• 締切済み

鹿児島+屋久島旅行(9月)の旅程について相談

はじめまして。 海、山、星空観察などの大自然が目的で、9月の5連休に鹿児島と屋久島に行きます。女ですがいつも安宿やキャンプで旅をしているので、今回も鹿児島のドミトリー式の安宿と、屋久島の民宿に泊まり、自由行動の予定です。 そこで相談なのですが、4泊5日のうち、鹿児島に1泊だけして桜島などを見るだけにとどめて残り3泊を屋久島にあてるか、鹿児島で2泊し、大熊半島など鹿児島本土の自然をもう少し周り屋久島を2泊にするか、どちらがおすすめでしょうか? 大自然というと屋久島が当然勝るのでしょうが、なにせ5連休、ものすごい人の多さを予想しておりまして、逆に大自然でのんびりとなると、鹿児島本土をレンタカーでまわったほうが、誰もいない自然を満喫出来るのでしょうか? 連休中の屋久島はどこにいっても人人という感じでしょうか?(人の多いところは苦手なので、縄文杉は行きません。島を一周したり適当なところで海と夕日や星空観察が出来ればと思います) 屋久杉にこだわらず、大自然の絶景という意味では、人気のないところでのんびりするには鹿児島本土に長く泊まるのも手でしょうか? もったいない!人が多くても意外とのんびり、神秘的だった!など、屋久島+鹿児島本土ご旅行ご経験のある方々、アドバイスいただけると大変うれしいです。

noname#113931
noname#113931

みんなの回答

  • rrr65
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

去年のゴールデンウィークに屋久島に行きました。(当然世界遺産登録後) 自分は2泊3日で行ってきました。自分たちのプランです。 1日目 朝一のトッピーで。白谷雲水峡メイン。    太鼓岩が人でいっぱいでした(と言っても、20人程度)。 でも、絶景のパノラマが見れました。 途中も、そこそこ人はいたかな。でのそこまで気にはならなかった。 2日目 縄文杉メイン    早朝4時出発。登山口までは、車でいけず。安房からシャトルバスにてピストン。    なんか、1000人を超える人が縄文杉登山をしていたと地元の方に聞きました。    とにかく、トロッコ道は人の列でした。帰りは、そこそこまばらになってきました。 でも、自分のペースで歩けたし、足の早いグループには道を譲ったりしましたが、良かったですよ。縄文杉、ウィルソン株の周りは人が多かったかなぁ。 3日目 屋久島一周。    人の多さはそんなに感じなかったです。 朝早かったせいか、西部林道もすれ違った車は数台。 大川の滝も人はいましたが、気になるほどの人はいなかったように思います。 確かに、いつもよりは、人が多かったんだろうなと思いますが、都会の人の多さに比較したら、はるかに少ないと思います。鹿児島本土の方が、連休で移動する人が多いと思います。なので、人の喧騒がお嫌いでしたら、かえって、屋久島の方が良いと思われます。 鹿児島の観光地、指宿、霧島の方が人が多いと思います。 (特に今年は高速1000円ですので、鹿児島に限らず、高速でいけるところはそこそこ混雑するのではないでしょうか?) 天気予報にも注意したほうがいいでしょうね。自分達も当初は、1日目 屋久島観光 2日目 縄文杉 3日目 白谷雲水峡の予定でしたが、天気予報で、3日目雨になりそうでしたので、急遽、1日目と3日目をかえました。大正解でした。 屋久島は何度でも行きたくなるような、最高の場所でしたよ。 宿とトッピーの予約は大丈夫でしょうか? 自分達も、ゴールデンウィークでしたので、2月末に宿(民宿)を予約しました。が、何軒か断られたですよ。レンタカーも2月末予約。トッピーは1ヶ月前からにお予約でしたので、予約開始の日に(4月)すぐにネットで予約入れました。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

