• ベストアンサー

私は鬱ですか?

父親と喧嘩してから何か変なんです。 3日前、父親と喧嘩しました。 前から父の人間性を嫌っていましたが、今回は キレてしまいました。(詳しくはとても長くなるので書きません。) それから、何かおかしくなってしまいました。 父が私の近くをうろちょろすると 動悸が早くなり、呼吸が苦しくなります。 夜になんだか分からないけど、悲しくなって、涙が あふれてきます。 このこと以前に自律神経調症と、診断されていました。 けれど、こんなことは初めてです。父と喧嘩してからです。 それから、何度も「消えたい」とか「死にたい」と思いました。 蚊取り線香の火を自分の腕に押し付けようともしました。 未遂で終わったんですけど・・。 なんだか、分かりません。自分が見えません。 私は鬱になっちゃったんですかね? もう。。なんだか辛い。 どうすればいいですか? 病院はあさっていくつもりですが、あまりにも辛いので ここで相談させていただきました。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

よく自律神経失調症・・・と出てきますが、それは正式な病名ではありません。悪く言えば医者が逃げで使う病名で、良く言えば患者さんのことを思って言う病名ですが、今の精神医学の世界ではそんな病名はどこにも乗ってません。 個々からは推測ですが、おそらくは、心身症の症状が出ていたのでは?と思います。心身症は、ストレスから自律神経のバランスが崩れ、身体に症状が出てくるものをさします。たとえばめまい、吐き気、胃痛、食欲不振、頭痛・・・などなどです。 それが今度は精神的な症状に表れた・・・死にたいと思う、消えたいと思う、呼吸が苦しくなる・・・などは不安から来るものの気がします。 このような症状が出てくると、うつ状態、もしくはうつ・・・と診断されます。 うつ・・・と診断される可能性がありますが、まだまだ初期の症状ですし、一時的なストレスによるものであれば改善されるのも早いですし、治りやすいです。ちょっとお薬の力を借りて、本来の自分を思い出してみてください。きっといい方向に向かうと思いますよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

ここで素人の判断を仰ぐよりも、病院に行くまで静かにしていてはどうでしょう。 (といいつつ、私もこうして回答を入力しているのですが・・・) へんな知識や、事前の思い込みが植えつけられると本当にうつ病になる可能性もあります。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

可能性はあります。 でも、欝は病気です。 つまり、治療と適正な休養でなおるのです。 まずはお医者さんによく症状を話して、正しい診療をしてもらうようにしましょう。 苦しいのはよくわかります。 どうぞ自分を大切に、出来るだけ安静にしてください。

関連するQ&A

  • 蚊取り線香の煙

    先日寝る前に寝室で蚊を数匹みつけたので、蚊取り線香を使いました。 住居が密集しているアパートに住んでいるため、隣の部屋や周りの民家に迷惑がかからないようにと思い寝室を閉め切ってそのまま寝てしまいました。 次の日の朝、起きた時から動悸が激しいのです。 私は健康なほうで病気もあまりしないのですが、動悸を経験したのはこれが初めてのことです。 一昨日のことなのですが2日たった今も動悸が続いております。 普段の生活に支障はないのですが、電車で動悸が起こると少し息苦しいです。 蚊取り線香の煙はそんなにも有害なのでしょうか?

  • 最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

    ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。 ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。 何か変更があったのでしょうか。 なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • 眼精疲労と鬱の関係?

    眼精疲労と鬱の関係? 半年ほど前から仕事中の眼精疲労(疲れ・乾き)がひどく、 PCのモニタ画面を低くしたり暗くしても目を開けていられないほどつらいので 眼科、眼精疲労外来などを受診し、サンコバ、ヒアレインなどの点眼薬を処方してもらっても全く改善がみられませんでした。 眼科での診断では、目に異常は見られず、若干ドライアイ気味だという結果でした。 そのうち眼の痛みがひどいときは頭痛と胸の動悸、軽いめまいがすることに気づき、「眼精疲労 動悸」で検索したら 自律神経失調症に関するものがズラリと出てきて、 まさかそんなことはないだろうと、でも念のため心療内科を受診したところ、 「うつかもしれないあなたへ」というパンフレットとともに SSRI(レキソタン、ルボックス)を処方されました。 医者がずいぶんとあっさり処方したことに少し驚きました。 たしかに月の労働時間250時間程度と長く、また精神的なプレッシャーも多い仕事なので 体調、心のバランスを崩してもおかしくない状況ではあるのですが、 プライベートは充実しており、自分ではあまり精神面で負担を抱えているという自覚はありません。 ただいちおう、その日の夜からルボックスを、翌日の日中からレキソタンを飲んで以来、 1週間経った今でも、眼精疲労、頭痛、動悸、めまい、どれもおこりません。 きっと薬が効いているのかと思いますが、同時に「では自分は鬱だったのか!?」という疑問があります。 先生は「あなたは鬱ですね」とは言いませんでしたが、「うつ病と向き合う」的なパンフレットを渡されました。 自律神経失調症、もしくは鬱が原因で眼精疲労がおこるというのはあるんでしょうか? また鬱と自律神経失調症の違いはなんでしょう?

