時間でノルマをつくるよりも量でつくった方がいいようです。はやくノルマを終えれば遊べるし、気合いも入るでしょう。

mi-tu10d
質問者

お礼

私もいつも○時まではテレビ!と決めていてもついつい長引いてしまうことがほとんどでした。残りの夏休みちゃんと計画を立てて取り組みたいです。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokoti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も高3で今年受験です。 私はこの夏休みから芸大志望で、いまあわてて受験の準備をしているのですが、どうにもだらけてしまって気持ちが十分に受験に向きません・・ で、気合を入れなくちゃダメだ!と思い、担任の先生におもいっきりほっぺたをぶってもらいました。 これがけっこう効きます。 「おねがいします!気合をいれたいんです!ぶってください!」 というと、ぶってくれる先生のほうが少ないと思いますが…ぶってくれるハズ。すっきりしますよ! 痛いのはあんまり気になりません。 あと思いつくのは…あたまをボーズにするとか。

mi-tu10d
質問者

お礼

やっぱりまとまった時間があるとどうしてもだらけてしまいますよね。ビンタは気合が入りそうでいいですね。ちなみに女なので坊主は難しいです!(笑) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田受験

    今年高校三年になります 来年早稲田の先進理工を受験しようと思い受験勉強始めました でもどんな参考書をやればいいのかわかりません 英数物化それぞれ基礎から応用までお勧めの問題集はありますか やっていく流れや時期とかもアドバイス欲しいです できるだけたくさんの情報が欲しいと思ってます 絶対に受かりたいと思ってます

  • 九大・医・生命科学か早大・先進理工・生命医科か

    早稲田大学先進理工学部生命医科学科の合格通知をもらいました。 前期で九大医学部生命化学科を受験したのですが、合格した場合どちらを選べばいいのか悩んでいます。 大学院には進むつもりなのですが、首都圏での就職を考えた場合どちらの方が有利ですか? 経済的にはあまり余裕はないのですが、就職のためなら無理をしてでもと思っています。

  • 早稲田大学 英語について

    来年二月に受験を控えている現役生です。  志望校は早稲田大学先進理工学部の生命医科学科または応用化学科を考えていています。 こないだ赤本を一年分解いてみて、早稲田の英語に愕然としました……><;  長文の長さ、単語の難しさ、回答時間の短さにかなりびびりました; 私大の英語はすごいと聞いていましたが 正直受かる気がしなくて…… ちなみに成績はK塾の模試で65くらいです。とはいっても英語に関しては文法で点をかせいでるようなものなので、読解については自信ないです; そこで合格した方や、実際に早稲田大学に通っている方、OB・OGの方などにおねがいです。早稲田の英語で合格点をとるための勉強法・おすすめの参考書、単語帳・解く順番などなど、なんでもいいです。 アドバイスをお願いします!!

  • 早稲田 東京理科

    現在高校三年の者です。先日、東京理科大学の応用化学の指定校を薦められ、とても迷いましたが結果的に断りました。その後、再び先生から実は早稲田の先進理工からも指定校がきている、と言われ、迷いましたがそちらには申し込みをしました。 僕が通うのは中高一貫の私立高、難関国立合格を目指す高校です。 東京理科大は素晴らしい大学だと思いますが、私立で学費が高い、また僕の模試の結果はA判定だったのでもう少し偏差値の高い国立大学を受験しようとの理由で断りました。 早稲田を選んだのは、私立で学費は高いが、名前が通っていること。また先進理工学部の偏差値がすごく高いことです。実力では受からないとおもい、推薦でいけるのなら、行きたいと思い決意しました。 しかし、調べてみると、東京理科大は早慶よりもいいとか、早慶はブランドだし就職に強いとか、意見が分かれていて実のところどちらが良かったのかわかりません。 早稲田の先進理工と東京理科の工学部ではどちらがいいか、理由も教えてください。 また早稲田のメリット東京理科のメリットなども教えてください。