個人的に、どちらがお勧めかと言われれば、屋久島3泊ですね。 島を一周して主要な見所を回るのに丸1日かかります。 あと、観光客はどこでも多いでしょうが、少し人が少なめということなら、白谷雲水峡で屋久杉の林を見るのも良いでしょう。 鹿児島本土も見どころは多くありますが、せっかく行くなら屋久島を満喫する方を取りたい気がします。 ですが、屋久杉にこだわらず、自然を満喫、もし温泉もお好きなら、これまた個人的に、屋久島の隣、船で1時間40分にある活火山の島・口永良部島で1泊するのが一番のお勧めです。 なんなら、そのために鹿児島1泊もやめにして良いくらい。 (「民宿くちのえらぶ」に以前お世話になり、また行きたいと思うのは屋久島より口永良部島です。観光客も格段に少ないですし。) 口永良部島へは偶数日に行って奇数日に帰ると9:50着で15:20発の丸々2日の滞在、奇数日に行って偶数日に帰ると14:40着で10:30発の短時間滞在、奇数日に行って奇数日に帰ると中1日の滞在と使い分けが出来る面白いダイヤです。 わたしが訪れた時は、初日は鹿児島から朝1便の飛行機で屋久島入り、そのままレンタカーで島を一周、2日目に縄文杉往復、3日目の午前中に白谷雲水峡、午後便で口永良部島に渡り、4日目は終日口永良部島、5日目の午前便で屋久島に戻って鹿児島行きフェリーに乗り継ぎという行程でした。 世界遺産登録前なので現状と比較できませんが、ゴールデンウィークに行ったのですが、縄文杉も入口ではすごい数の車が止まっていて驚いたものの、道中はやや人の多いハイキングコース程度で、人が多いなと感じたのは縄文杉の周りだけでした。 初日の島一周は、もっとゆっくり回りたかったというのが後日の感想です。 屋久島は、屋久杉以外にも、温泉、滝、西海岸の景観や動物、植物園、きれいな砂浜の海岸、等々見どころは満載ですので。 屋久島は年中雨という印象の島ですが、実際には山は雨でも海岸部では陽も射すような天気が多いです。 島旅は天候に左右されます(行くことや帰ることすらできなくなる)ので、好天に恵まれると良いですね。

noname#113931
質問者

お礼

ご丁寧に口永良部島のダイヤまでご記載いただき、大変うれしく思います。 屋久島だけでなく、鹿児島の離島にはとても関心があります。沖縄とは少し雰囲気が違いまだ観光地化されていない島の暮らしや景観が魅力ですね。 手元に、口永良部島も載ったガイドブックもあるので検討してみたいと思います。 しかし、世界遺産登録前でもその混雑ぶり、ということは現在の様子は少し絶望的かもしれませんね。。。(笑) 白谷雲水峡に有名どころはとどめてあとはなるべく人の少ない海岸線などでぼんやり出来ればと思っています(晴れればですが。。。雨だと逆にトレッキングで緑を楽しむしかないかもしれませんね) 情報どうも有難うございました。

回答No.1

台風シーズンですから、直撃は避けられても雨に降られることを考慮した余裕のある行程がいいと思います。屋久島は、だだでさえ月に35日雨が降ると揶揄さえるほど雨が多い島です。私が9月に行ったときも雨の屋久杉ランドを回りました。1泊2日で2日とも曇り時々雨という天気でした。

noname#113931
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 9月は台風の季節ですので旅自体躊躇もしたのですが、予定もあったので決行しました。。。 天候のことを考えると、やはり行く利便性の低い屋久島に長く滞在して少しでも天候の良い日の確率を上げるほうが賢明のようですね。。。 改めて天候に覚悟をしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 屋久島&鹿児島を旅する。

    8月の後半から、屋久島&鹿児島へ3泊で旅行をしようかと計画しています。 初めての場所なので、ガイドブックは買いましたが、どこへ行ったらいいのか決めかねています。 今考えているところは、 屋久島・・ヤクスギランド、白谷雲水峡、できるなら海水浴 鹿児島・・指宿温泉、鹿児島市内めぐり、黒豚&芋焼酎を食す! です。 縄文杉への登山は山登り初心者にはきついということであきらめました。縄文杉を見なくても十分に世界遺産・屋久島を堪能できるのでしょうか?また、おすすめの宿などありましたら教えてください。ちなみに20代のカップルで旅行します。 よろしくお願いします。

  • 屋久島5万の旅

    羽田空港から、鹿児島に一泊することなく屋久島へ3泊4日で5万くらいで行ける方法はありますか?? ツアーで検討していますが、はじめ7万くらいのツアーにしようと思ったのですが、一緒に行く人が5万くらいまで下げられないかと言ってきました。 フリーツアーにエコで2日目に、縄文杉トレッキングを入れて7万というのがはじめの検討で出たものですが、これは安い方ですか?? 羽田までは車で行くので、羽田から屋久島。 鹿児島までは飛行機。 鹿児島から屋久島までは、飛行機でもトッピ―でもかまいません。 お願いします。

  • 屋久島に何泊すれば・・・

    屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。 縄文杉は絶対行きます。 屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。 ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

  • 【2月・3月の旅行】屋久島、いつ行くべき?

