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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトバンクの携帯が・・・)

ソフトバンクの携帯修理に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯修理に関する問題について相談です。修理完了の電話がありましたが、基盤の問題で修理ができないと言われました。
  • 保証書には基盤保障外の注意書きはありませんでしたが、修理にはお金がかかると言われました。また、過去には他社では保障期間内に壊れた場合は無償で交換してもらえたのに、ソフトバンクはそうではないようです。
  • 携帯を1年経っていないのに新品に代えるために1万5千円も出せと言われ、困っています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.2

softbankの811SHを使っています。基盤での修理は確かにしてくれません。ネットではこの基盤の不具合の事例が非常に多くあげられています。ある程度情報を集めてから買ったので、一応基盤が破損しないようにある対策をしています。 詳しくは参考URL(2007/3/21の記事参照)を見ていただければわかりますが、どうやら充電するときの衝撃でコネクタ部分が基盤からはずれてしまうとのことで、あらかじめ卓上ホルダーの購入が必要となります。卓上ホルダーは付属品ではなく別売り(一部店舗ではサービス品として提供)なので、在庫がない店もあるようです。 私の場合そういうことが起きたときはもうソフトバンク携帯は使わないと思います。違約金を払ってでも解約します。ソフトバンク側は新しい端末を消費者に売ろうとしているのでその点が気に入らなければ解約した方がいいです。 ただ私の場合は、実際に基盤に関する不具合は起こっておらず、家族が全員ソフトバンク携帯でホワイトプランでの通話料の面での恩恵があるので今のところは質問者さんのような事態になるまでは使うと思います。もし解約するのが嫌ならばシャープ(SH)を避けて、ネットである程度自分で情報を収集して新しい機種を吟味されることをオススメします。なんにせよ、このままソフトバンク側と交渉しても質問者さんが望む無料交換や修理はしてもらえません。

参考URL:
http://red.ap.teacup.com/applet/811sh/200703/archive?b=5
20061217
質問者

お礼

卓上ホルダーが必要だとはしりませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3495)
回答No.4

> 消費者センターに電話したり買ったお店(ビッグカメラ)に行ったりメーカー(シャープ)に電話したりも考えています。  早く考えている事を実行して下さい。 他の回答者もお答えになっている様にソフトバンク相手ではどうしようもありません。 大抵の携帯電話にはメーカー保障が 1年間在ります。 メーカーに連絡して修理してもらって下さい。  ビックカメラで買われたら メーカー以上に長期の保障が在りませんか? 確認の電話をして下さい。 以上の事を行っても駄目なら早めに消費センターに連絡して下さい。 泣き寝入りすれば他の消費者の為になりませんし ソフトバンクのサービス向上にもなりません。

20061217
質問者

お礼

するどい突っ込みありがとうございます。ビッグカメラには日曜日に行きます。それでダメなら消費者センターに行って駄目ならしょうがないので携帯を買いたいと思います。ありがとうございます。

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.3

ソフトバンクで同じ様な目に合っている人がたくさんいます。 ソフトバンクはこの手の不具合を絶対に認めません。 それも、ソフトバンクという会社の本質です。 ドコモやauなら購入から3年以内は無償交換か2100円の修理代金で交換修理してくれますが、ソフトバンクは機器代金や修理代金で儲けようとする会社なので諦めるしかないと思われます。 ソフトバンクショップで働く人向けに行われる研修に参加したことがありますが、その研修資料には「電話機が故障した人が来店したら、買い替えを勧めましょう」という接客マニュアルがあります。どうしたらうまく機種変更に持ち込めるかがケース別に詳しく書かれています。割賦販売制度がある現在ではよりその傾向が強くなっています(分割残金が残っている以上、残金の支払いをしてまで解約する人はあまりいないからです)。また、解約されても電話機代金が回収できます。  そのような現状を知っているソフトバンクショップの店員のほどんどは他社の携帯をメインで使っています。お店でクビからぶら下げていたり、さも自分の携帯かのようにして持っているのはソフトバンクから支給されるデモ機です。 >もしも私の立場になったら皆様はどうしますか? 私なら高くついてもソフトバンクを解約します。 使い続けるのはソフトバンクの思う壺ですし、泣き寝入りしたくないからです。 もし、どうしても経済的理由で解約できない状態なら、格安プランにプラン変更して使わずに解約金がかからない月まで保留し、その後解約します。  但し、顧客満足度や端末の不具合に期待しなければ、維持費ダケは安いので、割り切って壊れたらまた別の電話機を買えばいいという考えの人や壊れないように慎重に携帯できる人や自分で不具合が出てないか慎重に調べられる労力のある人に向いている会社でしょう。  ちなみにソフトバンクやシャープやビックカメラや消費者センターに行っても無償交換となることはないでしょう。消費者センターならとりあえず話しくらいは聞いてくれるのかもしれませんが解決にはならないと思われます。金銭的には1万5千円で買い替えが一番安くつくのでは?

20061217
質問者

お礼

色々な意見で参考になります。ありがとうございます。

20061217
質問者

補足

回答者様はソフトバンクの社員だったのですか?

noname#41992
noname#41992
回答No.1

私もソフトバンクユーザーですが、もし自分がそうなったらヤフオクで白ロムの安い機種を購入し、USIMカードを差し替えて使い続けるか、スパボの残金次第では即auにNMPします。その前にソフトバンク側にそんな対応をされたら簡単に引き下がりませんし、あの手この手で徹底的に戦いますね。その上でも埒が明かない場合は上記のようにし、生涯auのユーザーになるでしょう。そして、知人やネット上などにソフトバンクの悪評を流すことになりますね。

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

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