• 締切済み

Excelでの関数入力

こんにちわ。 Excelの数式入力の質問なんですけど。 たとえばシート2のA2に「=A1+'Sheet1'!A2」と入力してるんですが、Sheet2をコピーしたとき数式の中のsheet1を自動的にSheet2になるようにしたいんですけど、どうすればいいんでしょうか? 今は、コピーしたら数式の中のsheet1はそのままになってしまいます。 エクセル2000使用してます。 わかりづらい質問ですみません。

みんなの回答

  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

意味がわかりましたヾ(@°▽°@)ノあはは 用はシート1からの累積で和をとりたいんですね? それはコピーするより手っ取り早いのは 一ヶ月ごと毎月いるんですから 基盤のファイルを作るべきです。 例えば、1日(シート1)~31日(シート31)まで作成して どんなデータ入れてるのかはわかりませんが 最後に1日から累計をΣ(=SUM)で出せば手っ取り早いと思います。 その基盤のシートを置いておいて。 6月のときはファイル→別名保存をして 使っていくと一番簡単のように思えます。 どうです?また勘違いしてます?(゜∇゜ ;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

「Sheet2をコピーしたとき」というのは、Sheet2をコピーして新たなシート (例えば「Sheet3」など)にしたときに、その新しいシートのA2の中身が 「=A1+'Sheet2'!A2」になるようにしたい ということでいいのでしょうか? シートをコピーした場合、そこで使われている「Sheet?」の記述は自動的に 変更されたりはしなかったと思います。 コピー後、手作業で変更するしかないでしょう。

dong
質問者

補足

すいません。o_sakaさんの補足を読んでいただけたらと思います。 お手数かけてすいません。(^^; よろしくお願いします。 でも、heroさんの回答では、自動的に変更されないようですね。 やっぱりだめなのかな???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

あんまり意味がわからないんですが・・・ 私の理解したのは・・・・ dongさんがエクセルのデータなり何かを作成してるんですよね? そしてシート2の数式にシート1のデータを使用してるんだけど シート2をコピーした時に数式のシート1をシート2に変えたい ということですか? と、私は理解したのでお答えします。 置換してください。 編集→置換で元のSheet1をSheet2に置換したらいいんでは?

dong
質問者

補足

すいません もうちょっと、詳しく書きます。(説明が下手なもんで・・・^^;) エクセルで作業日報を作っています。 シートごとに1日、2日と日付を入れています。 (3日、4日とコピーして31日まで作ってるんですが) 日単位で作業員の人数を入力してるのですが、その日の人数の下に累計の人数が出るようにしたいのです。 1日-10人 2日-8人  累計18人 3日-11人  累計29人 という具合なんですが、この累計を出す書式が知りたいのです。 こんなんで、わかりますでしょうか? どうか力を貸してください。(^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excelで関数が入力できないのですが・・・

    質問があるんですが、excel2003でセルに関数を入力しようとしたら 「入力した数式は正しくありません」って表示が出て 関数が入力できません。ただし、シートのすぐ上にあるfx(関数の挿入) からだと入力できます。数式自体は間違ってないのになぜなんでしょうか? 2000だったら入力できるんですが・・・ しょうがないので今は、openofficeってソフトにある表計算を 使っているんですが、それも入力できます。 excel2003だけ入力できないのはなぜ!?

  • エクセルの関数について。

    エクセルの関数。 Sheet1の作業列1のA2セルに =IF(COUNTA(Sheet2!2:2)=0,"",IF(Sheet2!A2="",A1,Sheet2!A2)) →数式1とする 作業列2のB2セルに =IF(A2=$D$2,ROW(),"") →数式2とする という数式を入れA2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピーしておきます。 (Sheet2の行数以上コピーしておく) そしてE2セルに =IF(COUNT($B:$B)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet2!B:B,SMALL($B:$B,ROW(A1)))&"") →数式3とする という数式を入れオートフィルで列方向・行方向にコピーする。 教えて頂きたいことは、数式1、数式2、数式3が何を意味しているのか。 と、この数式を使って、表を作成したのですが、ある特定の数字(コード、D2セルに入力)を入力しても反応してくれない。 (E2~H2まで、空白セルの状態になります。) (sheet2は約1200行あります。) 教えて頂けないでしょうか?