  • うつについて教えて下さい

    私の友だちに軽いうつ(自律神経失調症)の子がいます。 半年前からです。 最近その子の様子がおかしくなってきました。 具体的には ・自己中 ・思いやりがない ・プライドが高い ・私に八つ当たりっぽいことをしてくる ・すぐキレる ・言ってることとやってることが違う ・わがまま ・自分を犠牲にしてまで裏情報を聞き出す →自分を駄目にする 大まかにはこの通りです。 爆発しそうなのですが、うつの症状の1つなのかなと思い、こらえています。 うつになると上記のようになってしまったりするものですか? それとも、性格の問題ですか? 回答お願いします(>_<)

  • 欝病

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます 現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。 自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。 そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・ 大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。 親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。 自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。 せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・ 大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。 どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。 もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。 こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。 長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。

  • うつと家族関係

    お世話になります。 うつ歴2年半の者です。休職後、職場に復帰して10カ月になります。 うつで休職中は元々一人暮らしだったためそのままの状態で休職をしていましたが、傷病手当が出るとはいえ金銭的につらく泣く泣く実家へ戻りました。 10年程前から父親とは折りが合わず、1人暮らしを始めたのも父親との関係悪化でした。 父親は昔かたぎっぽい人で(70歳)、父が現役で働いていた頃はうつなんて病気はまだ世の中に浸透していなかった時代です。当然今もうつのことを理解しておらず、だらしないとかうつになる気持ちがわからないなど影で言ってるそうです(母親談)。 そのため、落ち込みがひどくなり復職も半年伸びたほどでした。 現在は抗うつ剤のおかげかほとんど普通に生活できてますが、うつは波のある病気のため2カ月に1回ほど連続して2,3日気が滅入り会社を休む状態があります。それ以外は気持ちが落ち込んだりはしていません。 会社を休んだ日になると父の機嫌が悪くなり、ドアを勢いよくバタンと閉めたり、廊下ですれ違う時に舌打ちされたりします。母曰く一日中機嫌が悪いそうです。 私も父になるべく会わないように部屋に閉じこもり、父が寝た後食事をするといった生活をしています。会社に通っている日も帰宅後自分の部屋へ直行で父に会わないようにしています。 精神神経科の先生にに父がうつのことを理解していない、また父とうまくいってないことを相談したところ「お父様が一緒に来られるならうつについて説明しますよ」とおっしゃって下さいますが、当然父は病院に付き添いに来る気はありません。 ひとり暮らしに戻るのもいいかと思ってますが、今は社内の内部部門の部署に配属されているため給料も下がり一人暮らしも難しい状態です。 父と私の間に母親が間に入って申し訳ない気持ちでいっぱいです。今のままだとうつがひどくなりそうです。解決策をご相談いただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 喘息と鬱ですが西洋薬か?漢方か?

