• ベストアンサー

WTT(ワールドチームテニス)

こんばんは アメリカで開催されていた 『ワールドチームテニス』のルールは 通常のテニスのルールとだいぶ違うらしいですね ご存知の方がいたら WTTのルールを教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。WTTには結構豪華なメンバーが出ているので、 スカパーでももっと放送してほしいと思っております。 で、ルールなんですが、私もきっちりと覚えているわけではなく、 一部うろ覚えの部分もあることをご了承ください。 WTTはチーム毎に男女シングルス、男女ダブルス、 それにミックスの全5試合での対抗戦ですが、 それぞれの試合の勝利数の比較ではなく 最終的な取得ゲーム数によってチームの勝敗を決めます。 それぞれの試合は5ゲーム先取で行われ(←ややうろ覚え) 例えば対戦結果が2勝3敗であっても トータルで取得ゲーム数が多ければそちらのチームの勝利となります 一般のテニスの試合と違う点としては、 ●ノーレットルール(サーブがネットに触れても、サービスエリアのなかに落ちたらそのまま続行する) ●試合中、ゲームの途中でのメンバーチェンジが可能 ●ポイントの数え方が15・30・45ではなくソフトテニスのように1・2・3と数える ●ノーアドバンテージ(←ややうろ覚え・3オールになったらレシーバーがサイドを決めて、その1ポイントを取った方がゲームを取る) といったあたりだと思います。 また最近ではグランドスラムにも採用されている チャレンジシステムも採用されているのですが、 わざわざチアリーダーの使うポンポンのようなボールを 監督が宙に投げあげてチャレンジを宣言するという いかにもアメリカらしいエンターテイメントになってます。 他にもコートのアドサイドとデュースサイド、 それにアレーの部分が色違いになっていたり、 監督以下出場選手が全員、コートサイドに座っていたりと 見た目からして派手好きのアメリカらしい印象でした。 出場選手も現役のトッププレーヤー(ノウルズやネスター)、 往年の名プレーヤー(06年にはサンプラスが登場)や ランキング2桁後半選手、さらにはアンナ・クルニコワなど 非常にバラエティに富んだ選手が出場したりして、 良くも悪くもアメリカらしい“大味な”イベントです。

hanazumomo
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます 私も『次々に種目を変えて、トータルゲーム数で勝敗を決める』ぐらいは知っていたのですが、きちんと教えていただいてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

※訂正です。 ポイントの数え方の部分で「15・30・45」としましたが、「15・30・40」ですね。……すんません、暑さで脳が茹だってます。

関連するQ&A

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

  • 実業団のテニスチームに入りたいです。

    よろしくお願いします。 テニスを極めたいと思っています。 実業団のテニスチームに入れてもらえるのは可能なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願い致します。 私はアマチュア選手登録はしていますが、まだランキングは付いていません。 無名ですが、これから頑張っていきたいです。

  • 野球のワールドカップを開催する意義

    最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか? 個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

  • サークル内でのテニスの試合 チーム分など

    私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。 参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。 いろいろご教授いただければと思います。 夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。 コートは3時間×2面の予定です。 参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。 単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、 力の差などを考えるとどのようにチームを組んでいいのか悩んでいます。 上のことを踏まえて、質問・相談させていただきたいのは以下のことです。 1:チームの組み方はどのようにすればいいと思われますか?  力量をなるべく均一にするためにはペア8組よりも4人×4チームとかのほうが良いでしょうか?(チーム内でペアを変えながら対戦する) 2:試合のルールはどのようにしたらよいでしょう?   (1セットマッチだとか○ゲームマッチだとか)  1試合あたりをあまり長くしたくはないのですが、かといってあっさり終わりすぎるのも・・・と思っています。  少なくとも1人3試合はしたいと思っています。  ですので、そのルールの場合の平均的な1試合にかかる時間なども参考に聞かせていただければと思っています。 不足の情報があれば捕捉させていただきます。 回答宜しくお願い致します。

  • ワールド・カップで有力なチームは?

    サッカーは、詳しくないのですが、ワールド・カップだけは、選手の皆さん、いつもの試合より輝いて見えるので、時間があるときには、なるべく観ています。 もちろん日本は応援しますが、グループC以外でも、決勝戦まで残りそうな、有力なチームをいくつか教えていただけないでしょうか。 ごひいきのチームや選手も大歓迎です。注目して、応援したいと思います。 よろしくお願いします。

  • テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

    テニスの王子様 最強チームを結成せよ!でコートに大量のテニスボールを 転がす方法を知っている方がいたら、教えて下さい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14647945

  • バレーボールのワールドグランプリって??

    バレーボールのワールドグランプリって、いつも日本で開催しているような気がするのですが、私が知らないだけなのでしょうか? 全日本チームが他国でバレーをしている姿をあまり見たことがないのですが・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • ソフトテニスのクラブチームを探しています。

    埼玉県の和光市か、東京都練馬区近辺で、ソフトテニスのクラブチームを探しています。 仕事の都合で、住み慣れた地域から12月に転居してきました。 希望は、若い強い方ばかりの本格的なチームではなく、同年代(30才代)以上の方達と和気あいあいで出来るような所を希望します。 あと、私の妻も一緒に出来るようなチームがあったら、最高です。 皆様宜しくお願い致します。

  • 大阪のソフトテニスのサークル,クラブチームを探しています

    この春から短大2年で,中学,高校とソフトテニスをやってました★短大に入ってからはたまに高校に行って後輩や先生と相手をしてもらっているぐらいなのですが,また真剣にソフトテニスをやりたいなあと思って今クラブチームを探しています。 高校で頑張ってやっていたけど,大学,短大ではクラブにはいらなかった,毎日できないけどテニスが今でも一生懸命やりたい! そんな学生,社会人の10,20代~30代の方で募集をしている方からの勧誘メールでも大歓迎です☆ 大阪の南部にあるコートで活動しているチームがベストなのですが,一生懸命に楽しく練習するチームなら,大阪,和歌山,通える範囲ならどこまでもいきます☆ 先生に頼んだら?と思われると思いますが,もう卒業しているので,自分で探して新しいテニスライフを送ろうと思います。 少しでもいいので,情報お待ちしています(^_^)

  • テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

    テニスの王子様 最強チームを結成せよ!で立海の幸村精市が隠しキャラとしてリーダー専用キャラで出るらしいのですが、出し方分かる方は教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう