• 締切済み
  • 困ってます

one after another

The cats came one after another. という文がありました。one after anotherのところですが、これだと、anotherの後に one が来るというこですから、another→oneという順番になります。これは逆ではないでしょうか?まずoneがあって、その後それとはちがう別のという意味のanotherが来ないといけないのでは?だから、another after oneとするほうが正しいと思うのですが。どうして、one after anotherという順番になっているのでしょう?

みんなの回答

• 回答No.4

afterは、 「~の後で、~の後ろに」という訳が宛てられているせいか、afterのうしろにくる語の「後で」、すなわち「afterの後ろの事象が先に起こって、afterの前の事象がつづいて起こる」のような印象を持つ日本人は多いとおもいますが、英語的にみると、 after A となる場合、「Aが追っている(後追いする)」「~の後ろにAが着いていく」、そんな印象です。 ですので、 > oneがあって、その後それとはちがう別のという意味のanotherが来ないといけないのでは この疑問を、そのまま上の英語の構造に当てはめれば、順番的にはおかしくありません。 After you. (お先にどうぞ) Go after her.(彼女を追いかけろ)