• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの携帯が・・・

先程も質問させて頂いたのですが回答が解決につながるものではなかったのでもう一度質問させて頂きます。 先日携帯の調子が悪いのでソフトバンクショップに持っていったところ 修理完了の電話がかかってきました。 基盤がはがれてしまってるので修理が出来ないと言われてしまいました。保証書には保障期間1年と書いてありました。基盤は保障していませんと言われたのですが保証書には基盤は保障外です等の注意書きはありませんでした。ちなみに安心パックには入っていたのですが安心パック適応外との事でした・・・ 契約は去年の12月23日に契約したばかりでまだ1年経ってないのに 携帯を1万5千円出して買い代えて下さいと言われてしまいました・・・実は5月にも修理に出しているのですが、そのときも原因不明ということで直していただけませんでした。 過去にはドコモ、auを使っていた時は1年以内に壊れた場合は無償で新品に交換してもらったりしてもらっていたのですがソフトバンクはそうゆう事はしてくれないみたいです・・・ 普通は5月の原因不明と言われた時点で原因不明の不良なんだから電気製品等は新しい商品と無料で交換してくれるはずだと思うのですが・・・ 自分は1年も使っていないのに絶対に1万5千円も出して買い換えたくありません、消費者センターに電話したり買ったお店(ビッグカメラ)に行ったりメーカー(シャープ)に電話したりも考えています。 もしも私の立場になったら皆様はどうしますか? こうゆう事に詳しい方やまたは新しい携帯を買わなくてもすむ方法が分かる方教えて下さいお願いします、凄く困っています。 ちなみに回答して下さったら私が分からない事は補足回答を送信しますので必ず補足回答を答えて下さるようにお願いします。本当に凄く困っていますのでアドバイスだけの一方通行の回答はしないで下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#44748
noname#44748

softbankの811SHを使っています。基盤での修理は確かにしてくれません。ネットではこの基盤の不具合の事例が非常に多くあげられています。ある程度情報を集めてから買ったので、一応基盤が破損しないようにある対策をしています。 詳しくは参考URL(2007/3/21の記事参照)を見ていただければわかりますが、どうやら充電するときの衝撃でコネクタ部分が基盤からはずれてしまうとのことで、あらかじめ卓上ホルダーの購入が必要となります。卓上ホルダーは付属品ではなく別売り(一部店舗ではサービス品として提供)なので、在庫がない店もあるようです。 私の場合そういうことが起きたときはもうソフトバンク携帯は使わないと思います。違約金を払ってでも解約します。ソフトバンク側は新しい端末を消費者に売ろうとしているのでその点が気に入らなければ解約した方がいいです。 ただ私の場合は、実際に基盤に関する不具合は起こっておらず、家族が全員ソフトバンク携帯でホワイトプランでの通話料の面での恩恵があるので今のところは質問者さんのような事態になるまでは使うと思います。もし解約するのが嫌ならばシャープ(SH)を避けて、ネットである程度自分で情報を収集して新しい機種を吟味されることをオススメします。なんにせよ、このままソフトバンク側と交渉しても質問者さんが望む無料交換や修理はしてもらえません。

参考URL:
http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive?b=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卓上ホルダーが必要だとはしりませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの携帯が・・・

    先日携帯の調子が悪いのでソフトバンクショップに持っていったところ 修理完了の電話がかかってきました。 基盤がはがれてしまってるので修理が出来ないと言われてしまいました。保証書には保障期間1年と書いてありました。基盤は保障していませんと言われたのですが保証書には基盤は保障外です等の注意書きはありませんでした。 契約は去年の12月23日に契約したばかりでまだ1年経ってないのに 携帯を1万5千円出して買い代えて下さいと言われてしまいました・・・実は5月にも修理に出しているのですが、そのときも原因不明ということで直していただけませんでした。 過去にはドコモ、auを使っていた時は1年以内に壊れた場合は無償で新品に交換してもらったりしてもらっていたのですがソフトバンクはそうゆう事はしてくれないみたいです・・・ 普通は5月の原因不明と言われた時点で原因不明の不良なんだから電気製品等は新しい商品と無料で交換してくれるはずだと思うのですが・・・ 自分は1年も使っていないのに絶対に1万5千円も出して買い換えたくありません、消費者センターに電話したり買ったお店(ビッグカメラ)に行ったりメーカー(シャープ)に電話したりも考えています。 もしも私の立場になったら皆様はどうしますか? こうゆう事に詳しい方やまたは新しい携帯を買わなくてもすむ方法が分かる方教えて下さいお願いします、凄く困っています。

  • 私がおかしいでしょうか?

