• 締切済み

BOOT MENUの英語表示

自分の力では解決出来ないのでお願いします。 セーフモードで起動時、いつからかは不明ですが今まで日本語で表示されていたのが英語表示になっていました。 原因および解決策がわからないので情報お願いします。 セーフモード起動の経緯についてはATIのドライバーとソフトをインストール後再起動したらソフトウェアの情報が消えていました(起動後スタートをクリック、すべてのプログラムを選択をクリックすると表示されるはずのソフトが消えていた)英語表示についてはXPの復元でも修復不可ですのでATIのドライバーとソフトは関係無いかもしれません。 OS:WinXp SP3

noname#111462
noname#111462

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Vistaでこの様な情報がありますけど、応用できないですか http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista04.html

noname#111462
質問者

お礼

回答有り難うございます。アドバイス通りやってみましたが、まずXPではbcdeditコマンドが無いみたいです。かなり今システムが不安定で頻繁にエラーが出ます。IE8、Safari、mozillaも起動したり落ちたりまた画面表示が乱れる。再インストールします。情報有り難うございました。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

どう読んでも問題ないとしている後に不具合があれば、誰もが、それが問題だと思うのですけれど、削除してみて、どうなりますか。特にATIのデバイス、ユーティリティなどは適正なものを入れないと不具合になります。

noname#111462
質問者

補足

回答有り難うございます。ATIのドライバーとソフト9.5を削除した時点でソフト情報が消滅する様です。いきなり9.5をインストールしたわけではなく段階を踏んでUPしたんですが。これまでは問題なかったです。9.5を削除した後に同9.5を再インストールも不可となります。それが原因か不明ですが、いまいろいろ不具合が起きている状態です。BOOT MENUの英語表示は復旧を試みても回復不可です。 OS:WinXP SP3 VGA:RADEON4850 Driver:Ctalyst9.5

関連するQ&A

  • ドライバファイルが動作していませんの表示

    いつもお世話になります。 今朝いつも通りPCを起動すると、自動的にセーフモードで立ち上がり、「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。・・・~」の表示が! 正常に終了させ、再度起動させましたが、何度やっても同じ表示が出ます。 セーフモード画面のままネットに接続できたので書き込んでいる次第です。 東芝ダイナブック・ウィンドウズMeノートです。 ヘルプを参照しても解決しません。宜しくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • Windows 7のセーフモードが使えません

    ドライバの完全削除を行おうとF8を押してWindows 7をセーフモードで起動しようとしたところ、通常起動かセーフモード起動かの選択画面が表示され、セーフモードを選択するとWindowsが起動し、アカウント選択画面まで進んだところで急にパソコンが落ちます。 ネットで検索したところOffice2007日本語版をインストールしているとセーフモードでの起動の際explorer.exeがクラッシュしてしまうとの情報を得ましたが、この場合「エクスプローラーは動作を停止しました」等といったメッセージボックス表示されるようです。 しかし私の環境ではこのような表示が出る間もなくパソコンが落ちます。 念のためOffice2007に起因するセーフモードの問題を避ける方法(MS IMEを既定にする、MSのWebサイトからパッチをダウンロードしてあてる)を両方試してみましたが症状は変わりません。(ちなみに、普段はATOKを既定の日本語入力に使っています) エクスプローラーに関しては下記の通り少し前から挙動が不審でした。 ATi Catalyst Control Centerを最新版(2010年10月)にアップデートしたところCCCが起動しなくなってしましました。 そこでCCCを元のバージョンに戻したところ、explorer.exeとCCC.exeが常に高いCPU使用率を占めるようになってしまいました。 新旧のファイルが混ざった状態だとATiのディスプレイドライバやCCCがエラーを起こし、上記のような状態に陥る場合があるとのことでしたので、通常起動でATi関連のドライバ・ソフトをアンインストールし、Driver Sweeperとレジストリクリーナーで関連情報の削除の上再インストールを行いましたが症状は変わらず。 Webで得た情報に従ってセーフモードでATiのドライバ・CCCを完全削除しようとWindows 7をセーフモードで起動しようと試みた次第です。 このようにセーフモードを試す以前からエクスプローラーが不調なのも関係しているのかいないのか、原因はわかりませんが困っております。 どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 もう一点、とりあえずはATi関連のドライバ・ソフトウェアとexplorer.exeが正常に動けばいいのですが、この手のドライバの完全な削除にはセーフモードの使用が必須なのでしょうか? DELL XPS 7100 OS:Windows 7 Professional 64bit CPU:AMD Phenom II X6 1055T Memory:8GB Graphic:ATi Radeon HD 5670 Microsoft Office 2007 SP2 日本語版をインストール済

