• ベストアンサー

サザエさんのストーリー

原作者が亡くなって久しいと思いますが、アニメのサザエさんのストーリーは誰が考えているのでしょうか? 素朴な疑問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

脚本家が考えているのでしょうが、ちゃんと4コママンガにそった話で展開していますよね。 私が小さい時から見ていますが、同じ話を少しずつ変えて何回もおなじような内容を繰り返しています。 もう30年以上見ていますが、それなりに家電も変わってきたり、服装の流行も変わってきてますね。 昔、江利チエミさんがやっていた実写版のサザエさんがありました。すっごく懐かしいです。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 脚本家が考えているのは分かっていましたが、原作を少しずつ変えていたとは気づきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

脚本家さんです。脚本家さんがプロデューサーさんたちと打ち合わせをして 次はこういう話にしようと決めると、脚本家さんがストーリーにします。 サザエさんは原作も4コマ漫画なので、4コマのネタを元に脚本家さんが脚色して 10分のストーリー(30分番組の3本立てなので単純計算で10分)にしているのだと思います。 またサザエさんの放送は長いので、同じ4コマのネタでも脚色の違いで別の話っぽく させることもあるかもしれません。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4コマ漫画を依然として原作としているのには、ある種の感動を覚えます。 ありがとうございます。