• 締切済み

奇形腫について

生後2ヶ月の男の子です。肛門近くが変な形になっていて検査をした結果奇形腫ではないかと診断されました。 ネットなどで見ると大きな塊が外部に出ているものばかり掲載されていますがこの子は背骨の下にこぶし大の大きさであります。良性か悪性かは今後の調べになっています。 (1)内部にある物は外部に出ているものと比べるとどうなのか。 (2)出産前に見つかるより出産後に見つかった方が悪性が多いというのは? (3)今は何の異常もなく成長しているが今後は何か弊害が出て来るのか。 (4)背骨近くと言うのが何か弊害がないのか (5)奇形腫の病気自体が余り分かりません教えて]の結果がみつかりませんでした

  • chya
  • お礼率68% (33/48)

みんなの回答

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

どんなお子さんであれ、奇形=不幸ではないですからね。奇形だから・・・って、思ったらお子さんが可哀想です。どんな子でも自分の子はかわいいものです。今は医療も進んでいますので、ご心配は分かりますが、大丈夫です。心は負けないで下さいね。

chya
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇形と言っても形の事ではないんですよ。 悪性なら5年生存説も60%くらいという小児癌ですので。 良性でも肛門近くだと排便障害などもあるそうなんです。 奇形腫と言う病名でどこかの形が奇形になっているわけではないんです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の奇形腫

    現在31歳、妊娠12週目です。今日はじめてエコー検査をしてわかったのですが卵巣がはれていて、奇形腫ができているとのこと。毛がどうとか言っていて良性とのこと。その病院では手術もできないし、別の大きな病院を紹介してもらって3日後に診察を受けることになります。 手術が必要かできるかもなんともいえないし、様子を見て下がってくるかもしれないし?最悪帝王切開になるかもしれないが赤ちゃんの命には別状はないとのこと。 検査してもらわないと何も分からないのですが、とりあえず不安です。どうしたらいいのかわかりません。ネットでいろいろ調べているのですがもし悪性だった場合は。。。!?(良性といわれましたがなんともいえないとも言ってたし。。。) あとここ最近肛門あたりにいぼのようなものができ、便秘気味なのでいぼ痔になってしまったと思っていたのですがこれは関係あるのでしょうか?

  • 眼窩の腫瘍を摘出し、病理の結果良性でリンパ球のかたまりとの事。

    姉の眼球が突出し、摘出手術を受けました。 病理の結果は良性でリンパ球のかたまりだとの事でした。 術後に瞼が上がらず、今後はステロイドでの治療をするとの事なのですが、再発する可能性があるそうです。 教えて頂きたいのは、 良性との事で安心しているのですが、命にかかわるものではなかったと理解していいのでしょうか? また、再発した場合、悪性になる可能性はあるのでしょうか? 私なりに調べてはみましたが、詳しく書かれているものが少ないので、 色々と教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣奇形腫で一部 上皮内がん

    子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

  • 血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

    初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 脂肪腫と診断され不安です(脂肪腫について教えて下さい)

    生後まもない子供に脂肪腫があると小児外科で言われました。良性の腫瘍との事ですが赤ちゃんにでもできるものでしょうか? (原因になるものってありますか?) 又、触診のみでの診察でしたが悪性腫瘍の事も考えるとキチンと検査をした方が良いでしょうか? 今後悪性に変化する事はあるのでしょうか? ぜひ、詳しくご存じの方アドバイスをお願い致します。

  • 卵巣の腫れ→MRI→手術→悪性!?

    先日、卵巣の腫れ、MRIについても質問させていただきました。 今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが、診断結果は5cmくらいの腫瘍、中身は血液、脂肪などと言われました。 そして、画像を見る限りでは良性とは言い切れない、でも決定的な悪性でもないそうです。 普通、良性と言われるものの中身は白くうつるそうです。 私の場合、少しまだらになっているようです。もっとくっきりしたまだらだと悪性の可能性が高くなるようです。 良性か悪性か・・・ とってみないとわからないそうです。 今後の選択肢は 1.手術 2.慎重に経過観察(要検査) といわれました。 友達に相談すると、セカンドオピニオンを薦められました。私としては、手術となるならば、第一子を出産した今の病院(総合病院)で・・・と考えているのですが、普通は病院1つだけでは判断しないのでしょうか? また、他の病院にも行くことにする場合は、またMRIなどもするのでしょうか? MRI検査は私には苦痛でした。出来るならばやりたくないのですが・・・ 入院?手術?悪性かも・・・!? 不安で仕方ありません。 卵巣の手術の経験のある方、体験談、他いろいろとアドバイスください!

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • 人工肛門か温存か

    義母のことで相談なのですが、義母は70歳です。 現在九州で一人暮らし。 肛門から5cm以内の場所にポリープが見つかりました。幸い良性とのことですが、悪性に変わりやすいタイプのものであることから、再発のことも考え(ほぼ同じ場所に7年前にもポリープができた)腸を切ったほうがいいのではないか?と先生に言われたそうです。 ですが、そうなると、肛門から近いため、人工肛門になるとのこと。 私もいろいろ調べたら、大腸がんの方が(肛門近くにガン)「肛門を温存できる手術をしてくれる病院を見つけました」という新聞記事を見つけました。一時的に人工肛門になるものの、半年ほどで、自然に排便できるようになったとのこと。偶然にもうちの近くの病院だったのです。(関西) すぐにでもセカンドオピニオンを、と思うのですが・・・九州と関西と離れているので難しいです。 義母も、いつガンになるかという不安を抱えるのであれば、切ったほうがいい、と言ってます。 お聞きしたいのは、 ・良性であっても、腸の一部を切った方がいいのか? ・もし温存手術した場合、術後の排便はスムーズになるのか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは?

    母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。 その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。 本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。 一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。 母は祖父の良性のポリープも見たことがあるらしく、その時のようにピンクではなく形も良くなかったので、あまり良い結果ではないということは、うすうす感じていたそうです。 転移などの話は無かったそうです。 処置としては、取り合えず1泊2日で、内視鏡手術で切除するとのことでした。 しかし、良性ではないけれど、悪性まで行っていないとは、どういうものなのでしょうか? 放っておくと、悪性になってしまうものという印象をうけたのですが、その危険度がいまいちわかりません。 コレでも一応早期発見といえるものなのか。 手術でもっと悪い結果がわかったらどうしようという気もしてしまいます。(転移とかしてたらどうしようかとか・・・。) かと言って、あまり不安になって母を問い詰めるのも、余計に母を不安にさせてしまいかねないので、聞けませんし・・・と思います。 娘とは言えど私が一人で勝手に聞きに行くというのも、問題がありますし。(かかりつけ医で、家族全員がお世話になっています) 大腸がは早期発見が大事というのも聞きますが、母もすでに60なので、娘としては心配にもなります。 もちろんケースバイケースだとは思いますが、この良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは、どういうものなのか。 わかる方、ご回答お願いします!!

  • 今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。

    今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。 以前の筋腫がおおきくなってジャガイモ大になっていると言われました。写真のおなかの中は中心に黒い固まりと白いところがありました。黒いところも少し色が薄くなっているように見えました。 腫瘍マーカーの結果は陰性とのことでしたが来月手術することになりました。 悪性かどうかは手術後にわかると言われましたが、良性である可能性ってあるのでしょうか?