    こんばんは。 この度、二月中旬(5日間)と三月中旬(5日間)に休みが取れたため、 屋久島とタイに旅行に行きたいと思いつき、 屋久島については安さから二月の中旬にとりあえず航空券のみ予約をしました。(3泊4日の予定です) しかし後々調べていくと、屋久島については二月は積雪が見られるところもあるとガイドブックにありました。 屋久島では縄文杉と白谷雲水峡だけは見たいと考えていて、 ほぼ登山初心者かつ、今回一人旅で屋久島を旅行するので、 積雪があると初心者一人で縄文杉を見に行くのは難しい…?と考えると、 タイを二月の中旬に行って、屋久島を三月中旬にしたほうが、 結果的によい観光ができるのではと思い始めました。 ただ、すでに屋久島を二月中旬で予約してしまっていて、若干の取り消し料がかかること、 また、屋久島を三月にした場合、値段が1万5000円上がってしまうことがひっかかり迷っています。 1万5000円多めに払っても、三月に行くほうが屋久島の観光が楽しめるようでしたら、変更は厭わないです。 登山初心者による二月中旬の屋久島観光は厳しいでしょうか? ちなみに貧乏旅行なので、島内はレンタバイク(原付)で回る予定です。 タイは二月も三月も値段は変わらなかったので、屋久島次第でスケジュールを組もうと思っています。 この時期に屋久島に行かれたことのある方は、気候や登山等についての情報を教えていただければ幸いです。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 屋久島 台風

    7月に初めて屋久島へ行こうと思っています。 娘(小6)と行く予定なので、夏休みに入る21日(土)からの 2泊を予定していましたが台風が気になります。 自然を予報するのは無理ですが例年での確率はどうなんでしょう? 一週前の連休をと思いましたが、旅費が高いですね! 21日からだとグンっと下がるので、どうしようかな・・と 考え中なのです。。。 目的はもちろん屋久杉を見に行くことです。 日程も短いので確実性を狙いたいのですがどう思われますか?

  • 10月中ごろに屋久島に旅行にいきます。3泊4日の旅行です。

    10月中ごろに屋久島に旅行にいきます。3泊4日の旅行です。 初めての屋久島なのですが、 「屋久島に行ったのなら、これをやっとけ!これをたべとけ!」 というようなことがありましたら、ぜひ教えてください。 まずは山に登って縄文杉を見て、海でも遊んで、地元の焼酎飲んでなんてことは考えています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 屋久島について

    5月末に屋久島の旅行を女性3人で検討しています。時間に余裕がないので2泊3日で考えているのですが、外せないスポットはありますか??? 屋久杉のツアーは参加したいと思っています。

  • 屋久島旅行について

    7月に長年の願望の屋久島旅行が出来ます。 とりあえず東京~鹿児島の航空券は確保できました。 また屋久島での滞在、屋久島山荘も3泊確保できました。 下記3点を願望してますがどうでしょうか? 1、縄文杉までのトレッキング 2、宮之浦岳登山 3、百谷雲水峡

  • 鹿児島・屋久島でオススメの観光

    10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。) トレッキング自体は2日目に行いますが, 1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」 (屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。) 3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」 (鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。) がまだ決まっていません。 1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。 鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。 宜しくお願いします。

  • 屋久島旅行

    3泊4日位で屋久島へ行こうと考えています。 インターネットで色々と調べているのですがツアーにしようか個人手配にしようかなど迷っています。できれば年齢も高いのでホテルステイも大事にしたり食事も楽しみたいのです。 ただ屋久杉などは個人で行くよりはツアーガイドがいた方がいいのかなとも思っています。 おすすめのプランなど教えて頂ければ嬉しいです。 予算としては8万円以下程度を想定しています。 どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いします。