  • 起動してもスタートボタンやアイコンが表示されない。

    WinXPで、起動してもスタートボタンやアイコンが表示されなくなりました。背景は表示されます。セーフモードでは、正常に起動します。どなたか解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 起動時に音はするのだが表示されない

    2年間で 4回目の症状です。    ノートパソコン[BTOメーカー製」    初回症状  メーカー保証1年後 切れてから   再インス     2回目    6か月後  新品SSD換装  その間、セーフモードで 復帰数回   再インス     3回目    5か月後     その間、セーフモードで 復帰数回           再インス     4回目    3日後    新品HDD換装     WIN 7で 起動の時「起動しています」までは 画面表示が見えるのですが マウスポインタからは表示がなくなり、音だけは起動音が聞こえます。HDDも動いているようです。セーフモードで立ち上げ、復元も試みているのですが 何度やっても同じ状態で 「復元」は初期まで試してあります。 修復インスも試しました。 再インスでは win7 ドライバー 添付ソフトは できました。     ウイルスZERO     MSオフィス2007 アップグレード 2010  現在は これしかインストールされていない状態です また、再インス 試みていますが 原因が分からなく、使い続けていいものやら悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ画像しか表示しない・・・

    先ほどPCを起動したら「ようこそ」画面の後にデスクトップ画像が出て、そこから一向に動きません… 現在別PCにて書き込み中です。 表示されているのはデスクトップ画像とマウスカーソルのみで、カーソルは動きます。 左右クリックはまったく利きません。 以前も1度このような状態になり、再起動時にF8を押してセーフモードで起動し、復元ポイントに戻して、試行錯誤した結果何とかなったのですが… なぜか今回は再起動時にF8を押していてもセーフモードになってくれず、それもできません; 何か解決策はあるでしょうか? どうしていいかわかりません; PCはフェイスで組み立ててもらった自作(でいいのでしょうか?;) OSはWindows XPです。 何か足りない情報ございましたらご指摘お願いします... そして何かわかる方ございましたらお願いいたします。

  • お手上げです。スタートメニューが表示されません。

    OS:XPPRO SP2 PC:SONY VAIO PCV-RX52 先程PCを起動したら、スタートメニューやツールバーなど、すべてが表示されず、壁紙のみの表示の状態です。セーフモードで起動、前回と同じ構成で起動しても変わりませんでした。スタートメニューが表示されないので復元が出来ません...ctrl+alt+deleteなどには反応はするのですが... 前回の起動時の行動で心当たりのあるものもありません..ウイルスでしょうか? 解決策をご教授願えませんでしょうか?

  • smsse.exeのエラー表示

    WinXPです。 毎回、起動持に”smsse.exeが見つかりません” というエラー表示がされます。 セーフモードでも同じエラーが出ます。 どう解決すれば良いのかわかりませんので ご存知の方よろしくお願いします。

  • Windows拡張オプションメニューについて

    パソコン関係を大学で学んでいます。 まだ基礎の基礎をやっている段階なのですが 疑問点があるので質問します。 そのことというよりも、 教科書の書き方に対しての疑問です。 Windows拡張オプションメニューからシステムの復元を実行する際の文面なのですが ・メニューの前回正常起動時の構成で起動をしてみましょう。それでもうまくいかない場合は「セーフモード」を選択します  セーフモードで起動するか、システムの復元を行うかを尋ねるダイアログが表示されますので、「いいえ」を選択します。すると「システムの復元の開始」画面が開きますので、指示にしたがってシステムの復元を実行しましょう。 この教科書は数年前のものなのでWindowsXPを主流で書かれています。 で、上記文面なのですが 最初の「セーフモードを選択します」のところまで読んだ時に 前回正常旗同時の構成でうまくいかなかったら、次はセーフモードを試すんだなと思ったのですが その後の文章を見て??になってしまいました。 セーフモードを選択するのはセーフモードで起動させるのではなく システム復元を選択するために、セーフモードを選択して、ダイアログを表示させるということですか? 私はまだ勉強中の身なので難しい事を言われても分かりません。 この教科書の文面に対する間違いや 質問で聞いている事と直接的に関係無い回答は混乱してしまうので、遠慮させていただきます。

  • スタートメニュー・アイコンが表示されない

    OSはME.NECのVU800N57Dデスクトップです。起動ロゴ⇒パスワード⇒ブルー画面(壁紙なし)でアイコンやスタートメニューが現われません。マウスポインターは動きます。適当な所をクリックしたり右クリックしても変化なし。Ctrl+Alt+Deleteですれば稼動アプリはなし。セーフモードで起動してもグレー画面で四隅にセーフモードの表示のみ。電源を押しての強制終了をすれば再起動後スキャンディスクだけは走ります。その後はブルー画面で何もで来ません。 思い当たりは「RegCon」というソフトでレジストリの再構築終了後の再起動でこの現象がはじまったような気がします。助けてください。