• ベストアンサー

屋久島、ヘビの出現率は?

こんにちは 9月の屋久島のヘビの出現率はどれぐらいかをご存知の方、教えてください。 9月に屋久島に家族と行きたいのですが、祖母は話の中で、へびの「へ」と聞いただけ悲鳴をあげるほどで、テレビでしっぽの先をチラと見ただけでも気分が悪くなって寝込んでしまうんです。世界一ヘビが嫌いです。 祖母にも雄大な自然を見せたいのですが、いかんせんヘビが苦手なので、どうしようかと迷っています。 海岸沿いを歩いていても、やたらヘビがでるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

場所や時期にもよると思いますが、 二度ほど初夏と夏に屋久島へ行きました。 屋久杉ランドや浜辺などいろいろなところを行きましたが、 蛇は見かけませんでした。

vanc2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 屋久杉ランドは行ってみたいところです。ヘビを見なくて済みそうですね。安心しました。 祖母も誘ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

屋久島のヘビ http://homepage3.nifty.com/japrep/bunpu/hebiyakusima.html 世界自然遺産の島なんで、絶対出ない保障はありません。でも、海岸沿いを歩くくらいで出現したら、よっぽど運が悪いでしょう。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ちょっと怖いページでしたが、ありがとうございました。ヘビの種類、覚えておきます。 よく出現するわけでないなら、少し安心して歩けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの屋久島

    4月中旬~下旬の平日に2泊3日または3泊4日で女二人で屋久島への旅を予定しています。まだ思いつきレベルなので具体的なことはこれからです。 目的は縄文杉に会いたい、自然を感じたい、普段と違う環境で過ごしたいというものです。 そこで、多くの屋久島ファンの方々のオススメプランを伺いたいと思いまして質問させていただきました。また、ツアーを利用するのと自分でプランニングするのと料金面でのお得感はいかがでしょうか。エコツアーなどを利用する場合にオススメの方はいらっしゃいますでしょうか。 当方、体力には自信があります。また、楽しい事には努力と時間は惜しみません。金銭的にも惜しまないと言いたいところですが、なかなかそうもいかず、でも無駄はキライです。 時間も迫ってきているので、一気に追い込みを掛けたいと思います。 何もかも他力で申し訳ないですが、あくまで参考にさせていただきたいので、皆様のご意見を聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • 鹿児島+屋久島旅行(9月)の旅程について相談

    はじめまして。 海、山、星空観察などの大自然が目的で、9月の5連休に鹿児島と屋久島に行きます。女ですがいつも安宿やキャンプで旅をしているので、今回も鹿児島のドミトリー式の安宿と、屋久島の民宿に泊まり、自由行動の予定です。 そこで相談なのですが、4泊5日のうち、鹿児島に1泊だけして桜島などを見るだけにとどめて残り3泊を屋久島にあてるか、鹿児島で2泊し、大熊半島など鹿児島本土の自然をもう少し周り屋久島を2泊にするか、どちらがおすすめでしょうか? 大自然というと屋久島が当然勝るのでしょうが、なにせ5連休、ものすごい人の多さを予想しておりまして、逆に大自然でのんびりとなると、鹿児島本土をレンタカーでまわったほうが、誰もいない自然を満喫出来るのでしょうか? 連休中の屋久島はどこにいっても人人という感じでしょうか?(人の多いところは苦手なので、縄文杉は行きません。島を一周したり適当なところで海と夕日や星空観察が出来ればと思います) 屋久杉にこだわらず、大自然の絶景という意味では、人気のないところでのんびりするには鹿児島本土に長く泊まるのも手でしょうか? もったいない!人が多くても意外とのんびり、神秘的だった!など、屋久島+鹿児島本土ご旅行ご経験のある方々、アドバイスいただけると大変うれしいです。

  • ツバメのヒナをヘビから守りたい!

    カテ違いかもしれませんが、教えて下さい。 今年の春から夏にかけ、二組のツバメのペアが我が家で巣作りをしました。 幼い子供たちは大喜び。 毎日ヒナの成長を楽しみにしていました。 最初に巣作りしたペアの子供たちは、6月中旬くらいに元気に巣立っていきました。 親ツバメが子供たちに餌を釣りにして、飛び立つ練習をさせていたのが微笑ましく、とても印象的でした。 後から来たペアの子供たちは、もう2~3日で巣立つかな?というくらいまで育っていて、私たち家族は元気に飛び回るヒナたちの姿を心待ちにしていました。 ところが悲劇は昨日の朝に起こってしましました。 朝起きてみると、何やら親鳥たちがピーピー騒がしい。 巣の周りを飛び回り、明らかに尋常ではない様子。 ふと巣を見上げると、そこにはなんと、今まで見た事のない大きなヘビが、巣に絡みついています! あまりの気持ち悪い光景に鳥肌が立ってしまいましたが、鳴くだけしか抵抗する術のない親ツバメの為に勇気を振り絞り、近くにあった竹ぼうきでヘビを叩き落としました。 巣を見上げると、前日まで大きな口を開けて、餌をねだってピーチク鳴いていた元気なヒナたちの姿が1羽も見当たりません。 落ちてきたヘビを見ると、如何にもたった今、5匹のヒナを丸呑みしてできたと思われる長い胴に凹凸が・・・ 殺してやりたい気分に駆り立てられましたが、茫然としているうちに逃げらてしまいました・・・ 悔しくて悲しくて、仕方がありません。 何よりも、安全だと思って我が家を選んでくれたのに、助けてあげられかった事が、とても申し訳なく思いました。 しばらくは親ツバメ2羽が、巣の辺りを鳴きながら飛び回っていました。 そこで本題なんです。 1度、ヘビに襲われた巣には、巣作りしないと聞いた事があります。 ヘビの臭いが残っているのか、ヘビに襲われた事を覚えているのか・・・ それならそれでも構いません。 再発させてしまう可能性がありますから・・。 しかし、もし何年か先に親ツバメ、もしくは違う親ツバメが我が家を選んで、再度巣作りをしてくれた時には、同じ事は繰り返したくありません。 ヘビに対しての予防法、効果的手段がありましたら、是非とも教えて下さい。 ヘビも生きるためには必至なのはわかってます。 自然の摂理だから仕方ない、という答えは無しでお願い致します。

