• 締切済み

慢性的な喉の痛みで悩んでます

lovexxloveの回答

回答No.1

私は仕事柄、カラオケはもちろん大声を出したり、 お酒飲みながら、タバコ吸ったりと・・・ その頃は、毎日、声が出なくなるくらいひどかったのですが、 すべてをやめたら、3ヶ月くらいで自然に治りました。 もちろん、同じように病院通いもしました。 ずっと、すべてをやめれば、大丈夫でしょう。

luke178
質問者

補足

煙草は吸ったりしたら酷い炎症を起こすので3年前に辞めました。(高校の頃に吸ってました・・自業自得なのでかなり反省してます・・。) いつも痛くて歌えないのでカラオケも月に一回程度です。 自然に治るだろうと思ってたのですが痛みの頻度がだんだん上がってます・・最初の頃はカラオケ行ったら痛くなる感じだったのですが・・ 症状が分からないのが不安です。