    喘息と鬱病(自律神経失調症)を患っています。ココ1ヶ月前から咳が止まらず、鬱も酷くなったので休職をしています。 何度か過呼吸発作の為に精神科で安定剤を注射されたのですが、気持ちよくなって咳も治まりました。ですが、それと同じ成分の薬を頓服でもらったものの服用すると物凄い眠気に襲われます。 私が咳込むのは「人込みの中」「職場で忙しい時」「緊張する時」 「顔が火照り動悸が激しい時」と決まっています。でも精神科でもらっている薬と喘息の薬を飲んでいるも物の症状はあまりよくありません。鬱の薬はもう4年も飲んでいますが、この際、漢方に切り替えようか迷っています。先日、休職の診断書を書いてくれた精神科の先生は「漢方薬は即効性がないからね」と言って出してはもらえませんでした。以前、咳が止まらない時に「サイボクトウ」という漢方薬を貰い、ひと月ほどでよくなった経験があります。ただ漢方薬は保険が効くものの、やはりお値段は高いので・・・  どっちを服用すべきか迷っています。

  • ウツとは思えない

    アドバイスを下さい。 5年前に不眠症で近所の心療内科へ行ったのが始めで、 最初の病院では「うつ病」と診断されましたが、その後 薬は増える一方、よくなる気配もないので、2年前に病院を変えました。 新しい病院では「パニック障害」と診断され、確かに電車の中で 気分が悪くなったので、当てはまると思いましたが、その後、病名が変わり続け、 先日医師が変わったおりに「仮面鬱」だと言われ、何が何だか分かりません。 現在の症状は「震え」と「動悸」がいちばんしんどいです。 現在は習い事もしており、人と接することは確かに億劫ですが、 しかし無理して習い事をしているつもりもなく、習い事も楽しいですし、 お友達との時間も楽しく過ごせます。 逆に家にいると、気持ちが滅入るので、一人でも買い物へ行き、 気晴らしもできます。 鬱の特徴だと言われる「死にたい」というのも、 眠れない時期や、身体に異変を感じた時以外は、 思いません。 笑うことも好きですし、楽しいことも大好きです。 先日「仮面鬱」とまた違う病名を言われ、その方が滅入りました。 医者を変える方が苦になりますし、かと言って今の薬を 勝手にやめることもできません。 震えや動悸があるという、自分の意思に反し、 体調が狂ってしまうのは、何かあるのだと思いますが、 それが何かも分かりませんし、辛いです。 こんな状態が5年たち、最近焦っています。 震えと動悸を治したいです。 良いアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 鬱なのでしょうか

    はじめまして 高校3年の女子です 私は、小さい頃から父が ギャンブル好きで 酒癖が悪く、暴力的で 両親はいつも夜中に喧嘩をしてます。 悪くなると、寝ている 私、姉、妹を夜中に起こし 何故か一緒に怒鳴られます 疲れて、バイト終わったあとに 夕方から深夜まで寝てしまうと 呼び出されて怒られました 精神的にくる言葉を使ったり 髪の毛を引っ張ったり 床に叩きつけられたり 顔を思いきり殴られることも ありました。 高校生になってからは 父に拒否反応が出てしまい 同じ場所にいると 震えが止まらない 吐き気がする 過呼吸になる そんな症状が出るようになり これはおかしいと、 耐えられないと 生まれて初めて父に反抗して 夜中、家出しました。 それが高2の冬です。 祖母の家が近くだったし、 理解してくれたので 今は祖母の家にまだ住んでます。 しかし、家出してから 家族や、祖母の家に住んでる 叔父さんや姉とすら 親類と、うまく話せなくなり 笑えなくなってしまいました。 それ以来、ご飯、お風呂以外は 部屋に引きこもりがちです。 心配してくれてるのは 分かっていますが、うまく 関われません。 家出してから、前より マクドナルドでのバイトを 頑張りました。 全て、自分で自分のことは するためです。 学校では、そんな家での ことを悟られたくないし、 可哀想だと思われたくなくて 明るくいようと努めています。 バイト先や学校で楽しく 過ごせています。 だけど家に帰ると、人が 変わったかのように 屍みたいになってしまいます。 特に、睡眠の量がとても 多くなってしまい、 学校の授業やテスト、 受験の時ですら、大事な場面と 分かっているのに 寝てしまいます。 事務的に体は動くけど それでも気持ちは重くて 億劫です。 大好きな彼氏にですら 面倒くささを感じてしまい 傷付けてしまいます。 自分は、家にいるときも 学校、バイト先にいるときも 人格は違うけど、全て、 自分の素でいます。 どれが、本当の自分が わかりません。 睡眠量が増えたことも 引っ掛かります。 無気力な感情がいつでも あります。 未だに父を思い出すと 激しい頭痛に悩まされます。 上に書いたことはすべて 今の悩みです。 これからどうしたらいいか わかりません。 鬱なのですか?