• ベストアンサー

テンプレートの背景色を変更

Seesaaブログのテンプレート↓ http://blog.seesaa.jp/contents/theme/0002.html の左下あたりにある「メタル」を使っています。  このテンプレートの背景色を変更したいのですが、単色ではなく まだらの様な複数色で、単色への変更方法が解かりません。  ご存知であれば、ご指導下さい。

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thila
回答No.2

とりあえず背景の変更方法を簡単に記述してみますね。 1.デザインのCSS編集画面を開きます。 2.CSSの中に(多分デフォルトでは1番上に)bodyの指定をしている欄があります。  body { ~~  } となっている部分です。 その中にbackground-image:url(~~.gif);という項目がありますので、そこの( )の中のgif画像を保存して下さい。 IEにそのURLをコピー&ペーストすれば画像が表示されますので、それを右クリックで保存すればOKです。 3.画像を画像編集ソフトで開き、縦ラインの内部の色を自分好みに編集します。 4.編集が完了したら、画像をブログにアップロードします。 5.アップロードが完了したら、ファイルマネージャで画像のタイトルをクリック→元ファイルをクリックで元画像を表示できますので、そのURLをコピーして下さい。 6.2で画像を取得した「background-image:url(~~.gif);の~~.gifの部分に、そのURLを貼り付けて下さい。 7.プレビューで確認をお願いします。 これで一応背景だけは変更可能ですが…背景だけ変更すると結構不細工になります; 気になるのであれば、同じ要領で他の気になる部分も変更してみてください。 CSSを見てみると、background-image:url(~~.gif);という記述が他にもちらほらと見受けられます。 それを片っ端からどんな画像なのか開いて確認みてください。 その画像が変更したい画像であれば、それを上記の要領で差し替えていけば、大体思ったようなデザインになると思います。

YMOA
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しづつTryしてみます。とても親切にしていただき光栄です。

その他の回答 (1)

• thila
回答No.1

記事部分のバックにある画像の部分を変更したいということで、合っていますでしょうか。 この部分を、左右のラインは残しつつ中の色を単色するのでしたら、CSSのbodyのbackground-imageに指定されているイメージ画像を、自分で作成・変更するしかないように思います。 ※他にも画像を使用している部分が多数ありますので、余り違う色にするとその部分がかなり浮いてしまうかもしれません。 見当違いでしたらすみません。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背景外の白の部分はそのままで、メタル調を単色にしたいです。カラムのフリーエリアにAd広告やブログツールを貼ると、色が合わないからです。インターネットで調べた限りスタイルシートに画像ファイルが複数使われており、H3(記事のタイトル)欄だけ色が変更できなったり 何かと難しいです。私のスキルでは、スタイルシートのリンクの文字色や下線を引いたり、ソース表示でなんとかHTMLが理解できるといったレベルです。