• ベストアンサー

Resource Hackerで。。

WinXP(SP2)を使用しております。 ResHackerを使ってメニューの \"全てのプログラム\"や\"検索\"などの文字を変更していたのですが、 何度かしているうちに 「explorer.exeを作成できません」と出るようになってしまいました。 なので今、メニューに英語や日本語が混ざり、かなり中途半端になっています。。 一度、セーフモードにするのを忘れていじってしまったのですが、これが原因でしょうか。。 アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hascal
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

ResHackerなど、システムファイルをいじくるのであれば、どこかにコピーとバックアップを作り、そのコピーを弄るのが基本です。 他に正常に動作しているXPのPCがあれば、そこからコピーしてきて上書きすれば元に戻るとは思いますが、よほど深刻ならリカバリしかないですよ。

popon1234
質問者

お礼

コピーはしておいたので、アドバイス通り上書きをし、無事元に戻りました。 当分、いじるのはやめようと思います^^; ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Resource Hackerによるカスタマイズ

    Resource Hackerを使ってスタートメニューの一部英語化をしているのですが、 439-1041の7020「検索(&S)」と7023「ファイル名を指定して実行(&R)」の 2つだけどうしても英語表記にできません。 セーフモードで立ち上げ、 explorer.exeを終了→Resource Hackerでexplorer.exeを読み込む →該当箇所を書き換え→スクリプトをコンパイルする→保存 と、手順は合ってると思います。 その証拠にその他の箇所はきちんと書き換えることができました。 PCを通常起動させてexplorer.exeをResource Hackerで読み込んでも、 439-1041の7020と7023はきちんと書き換えが成功しています。 それなのに何故かスタートメニューには日本語で表示されてしまいます。 他にまだ書き換えるべきところがあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。   Windows XP Home Edition Service Pack 3 System Model: Dimension 8300  

  • resource hackerについて

    W2Kを使ってます resource hackerを使ってスタートボタンの文字列等を変更しようと思い resource hackerをダウンロードしました http://desktop-styles.hp.infoseek.co.jp/reshacker/reshacker.htm#menu ↑の通りにセーフモードで起動しました でもstring tableのところに37がありません 他を探してもありませんでした 37のような2ケタの数字ではなく4ケタの数字なんですよね 何回やり直しても37と言う数字が出てきません どうしたら37が出てくるんでしょうか 分かる方いたら教えてください よろしくお願いします

  • soundengineの文字化けについて

    過去の同様な質問・Q&Aを見た上で質問をさせて頂きます 日頃からヘビーに使ってるわけではないまでも、ちょちょっと音声の編集をするのに利用しているsoundengineです。 先日いつものように使おうと思ったらボタンの部分だけが□で表示されどのボタンか判断がつかない状況になっていました。文字化け解決の方法を探している間に使用言語の設定をいじるというのがありいじってみると英語にすると文字化けせずに表示されることがわかりました。(赤線内) またメニューを開くと中途半端に文字化けしてしまい、こちらは使用言語を英語にしてもこちらは日本語で中途半端のままです。(青線内)他のメニューに関しては使用言語の変更に従い正常に表示言語が変わりました。 soundengineのHPで確実に日本語版をダウンロードし、元入れていたソフトをアンインストールした後にインストールを行いましたがやはりダメでした。 当方英語の理解が浅く英語モードで使うのは厳しく、また日本語でロゴだけ我慢して使えないことはないのですがどうしても気になってしまうので是非解決策を指南していただければ助かります。

  • IEのタイトルバーの文字化け

    インターネットエクスプローラーのタイトルバーが文字化けして困っています。 英語のタイトルだと、最初の一文字だけ表示されるようです。 日本語だと文字化けしています。 よくある、右上の閉じるボタンなどの文字化けとは違います。 OSはWinXP SP2です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806588 この質問と同じ症状ですが、解決できません。 safeモードでの起動後→再起動も試しましたがダメでした。

  • Resource Hacker(4.53)

    Resource Hacker(4.53)であるEXEファイルを開いてみました。 項目で添付図のように星が黄色の場合はリソースが表示されますが  オレンジ色の場合(1409)は全く表示されませんでした。 この場合は、表示も変更も出来ないの意味ですか? 他に利用できそうなリソースエディタはありますか?

  • BOOT MENUの英語表示

    自分の力では解決出来ないのでお願いします。 セーフモードで起動時、いつからかは不明ですが今まで日本語で表示されていたのが英語表示になっていました。 原因および解決策がわからないので情報お願いします。 セーフモード起動の経緯についてはATIのドライバーとソフトをインストール後再起動したらソフトウェアの情報が消えていました(起動後スタートをクリック、すべてのプログラムを選択をクリックすると表示されるはずのソフトが消えていた)英語表示についてはXPの復元でも修復不可ですのでATIのドライバーとソフトは関係無いかもしれません。 OS:WinXp SP3

  • WindowsXP Embedded SP2での開発中の疑問(つづき)

    3. 日本語MUIでのスタート メニューについて Standard Start Menu Shortcutコンポーネントの情報を TDで変更しないと、"Start Menu"という英語表記の フォルダ階層に各種アイコンが作成されると思いますが、 そのままで日本語MUIで日本語WinXPeを作成すると、 "Start Menu"と"スタート メニュー"の二つの階層が できてしまい、スタートボタンからは日本語の フォルダ側しか辿れません。 かといってStandard Start Menu Shortcutコンポーネントの情報を TDで日本語パスに変更しておいた場合、管理ツールの 中身がなくなってしまいます。 原因はHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folderレジストリの内容が、英語の Start Menuになってしまっているからなのですが、 ちゃんとスタート メニューという日本語フォルダを 参照するようになっているものもあります。 なぜこんな中途半端になってしまうのでしょうか? スイマセン、長々と書いてしまいましたが、詳しい方が 居られましたら、情報ご提供お願いいたします。(つづく)

  • WIN2Kで文字化け

    OSはWIN2Kです。そこにOFFICE XPをインストール、アンインストール などしていたら文字化けしてしまいました。 例えばアプリケーションの追加と削除を開いてみると、メニューバーの文字、 左側のプログラムの追加などの文字が化けています。 また、IEをあげても文字化けしています。表示→エンコードと選択していくと 普段右側に自動選択、日本語(シフトJIS)などさらにできますがそれが出てき ません。 セーフモードで起動したらり、WIN2KのSP3を入れたりしましたが修復できません。 どなたか復旧法をお分かりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別のPCの中身を他のPCで見る方法

    一つのノートPC(WinXP)の画面のアイコン、タスクバーなどまったく表示されていない状態です。 Winキーを押してもスタートメニューが表示されません。 Winキー+Eキーでエクスプローラも立ち上がってくれない状態です。 右クリックも反応しません。 原因はおそらくですが・・ 初めて使うウイルスソフトで、『・・explorer.exe』がなんとかかんとか・・というメッセージが出ていて、それをうっかり隔離か削除か・・してしまったようです。 Macと繋げて覗いてみたら『C:WINDOWS』の中から『explorer.exe』が無くなっていました。 その『explorer.exe』を、もう一つのPCからコピーして、戻して試したいのですが、ウインドウを開くことが出来ないのでどうにもなりません。 そこでMacのターゲットモードのようにPCを繋げてもう片方からコピーしてみたいのですがなにか方法はありますでしょうか? Macから覗くことは出来るのですが、コピーしようとしても『変更出来ません』となってしまいます。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。