山手通りの平日朝の渋滞状況と通勤時間について

このQ&Aのポイント
  • 平日の朝の山手通りは渋滞することが多く、特に中目黒から大崎に向かう方向は混雑しやすいです。
  • 中目黒駅前から大崎駅までの通勤時間は渋滞の状況にもよりますが、おおよそ30分~60分程度かかることが予想されます。
  • バス専用レーンはなく、渋滞に巻き込まれる可能性が高いため、通勤手段としては現実的とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日朝、山手通り(中目黒から大崎方面)は渋滞する?

このたび、職場が大崎駅付近になるのに伴い転居を検討しており、バス(東急:渋41系統)が通っている山手通り周辺が候補になっています。 そこでご相談です。 平日の朝(午前8時~9時くらい)の山手通り、中目黒から大崎に向かう方向の渋滞状況ってどんなものでしょうか? たとえば中目黒駅前から大崎駅まで行くのにはどのくらい時間がかかるでしょうか? バス専用レーンもなかったかと記憶していますが、それについても情報があればいただけると助かります。 実際に通勤手段としてこのバス路線を利用するのはどのくらい現実的なのか確認したく、教えていただきたく、お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

20~30分程度ではないかと思いますが。 東急バスのサイトで検索可能です。 http://www.tokyubus.co.jp/top/index.shtml 東急バスナビ(運行情報で該当時刻に検索してみてください) 東急バスの「渋41系統」です。

参考URL:
http://www.tokyubus.co.jp/top/index.shtml
smilepeco
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 リアルタイムで見れるこのバスナビはおもしろいですね。 携帯でも見れると便利ですが、見れるのかな? ちなみに、やはり30分前後かかるようです。 さらに東急バスのサイトをいろいろ見てたら問い合わせページがあったので問い合わせてみたところ、朝は逆に空いていて30分以内、帰りの外回り(大崎から中目黒)が混んでいて30-40分、ひどいときは1時間くらいかかる場合も、とのことでした。