• 締切
  • 困ってます

壊れやすい??

• 質問No.3235575
今までNECのパソコンばかり使ってきてるのですが、
いつも壊れるのは、CDドライブが壊れて買い替えという
感じです。NECのパソコンはCDドライブ系が弱いのでしょうか??

回答 (全8件)

• 回答No.8

>CDドライブが壊れて買い替えという

それはもったいない。
タイヤがパンクするたびに新車に買い替えるようなものです。
今時、内蔵書込み型DVDドライブでも安いものなら5千円以下で買えます。次に壊れたら自分で取替えに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

>NECのパソコンはCDドライブ系が弱いのでしょうか??

全体として「NECのパソコン」であるだけで
該当のPCのCDドライブがどうだかわかりませんが
部品の一つ一つを全部NECが作っている訳ではないです。
なので、関係ないのでは?

トヨタ車だってデンソーやアスモや何とか電線とか、この前の地震で工場がやっと復旧したリケンなどのパーツメーカーから部品を仕入れて、最終的にクルマという形になってるわけですもんね。PCだって一緒です。
  • 回答No.7
一昔前のメーカーさんこぞって力入れてましたがね
今は、おそらく作ってないと思います8ビット時代ご存知ありませんか
ま、今のメーカーさんは、委託発注していると思いますどこでも同じですよ
子会社あるしね本体開けてみれば確認できます
おそらくメーカーてこんなものなのかと思うはずです
マザーボード見てすごいと感動する人なんかいませんよ
昔は、良かったんですが今は、すたれていますよ
  • 回答No.6

質問者さんの疑問は木を見て森を見ずの状態です。
質問者さんがNECのパソコンしか使っていないからそう思えるだけです。
このサイトを見ていますと、CDドライブの故障はマザーボードやハードディスクと並んで多いですね。
これはNECだけに限った話ではありません。そもそもドライブの製造元は複数有るはずです。
  • 回答No.5

ノートのCDドライブはどうしても耐久性が低くなりますねえ。衝撃や埃の進入のリスクも多いし ピックアップが剥き出しですから。
これはNECに限らないとは思いますが ある時期のLavieはCDドライブがすぐダメになる機種があったようです。搭載したドライブでPanasonicの710など評判が悪かったです。
ドライブがダメになってパソコンを買い換えるのも もったいないですね。パソコンのパーツの中でもCDドライブは消耗品に近いくらいのものと私は認識しています。パソコンの知識のある人は自分で交換したりします。
  • 回答No.4

べつにNECだから壊れるとかという事では無いと思います。昨今のパソコンは部品の集合体ですから、起動時のに出てくるNECマークを読み込むためのROMははNEC用になっていますが、それ以外のBIOSもHDDもCD-ROMもメモリーも電源もおそらくNEC製では無いでしょう。パソコンはSHOPブランドが簡単に作れたり個人でパソコンを作れるのは全ての部品がどこからでも購入できるからです。たとえ大手といえどもというよりは大手だからこそ内製するよりも大量に外部から買った方が安い部品も有りますので、寄せ集めで組み立てています。同じNECでもシリーズが違えば違う会社のCD-ROMを使っているなんて事は当たり前です。NECの肩を持つわけでは有りませんがあなたはたまたまCD-ROMのあたりが悪かったと思うより仕方有りません。
  • 回答No.3

私も会社でも家でもNECですが、会社のはCD/DVD壊れないのですが
いつも家で使用しているPCはCD/DVD壊れて外付けになってますねー

やはりどちらかと言うと使用頻度の問題では無いのかな~と思います。
  • 回答No.2
 機械の寿命はその使用回数に比例する傾向があります。 わたしの場合はWindows3.1からPCしていますがFDDがないとPCでないという感じでしたのでいつもFDDを壊していましたね。
 壊れるまで使うということからサブPC所有ということをお考えになられてはいかがでしょうか?。
  • 回答No.1

1つ前の質問にも回答しましたが、CDドライブだけが悪いということもないと思いますし、全部がNEC製ということもないかと思います。
実際に取り付けされているCDドライブのメーカーは機種によって違うこともありますので、NECだから。。。はないと思いますよ。