  • エクセルの関数の貼り付け方法について

    エクセル2003を使用して関数計算表を作成しています。 IF関数の中にAND関数を使用して数式を作ったのですが そのままコピーしてしまうと変換してほしい数字が変換されません 下記に詳細を書きました エクセルのシート1にこのような基本形の数式があるとします =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"") 次にこの数式をシート2にコピーして =IF(AND(T6=2,D11=77),F10,"") というふうに変換したいのですが 現状ではコピーして貼り付けが終わった状態から 手で数字を一文字ずつ消して打ち直していますが膨大なデータ量でして 大変苦労をしています 何とか皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして質問させていただきました よきアドバイス宜しくお願いいたします すみません。補足をします。 シート1のセルA1の数式がこれです =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"") このシート1のセルA1の数式 =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"")を シート2のセルA1にコピーして =IF(AND(T6=2,D11=77),F10,"") という数式にしたいのです 現状ではシート2のセルA1に貼り付けが終わった =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"")を T4→T6へ、D9→D11へ、F8→F10へ一つ一つ手入力で 修正しております。膨大なデータ量です(涙) お願いします

  • エクセル関数について

    エクセルで(シート1)に50項目の工程を入力しました。 その50工程は進捗管理しています。0%~100%で表記 その中から100%の工程だけを(別シート2)のセルに自動反映出来る数式(関数)は存在するのか教えて下さい。 ちなみにオートフィルタでは無い方法が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数の貼り付け方法について

    エクセル2003を使用して関数計算表を作成しています。 IF関数の中にAND関数を使用して数式を作ったのですが そのままコピーしてしまうと変換してほしい数字が変換されません 下記に詳細を書きました エクセルのシート1にこのような基本形の数式があるとします =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"") 次にこの数式をシート2にコピーして =IF(AND(T6=2,D11=77),F10,"") というふうに変換したいのですが 現状ではコピーして貼り付けが終わった状態から 手で数字を一文字ずつ消して打ち直していますが膨大なデータ量でして 大変苦労をしています 何とか皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして質問させていただきました よきアドバイス宜しくお願いいたします

  • エクセル2010の絶対参照について。

    エクセル2010についての質問です。 ファイルはエクセル2003?2007?のものを互換モードで使っております。 よろしくお願い致します。 sheet1のセルA1に、別のシート(Sheet2)のA2~A11の合計をオートサムで求めると数式が=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$A$2:$A$11)となっています。 sheet1のセルB1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$B$2:$B$11) sheet1のセルC1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$C$2:$C$11) sheet1のセルD1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$D$2:$D$11) をオートフィルか、コピーアンドペイストで素早くやりたいのですが、 数式の$を消して、=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!A2:A11)でオートフィルでできるのですが、 自動で$が入力されるのがなぜだか分かりません。 $が自動で入力される理由と、$があるなしの違いを、理解してる方に聞きたいと思い 質問しました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで入力作業の省力化

    (1)シート1のA5に数値1が入力されるとB5~Q9の範囲がシート2にコピー(自動入力)される (2)シート1のA10に数値2が入力されるとB10~Q14の範囲がシート3にコピー(自動入力)される (3)シート1のA15に数値3が入力されるとB15~Q19の範囲がシート4にコピー(自動入力)される (4)さらにシート1のA20に数値1が入力されるとB20~Q24の範囲がシート2の(1)でコピー(自動入力)された所の下に追加されるようにコピー(自動入力)される ちょっと複雑ですが、どのようにしたら出来るようになりますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで入力したところだけ色をつける

    エクセルで入力したところだけ色をつけることって出来ますか? シートの中には数式も入ったところがあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル(Excel2003)のIF関数で再び質問です

    他の近い質問と回答を拝見して作ってみましたが、数式が間違っているようでエラーが出てしまうので教えてください。 度々の初歩的質問ですみません… SHEET2のセルA1に、SHEET1のセルA1が 1だったら1、 2だったら0.8 3だったら0.6 4だったら0.2 5だったら0 それ以外は- を表示させたいです。 =IF(SHEET1!P28=5,0,(SHEET1!D28=4,02,(SHEET1!D28=3,0.6,(SHEET1!D28=2,0.8,(SHEET1!D28=1,5,"-"))))) と入れましたが、入力した数式は正しくありません と出てしまいました。 どなたか添削していただけませんでしょうか。 Excel2003を使用しております。 よろしくお願い致します。

  • エクセル関数で

    初歩的な質問で 申し訳ないですが。 シート 3枚に データーを入力して その計を 別シートに表示したいのですが、その時表示したいシートは日付で管理したいのです。  IF(TODAY()=A3,シート1!$O$2+シート2!$O$2+シート3!$O$2,IF(A3<100000,"")) の数式を立てたのですが、 この数式だと日付が変わるとそのセルは 表示が出なくなります。日付が変わっても そのシートの計算された数字はそのまま残るようにするにはどうしたら良いでしょうか? 無理なのかな? 教えて下さい。 A3以降A列には毎日の日付を入力してあります。    

このQ&Aのポイント
  • 筆王ver27.0.1への手動アップデートでエラーが発生
  • Windows11を利用している際に、筆王ver27.0.0から27.0.1への手動アップデートができない
  • 筆王ver27.0.0を起動すると、アップデートを促すメッセージが表示される
回答を見る

専門家に質問してみよう