• 締切済み

奇形腫について

生後2ヶ月の男の子です。肛門近くが変な形になっていて検査をした結果奇形腫ではないかと診断されました。 ネットなどで見ると大きな塊が外部に出ているものばかり掲載されていますがこの子は背骨の下にこぶし大の大きさであります。良性か悪性かは今後の調べになっています。 (1)内部にある物は外部に出ているものと比べるとどうなのか。 (2)出産前に見つかるより出産後に見つかった方が悪性が多いというのは? (3)今は何の異常もなく成長しているが今後は何か弊害が出て来るのか。 (4)背骨近くと言うのが何か弊害がないのか (5)奇形腫の病気自体が余り分かりません教えて]の結果がみつかりませんでした

• chya
  • お礼率68% (33/48)

みんなの回答

• km1024
回答No.1

どんなお子さんであれ、奇形=不幸ではないですからね。奇形だから・・・って、思ったらお子さんが可哀想です。どんな子でも自分の子はかわいいものです。今は医療も進んでいますので、ご心配は分かりますが、大丈夫です。心は負けないで下さいね。

chya
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇形と言っても形の事ではないんですよ。 悪性なら5年生存説も60%くらいという小児癌ですので。 良性でも肛門近くだと排便障害などもあるそうなんです。 奇形腫と言う病名でどこかの形が奇形になっているわけではないんです。