• ベストアンサー

私は鬱ですか?

父親と喧嘩してから何か変なんです。 3日前、父親と喧嘩しました。 前から父の人間性を嫌っていましたが、今回は キレてしまいました。(詳しくはとても長くなるので書きません。) それから、何かおかしくなってしまいました。 父が私の近くをうろちょろすると 動悸が早くなり、呼吸が苦しくなります。 夜になんだか分からないけど、悲しくなって、涙が あふれてきます。 このこと以前に自律神経調症と、診断されていました。 けれど、こんなことは初めてです。父と喧嘩してからです。 それから、何度も「消えたい」とか「死にたい」と思いました。 蚊取り線香の火を自分の腕に押し付けようともしました。 未遂で終わったんですけど・・。 なんだか、分かりません。自分が見えません。 私は鬱になっちゃったんですかね? もう。。なんだか辛い。 どうすればいいですか? 病院はあさっていくつもりですが、あまりにも辛いので ここで相談させていただきました。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

よく自律神経失調症・・・と出てきますが、それは正式な病名ではありません。悪く言えば医者が逃げで使う病名で、良く言えば患者さんのことを思って言う病名ですが、今の精神医学の世界ではそんな病名はどこにも乗ってません。 個々からは推測ですが、おそらくは、心身症の症状が出ていたのでは?と思います。心身症は、ストレスから自律神経のバランスが崩れ、身体に症状が出てくるものをさします。たとえばめまい、吐き気、胃痛、食欲不振、頭痛・・・などなどです。 それが今度は精神的な症状に表れた・・・死にたいと思う、消えたいと思う、呼吸が苦しくなる・・・などは不安から来るものの気がします。 このような症状が出てくると、うつ状態、もしくはうつ・・・と診断されます。 うつ・・・と診断される可能性がありますが、まだまだ初期の症状ですし、一時的なストレスによるものであれば改善されるのも早いですし、治りやすいです。ちょっとお薬の力を借りて、本来の自分を思い出してみてください。きっといい方向に向かうと思いますよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• natuko_
回答No.3

ここで素人の判断を仰ぐよりも、病院に行くまで静かにしていてはどうでしょう。 (といいつつ、私もこうして回答を入力しているのですが・・・) へんな知識や、事前の思い込みが植えつけられると本当にうつ病になる可能性もあります。

• tky-ny
回答No.1

可能性はあります。 でも、欝は病気です。 つまり、治療と適正な休養でなおるのです。 まずはお医者さんによく症状を話して、正しい診療をしてもらうようにしましょう。 苦しいのはよくわかります。 どうぞ自分を大切に、出来るだけ安静にしてください。