    先日、妻の携帯電話が故障(1年未満) その為ショップに行き、充電しないので修理をお願いしました。 何日後、ショップから電話が掛かってきて「安心保障パックに入られているので5250円掛かります、基盤が潰れ全損修理だと」 とりあえず直してと伝え 大事に残しておいた「保証書」 無料修理規定を読みましたが、基盤が潰れたら直せないなど一切書いておりません。 踏み倒したいなど思っておりません。○○は保障内、○○は保障外、と言われても、全く開示されていないのは、不条理だと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯電話を契約

    前にも質問させて頂きましたが ソフトバンクの携帯電話を契約している人または以前契約していた人で基盤が外れた等で保障期間中または保障期間外でも修理に出した時に全損とショップに言われ新機種を買うように勧められた人やまたは以前ソフトバンクに勤めていてもしくは知り合いが勤めていた人がいてソフトバンクの事に少しでも詳しい事が分かる人回答願います。 ソフトバンクは修理できるのにわざと修理せずにお客様に全損と言って新機種を購入するように勧めるようにと会社に言われている(マニュアル本がある)と言うのは本当でしょうか? 私は保障期間なのに理不尽な事を言われ新機種を買うように言われました(落としたり水没したり火災や落雷もしていなくまったく自分には否がないのに保証期間が無効と言われました、基盤が外れていて基盤は保障期間でも対象外との事、しかし保証書の裏には基盤は対象外ですの注意書きはありません、メーカーはシャープで充電を卓上ホルダーではなく直結で何回もおこなったりするとその衝撃だけで充電コネクタが基盤から外れる、直結充電したままで落としたりするともっと壊れやすいみたいです。シャープに電話してもソフトバンクを通してくださいとの回答)被害報告がネット等で沢山出ているのにソフトバンクはリコールもしない 以前ドコモやauを契約していましたが三年以内なら修理または無料で新機種に交換してくれました。 そもそも普通にメールや通話をしていただけで基盤がそんなに簡単に外れるでしょうか・・・? ちなみにドコモやauの携帯は二階から落とした事や頭にきた事があった時に投げてしまった事がありましたがまったく壊れた事がありませんでした。 私と同じ思いをしたかたや仕方なく購入せざるを終えなかった人(ホワイトプランの二年契約縛りで解約するととんでもない違約金の残り残金が発生する理由から解約するよりは安いので買うしかなかった(ちなみに私の場合は15000円で購入するように勧められました)) 保障が利かないなら安心パックってなんなのでしょうか?そもそも毎月お金だけを取る詐欺行為ではないでしょうか? 皆さん回答してくださいお願いします。 ちなみにご回答してくださる方はできればソフトバンクと契約している方だけがいいのですがドコモやauと契約してる方々のご意見も聞きたいのでお願い致します。 色々こちらからも補足等をしますので答えっぱなしのメールはできれば止めて頂きたいですお願い致します。 http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive ちなみにここのサイトでは被害に合われた方がソフトバンクの実態をつづっています、2ページ目にコネクタが外れた基盤の画像が載っています、できれば1ページ目から読んでから回答して頂けるとありがたいです。810不具合とキーワード検索するとかなり出てきます。 このような詐欺まがいの事をしているシャープやソフトバンクをのさばらせておいていいのでしょうか

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

> 消費者センターに電話したり買ったお店(ビッグカメラ)に行ったりメーカー(シャープ)に電話したりも考えています。  早く考えている事を実行して下さい。 他の回答者もお答えになっている様にソフトバンク相手ではどうしようもありません。 大抵の携帯電話にはメーカー保障が 1年間在ります。 メーカーに連絡して修理してもらって下さい。  ビックカメラで買われたら メーカー以上に長期の保障が在りませんか? 確認の電話をして下さい。 以上の事を行っても駄目なら早めに消費センターに連絡して下さい。 泣き寝入りすれば他の消費者の為になりませんし ソフトバンクのサービス向上にもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

するどい突っ込みありがとうございます。ビッグカメラには日曜日に行きます。それでダメなら消費者センターに行って駄目ならしょうがないので携帯を買いたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)

