-PR-
解決済み

Excel 98について、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32346
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

こんにちは、エクセル初心者です。個人的にあるフォーマットを成しているのですが、2つほど質問があります。
 1. sheet1のある数字を自動的にsheet2のある場所へ入   るようにできるでしょうか。
 2. 16.666...という数字を17には私も出来たのです    が、その17に対して数式を入れるとどうしても
16.66...と認識してしまいます。17と認識するよう
   にできないでしょうか。

出来なければ出来ないと教えてください。

msc
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.sheet2のセルに"=sheet1!セル番号"と入力します。
例えば、sheet1のA1をsheet2のB2に反映させたいのなら、sheet2のB2セルに"=sheet1!A1"でOKです。

2.あるセルに、16.666と入れたものを書式で17にしていて、別のセルには17として数式をいれたいのですね。
=roundup(16.666を入れたセル,切り上げたい桁数)を利用してください。
例えば、16.666を入れたセルをA1とします。その数字を2倍にしたいのなら、=ROUNDUP(A1,0)*2でOKです。
roundUPは四捨五入の関数です。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

クイックな応答ありがとうございます。
アドバイスどおりしっかりできました。

これからもよろしくお願いします。

msc
投稿日時 - 2001-01-25 14:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

1.別のsheetであっても、セルを参照することができます。sheet2のセルに = を打って、sheet1のセルをクリックして、Enterキーを押せば、OKです。
sheet2のD5にSheet1のC3のデータを入れたいのなら、sheet2のD5で、「=」を入力して、sheet1のC3をクリックしてEnterキーを押します。

2.表示形式で、小数点以下の桁数を「0」にすれば、「17」のように、四捨五入した値が表示されますが、Excelが持っている値は、16.6666・・・・のままです。
四捨五入するには、ROUND関数を使います。=ROUND(数値,桁数)
切り上げるには、ROUNDUP関数、切り捨てるにはROUNDDOWN関数を使います。詳しくは、ヘルプを見てください。

質問1をからめるとすれば、
sheet2のD5セルに、
=ROUND(
と入力して、sheet1のC3をクリックして、
,0)
を入力してEnterキーを押します。
=ROUND(sheet1!C3,0) となり、表示される数値は、「17」となります。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

丁寧な説明ありがとうございました。

msc
投稿日時 - 2001-01-25 14:43:31