  • 早稲田大学と東京理科大学

    現在高校三年の者です。先日、東京理科大学の応用化学の指定校を薦められ、とても迷いましたが結果的に断りました。その後、再び先生から実は早稲田の先進理工からも指定校がきている、と言われ、迷いましたがそちらには申し込みをしました。 僕が通うのは中高一貫の私立高、難関国立合格を目指す高校です。 東京理科大は素晴らしい大学だと思いますが、私立で学費が高い、また僕の模試の結果はA判定だったのでもう少し偏差値の高い国立大学を受験しようとの理由で断りました。 早稲田を選んだのは、私立で学費は高いが、名前が通っていること。また先進理工学部の偏差値がすごく高いことです。実力では受からないとおもい、推薦でいけるのなら、行きたいと思い決意しました。 しかし、調べてみると、東京理科大は早慶よりもいいとか、早慶はブランドだし就職に強いとか、意見が分かれていて実のところどちらが良かったのかわかりません。 早稲田の先進理工と東京理科の工学部ではどちらがいいか、理由も教えてください。 また早稲田のメリット東京理科のメリットなども教えてください。 将来企業に就職することを志望しています。

  • 早稲田大学理工学部を受験希望です。全学部学科同一日なので受験できるのは

    早稲田大学理工学部を受験希望です。全学部学科同一日なので受験できるのは一学科で併願できません。 そこで、基幹理工学部電子光システム学科、創造理工学部環境資源工学科、先進理工学部化学生命化学科、応用化学科、電気情報生命工学科について教えていただきたいです。難度、カリキュラムの充実さ、きつさ、欠点など、なんでも。 数学の教員免許がほしいのですが、それだと電子光システム学科か電気情報生命工学科です。実際いそがしくて、採れるのでしょうか。できたらそのこともお願いします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • どちらの大学がおすすめですか?

    慶応大学理工学問3と早稲田大学先進理工応用化学科はどちらに進学したらいいでしょうか?

  • 早慶について

    慶應義塾大学の理工学部と 早稲田大学の先進理工学部は 何方が難関?

  • 高校受験・大学受験早稲田

    僕は早大でやりたいことができました。 それで早稲田狙おうと思っても9月からはじめたのでもう無理です。 そこで新学校を狙うことになりました。 ですがいまにきてものすごく後悔しています。 もっとはやくからやって可能性が少しでもあるならやってみよっかな ってのがあったのにいままでひきずってしまって。。。 先輩に二人早慶高校いるのですが羨ましいなぁとおもいます。 部活に熱中になれてそれでも普通にしてれば早大。 大学受験は高校受験と比にならないと兄に聞いています。 ちなみに姉はJGにいたのですが、 早稲田は滑り止めらしく、僕には努力しても早稲田いけるかわからないのに。。。 いまさら後悔しても当然意味のないことですが、この気持ちどう思いますかあ。 大学受験で早稲田はいったほうがいいですよね? というか大学受験しかチャンスないんですけどね。。。 今は進学校に合格することに専念します。 こんな僕にご回答おねがいします。 実際には先輩は僕の比にならないほど勉強していたとおもうのですがね。。。 開き直るようですが高校受験より大学受験のほうがすごく辛いですよね?

  • 今、社会人です。再受験したい!

    こんにちは。 高校を卒業、大学受験(文系)に失敗しまして、今就職して働いて二年目です。 でもやはり憧れだった大学に行きたいという思いがありました。そして先日オープンキャンパスに行った早稲田の創造理工学部建築学科にとても魅力を感じました。でも働きながら、しかも早稲田なんて無理かな、身の程知らずもはなはだしいと思ってしまいます。でもやめようと思っても毎日毎日考えてしまいます。 今からじゃ遅いとかそういうことは重々承知です。でも出来るところまで頑張りたいのです。 これからの勉強の計画を皆様にアドバイス願えないかと今この文章を書いております。どうか、宜しくお願い致します。