  • カエルの退治法

    困っています。私はカエルが大の苦手。なのに、夫の実家は農家で、これからの時期、お手伝いに行けば畑はカエルだらけ。5分おきに悲鳴をあげています。その上、アパートの玄関先に置いたプランターの周りにまでカエルが寄ってきて、家に入るのもままならない状態です。カエルが嫌いな物(へびは困りますが)、寄ってこなくなる方法を教えてください。

  • 虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか?

    虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか? 「ホラーみよー!」 「ヤダ!」「無理無理!」「怖いの苦手!」「キャー!」 蛇嫌い 「わかるー」「ニョロニョロってね」 カエル嫌い 「何気に自分も嫌いかもー」「そういう人いるいるー」 爬虫類嫌い 「確かにきもいよね」「わかるかもー」 虫嫌い 「じゃあ貴方はもうこの世界で生きて行くことは不可能ですね。」 「虫嫌いでどうするの?」「どうやって生きて行くの?」 「別に虫は何もしないよ?」 「虫なんて小さいもの怖がってるのどうするの?」

  • カエルアレルギー?!カエルが恐ろしく大嫌いです・・・・

    こんにちわ。しょーもない質問なのですが 私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、 私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`) 勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、 その「嫌い」とは別格なのです。 なんていうんでしょう。 見るだけで(まともには見れないですが) 体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、 一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど びっくりして、心臓がばくばくいうんです。 気持ち悪いとかいう次元を越して まともにカエルを想像することも、見ることもできません。 勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・ ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね? 都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・ 真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・ 私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

  • こんな本ありますか?

    乗り物が苦手であまり遠くに出掛けたことがない祖母への誕生日プレゼントに、世界や日本の美しい風景の写真集とか、老人でも見やすく旅行者目線みたいな感じで旅した気分になるような本を探しています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 出現率を上げる

    セルA1に1~5までの整数をランダムに表示できるように関数で入力してあります。 =ROUNDDOWN(RAND()*(5-1)+1,0) この値をたとえば、5が表示される回数を2倍に増やす方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語から日本語にお願いします

    英語から日本語にお願いします 1 僕はこの世界が嫌いだ 穢れているし 汚い しかし君がこの世界を素敵だというのなら 僕もすこしだけ、この世界に光を探してみよう 2 自分は貴方にあった時から 貴方に惹かれた これは偽りなんかじゃない 本物で、本心なのだ 3 もし貴方が蛇にそそのかされて 禁断の紅い果実を口に運ぶというのなら 自分は何も知らないフリをして 同じ紅い果実を口へと運びましょう 4 僕は君が嫌いだ 僕が何度君を引き裂いても君は僕を好きだという 僕らが交わらない平行線だと分かると 君はその道を裏切って僕の道に乗り込んでくる 苦手だ……だけど、それが嬉しかったのかもしれない 5 何が悪で、何が善なのか 彼女は善で彼は悪 これが正しいというのか 感情で俺が動くとでも? 馬鹿にしてるのか 俺は馬鹿でもそれ履き違えるほど馬鹿じゃないんだ 6 ゲームをしよう ルールなどいらない アリスが理不尽なゲームに巻き込まれたように 君も理不尽なゲームに巻き込まれる だけど、それは君が望んだこと 恨むのなら、自分自身を恨むんじゃないかな? 7 羽をもがれた もう空を飛ぶ事など出来ない 地を歩く事も出来ない そうでしょう? 僕は蝶 飛ぶ事しか出来ない僕に 地を這う事さえ無謀なことなんだよ 以上です お願いします

  • お見舞いに行きたくない

    気分を害される方もいるかもしれませんが、良かったら相談にのって下さい。 主旨としては、祖母を好きになれないと言うことです。 私の祖母は今、持病の手術で入院しています。 始めのうちはいつもお見舞いに行っていたのですが、転院で病院が遠くなり、だんだんお見舞いに行かなくなりました。もう1月以上行っていません。 正直、毎日が楽しいです。部屋を一人で使ったり、友達に気兼ねなく電話したり、父に甘えられたりできて、幸せな気分です。 「どうせ帰ってくるなら、たったの数ヵ月忘れて過ごしたい」と思うようになってしまいました。 私がしてることは最低だと思います。「行かなきゃいけない」とは思いますが、どうしても足が向きません。祖母は私のことをずっと面倒みてくれていました。今まで嫌いだなんて気付いてなかったけど、もう会いたくない気持ちで一杯です。 きっとこんな親不孝なことしてたら、いつか罰が下るんだろうと思います。 長くなりましたが、お見舞いに行きたくない気持ちをどうしたら変えられるでしょうか?