• ベストアンサー

流産後の仕事について

dayan_nobuの回答

回答No.1

流産、大変でしたね。 私も過去に3回流産しています。 まさか自分が流産、しかも3回も立て続けにするなんて夢にも思っていませんでした。 流産なんて、1回するだけで次は産めるだろう、って簡単に考えてました。 流産の手術の翌日から、誰にも手術した事を内緒にして、普通に仕事もしてました。 けれど、3回目の流産の後、さすがにショックで仕事を辞めました。 そのおかげか分かりませんが、4回目の妊娠は順調で、無事産める事が出来ました。 私の仕事は、販売業でしたので、ヒールを履いた立ち仕事で、1日10時間は立ってました。 なので、質問者様が次回妊娠された時、そこで初めて仕事を辞める事など考えられてみてはいかがですか? 今は、もし体が大丈夫なら仕事に集中される方が気が紛れるのでは・・・? 次回の妊娠まで、何ヶ月か空けないといけないと思いますので、その間に稼げるだけ稼いで(笑) 妊娠されたらスパッと辞めるのもどうですか? 頑張って下さいね!

azami-311
質問者

お礼

dayan_nobu様早々の返信ありがとうございます。 手術翌日からお仕事復帰!?すごいです。私も誰にも内緒にしたいのは山々でしたが、流産しそうだったため仕事の軽減をお願いするため上司には話さざるを得なくなり、当然結果も報告することになりました。おかげさまでお休みをいただけたのですが。。 3回の流産、精神的にどれだけ辛かったことでしょうか。1回の私には想像もできません。 4回目に無事に妊娠、出産されたことよかったですね!!本当に。 人生何があるかわかりません。私も1回だけで十分と思っていますが、仕事を辞めると精神的におかしくなりそうなので、今は辞めずにがんばります。次回の妊娠にチャレンジするまでは!絶対に辞めずに稼ぎます。 ありがとうございました。無事に出産された方から返信をいただけたこと本当にうれしかったです。心強いです。いつか、私も無事に出産できましたって言いたい!!です。