ソフトバンクで同じ様な目に合っている人がたくさんいます。 ソフトバンクはこの手の不具合を絶対に認めません。 それも、ソフトバンクという会社の本質です。 ドコモやauなら購入から3年以内は無償交換か2100円の修理代金で交換修理してくれますが、ソフトバンクは機器代金や修理代金で儲けようとする会社なので諦めるしかないと思われます。 ソフトバンクショップで働く人向けに行われる研修に参加したことがありますが、その研修資料には「電話機が故障した人が来店したら、買い替えを勧めましょう」という接客マニュアルがあります。どうしたらうまく機種変更に持ち込めるかがケース別に詳しく書かれています。割賦販売制度がある現在ではよりその傾向が強くなっています(分割残金が残っている以上、残金の支払いをしてまで解約する人はあまりいないからです)。また、解約されても電話機代金が回収できます。  そのような現状を知っているソフトバンクショップの店員のほどんどは他社の携帯をメインで使っています。お店でクビからぶら下げていたり、さも自分の携帯かのようにして持っているのはソフトバンクから支給されるデモ機です。 >もしも私の立場になったら皆様はどうしますか? 私なら高くついてもソフトバンクを解約します。 使い続けるのはソフトバンクの思う壺ですし、泣き寝入りしたくないからです。 もし、どうしても経済的理由で解約できない状態なら、格安プランにプラン変更して使わずに解約金がかからない月まで保留し、その後解約します。  但し、顧客満足度や端末の不具合に期待しなければ、維持費ダケは安いので、割り切って壊れたらまた別の電話機を買えばいいという考えの人や壊れないように慎重に携帯できる人や自分で不具合が出てないか慎重に調べられる労力のある人に向いている会社でしょう。  ちなみにソフトバンクやシャープやビックカメラや消費者センターに行っても無償交換となることはないでしょう。消費者センターならとりあえず話しくらいは聞いてくれるのかもしれませんが解決にはならないと思われます。金銭的には1万5千円で買い替えが一番安くつくのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な意見で参考になります。ありがとうございます。

質問者からの補足

回答者様はソフトバンクの社員だったのですか?

  • 回答No.1
noname#41992
noname#41992

私もソフトバンクユーザーですが、もし自分がそうなったらヤフオクで白ロムの安い機種を購入し、USIMカードを差し替えて使い続けるか、スパボの残金次第では即auにNMPします。その前にソフトバンク側にそんな対応をされたら簡単に引き下がりませんし、あの手この手で徹底的に戦いますね。その上でも埒が明かない場合は上記のようにし、生涯auのユーザーになるでしょう。そして、知人やネット上などにソフトバンクの悪評を流すことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • softbankに携帯電話を修理に出したいのですが。

    先日、携帯電話(911T)が壊れました。 電池がなくなったところだったので充電器に差したのですが、次の日起きても充電されておらず、電池パックにガタがきたのだろうと思い安心保障パックに1年以上加入していたので電池を無料で取り寄せ、使ってみたところ普通に使えたのですが、電池がなくなったのでもう一度充電しようとすると前回と同じように充電することができませんでした。 そこで修理に出したいと思うのですが、修理に出すにあたって 何か必要なものはありますか?(身分証明etc...) 最初にもし保証書の類をもらっていたら紛失しているかもしれませんのでもしそういうものがあれば必ずしも必要なのかどうか知りたいです。 ちなみに名義?は自分になっていますが、未成年で、親がついてくることが困難なので、それにあたって必要なもの、しておいたほうがいい事がもしあればそれも教えていただきたいです。 料金はかかるのでしょうか? ちなみに上記の通り安心保障パックに1年と9ヶ月程入っており、他の保障などには加入してないと思います。 質問をいくつか拝見させていただいた所、softbankはあまり評判がよくないようなので、修理にあたって気をつけたほうがいいことや失敗したことなども教えていただけたらと思います。 なにぶん修理に出すのが初めてなものでたくさんの質問で申し訳ありませんがご教授頂けたら幸いに思います。

  • 完璧に破損した携帯の修理代について(softbank)

    今日、Softbankの携帯電話(705NK)を誤って高所から落としてしまいました。 幸いusimカードやminiSDカードは無事だった(友人の携帯で確認済み)ものの、本体は液晶やカメラのレンズが割れる、ボタンが外れるなど大破してしまいました。 後ろの電池蓋を外して内部を見てみると、どうやら基盤が割れているらしく、完全なスクラップ状態です。 電話帳等のデータはminiSDにバックアップを取っていたので問題ないのですが、この携帯をかなり気に入っていたので、できることなら同じ705NKを手に入れたいです。 契約して4ヶ月目なので安心保障パックの保障期間内なのですが、修理又は交換してもらえるのでしょうか。 また、修理代や買い替えなど料金が発生するとしたら大体いくら程度なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯で丈夫なものは?(ソフトバンク)

    携帯で丈夫なものは?(ソフトバンク) 子供が私の携帯をあちこちぶつけて何度も修理しています。 液晶も2回壊されました。 いつのまにか安心保証パックを解約していたためその都度修理代を実費で払っています。 もうこれ以上壊されたくないので 新たに携帯を買って通話のみ出来るような設定にし、子供が電話をするときのみ使おうと思っていますが 子供用携帯ってそれ以外の携帯より衝撃に強く出来ていますでしょうか? 毎日うちの両親(ソフトバンク)と電話で話すのでソフトバンク限定になってしまうのですが どなたか子供用じゃなくてもいいので丈夫な携帯をご存知でしたら教えてください。

  • あなたのソフトバンク携帯のプランは?

