• ベストアンサー

複数の離れた箇所から同じフォルダへアクセスするには

ネットワークでの共有について詳しい方お教え下さい。 複数の離れた場所から同じフォルダへアクセスしするにはどうすればいいでしょうか? 同一の場所で複数のPCからのフォルダ共有(フォルダ内の共有ファイルへアクセス)は現在できているのですが、同じ感覚でやる事はできるでしょうか? 費用が掛かる場合できるだけ安い方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>複数の離れた場所から同じフォルダへアクセスしするにはどうすればいいでしょうか インターネット経由でファイルの共有をするということ? それなりに知識が無いと、すぐに乗っ取られるよ。 100M程度の容量だったらこういうサービスがあるけど。 https://www.webfile.jp/product/

その他の回答 (1)

  • canonbowl
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/midsizebusiness/topics/serversecurity/wirelessaccessconfig.mspx

関連するQ&A

  • フォルダアクセス権限について

    同じネットワーク環境にローカルPC(windows XP)が複数台ある環境です。 そして各端末の共有ドキュメント内にフォルダを作成しております。 任意のPCからは作成したフォルダにアクセス許可を行い、その他のPCからはアクセス拒否をするというような事をしたいと考えております。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできなくなりました

    WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • 共有フォルダのアクセス方法

    知人とファイルを共有しようと思い共有ドキュメントにファイルを入れ、 共有ドキュメントのプロパティで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」に チェックを入れ、共有名も設定しました。 この後、知人のPCからこの共有フォルダにアクセスするには何をすれば良いのでしょうか?

  • 共有フォルダ以外にアクセスできないようにする

    お世話になります。 WindowsXP Proを使っています。 その他にPCが10台くらい同じネットワークにつながっています。 私のPCには共有フォルダがふたつあり、 ひとつはどのPCからでもアクセス可能、 もうひとつは特定のユーザーのみアクセス可能になっています。 共有されているフォルダ以外は、 絶対どのPCからもアクセス不可ですか? 私の記憶だと、XP Proの場合特別な方法で フルアクセス可能だと思いました。 私の記憶違いでしょうか?

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98でネットワークを構成しています。 複数PCに同じ内容のフォルダがあり、ファイルの更新を行ってます。 誰にでも出来るようにxcopyを使ってバッチファイルを作りました。 フルアクセスにパスワードを付けて、各PCでは”パスワードを保存する”にしていますが、起動直後は一度ネットワークコンピュータからそのフォルダを開かないと、xcopyでアクセスを拒否されてしまいます。 ワンクリックで複数PC共有フォルダの認証が出来ないでしょうか? 方法は問いません。 どなたかアドバイス下さい!(>_<)

  • Windows2000PC間のフォルダ共有とアクセスについて。

    2台のPCに、Windows2000をインストールしました。LANケーブルでつなぎ、Meや98でフォルダを共有していたのと同じ感覚で、ファイルやフォルダの共有をしようとしたところ、パスワードの入力を求められました。当該PCにそのような設定をした覚えはないので、パスワードに何を入れてよいかもわかりません。ネットワークに関する設定のどこが不十分なのでしょうか。 「ファイルとフォルダのアクセス許可と監査を設定するには、NTFS でフォーマットされたドライブを使う必要があります」・・・FAT32でフォーマットしていることが絡んでいるのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • 共有フォルダのアクセス拒否

    他PCの共有フォルダにアクセスしようとしたら 下記メッセージが出て使えませんでした。 「場所が利用できません。  Z:○○ にアクセスできません。  アクセスが拒否されました。」 共有フォルダがあるPC(1) winXP HOME 有線LAN接続 ファイル操作をするPC(2) win7 pro  無線LAN接続 xinXPは内蔵HDDを2つにパーテーション分けして使っていて C:\ がシステム関係 D:\ をドライブごと共有にしてファイルサーバー代わりにしています。 Win7では、ネットワークドライブの割り当てでDドライブをZドライブと割り当てています。 Dドライブにはフォルダが5つありますが ○○以外は問題無く使用できます。 D:\□□ 1.2GB  \△△ 10GB  \○○ 55GB  \×× 1.3GB  \☆☆ 300KB 数日前までは全て問題無く使えていました。 ところが、数日前○○フォルダは読み込みは出来ても書き込みが出来ない状態となり (ファイルを開くと「読み込み専用」というメッセージが出る) (ファイルの上書き、ファイルの新規作成が出来ない) 自分なりに色々試していたら現在の状態になってしまいました。 試した事は ・無線アダプタの再起動 ・xin7の有線接続 ・XPの共用ドライブの共有解除と再度共有設定 ・レジスタ LimitBlankPassWordUse → 0 ○○フォルダが他のフォルダと違うと思うことは、他より その中のフォルダ、ファイルの容量が多いことかと思います。 ちなみに他のPC(3)winXP 有線接続 やPC(4) win7 pro 無線接続 では 問題無くアクセスできます。 わかる方対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。