    あなたのソフトバンク携帯のプランを教えてください。 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 安心保障パック 基本オプションパック などこれなに加入して毎月いくら支払っていますか? いまソフトバンク携帯にNMPを使用して移ろうとしています 簡単な感想を入れてくれるとうれしいです。

  • ソフトバンク3G機種の修理について

    現在、911SHを使用中なのですが、この機種はオークションで購入した物で、外装修理(リニューアル)に出しに行くと6300円かかると言われました。スーパー安心パックに入っているのにリニューアルはこの金額請求されるのでしょうか?もし、内部修理のみなら無料で修理できるのでしょうか?(保証書は有で保障期間内です)もし、保障期間の切れた物になると内部修理も高額になるんでしょうか?昔はアフターサービスに加入であれば420円で保障期間外も修理できていたのに不便です。詳しい方教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯の電池パックは何時届く?

    ソフトバンク携帯を利用していますが スーパーボーナスを使い安心パックに加入しています。 加入するさいに店員が1年後に電池パックが貰えると言っていましたが 何時、どの様に貰えるのでしょうか? スーパー安心パックに加入して1年3ヶ月程経ちますが 勝手に送られてくるのでしょうか? こちらで請求しないと貰えないのでしょうか? ショップに聞けば早いのですがいつも混んでいて問い合わせずらいので どなたかご存知の方教えてください。

  • ソフトバンク携帯故障について

    私の携帯は【ソフトバンク携帯911T】です。購入は昨年の夏で今7ヶ月ほどになります。 この携帯の充電ができなくなりました。早速近所のショップに行き修理に出すと中が割れてるので交換します(携帯の充電口のみ)とのことで修理してもらいました。しかし自宅に帰り1回充電したらできたのですが、2回目はまたもや充電できませんでした。 わたしは少し腹が立ち、2回目は十分注意して交換お願いしますね。と頼み、修理をしてもらい昨日また携帯を受け取りにいきました。 この2件とも中が破損していた。十分取り扱いに注意してと言われ、「普通に充電ができないのはおかしくないですか?3回目はないですよね」と店を後にしたのですが・・・・・ なんか今日も充電できないのです。。。。これってなんなんでしょう。 今日は充電器も持ってショップに行く予定なのですが、3回目はさすがにブルーになってきてこれって本体が悪いんじゃないの?と思ってきたのですが皆さんならどうされますか?修理しつづけますか・・・? ちなみに安心パックに入っていたので無料ですがはいってない場合1万円といわれたのですが、こんな調子で1万円。。。。となんともいえない気持ちになっています。

  • 携帯を落として画面にひびが入った。

    AQUOSphone102SHを使っています。 昨日床に落としてフロントパネルの下の方に小さなひびがはいりました。 ひびはありますが、携帯は問題なく普通に使えています。 このままだと不細工なのでガラスの交換をしたいのですが、 一番安く交換する方法を教えてもらえれば嬉しいです。 安心保障パックには入っていません。 購入して1年未満です。 メーカー以外のところでの交換でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯が水ぬれで全く電源が入らなくなりました。安心保障パッ

    ソフトバンクの携帯が水ぬれで全く電源が入らなくなりました。安心保障パックに入っているので修理に出すつもりです。修理の際にデータを全部消すということは聞いていますが、人に見られたくない写真などもあるので、出来れば修理に出すまでに店頭でデータ消去してもらいたいのですが、電源が入らないので無理でしょうか。一応ロックはしているのですが・・・。 もし消去出来なくても、誰にもデータを開けることが出来ないなら構わないのですが、もし見ることができるのであれば、修理はあきらめようかと思っています。 一応データは見られたくないだけで、消えても全くかまわないものです。

  • ソフトバンク携帯修理について

    ソフトバンクの709SCを月賦で買取契約をして半年もしていないのですが、接続部を強めに押さないと充電をできなくなりました。前から充電がすぐ溜まりすぐなくなるという不都合はありましたがほったらかしにしていました。安心保障パックにも加入をしていないのでどうすればいいのでしょうか?(過去六ヶ月以内に解約をしているので再契約もできない)修理に持っていくよりネットオークションで買ったほうが得策なのでしょうか?今はよかろうと思いサムスン(韓国製)を選んで少し後悔、、、