DAWソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作を始めたい人におすすめのDAWソフトとは何か?主流のソフトウェアとその特徴についてまとめました。
  • HIPHOPやクラブなど、抑揚やメロディのない重厚なリズムを作りたい人には、REASONがおすすめです。しかし、外部音源の扱いが難しいという点に注意が必要です。
  • 音楽制作を始める際には、自分の目的や予算、使用環境などを考慮して、長く使えるソフトウェアを選ぶことが重要です。また、購入前には体験版を試してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWソフトについて

いつもお世話になっております。 題名の通りですが、PCで音楽を作りたいと思い質問させていただきます。情報量が半端でなく、また周囲に詳しい人間もおりませんので、混乱してます; 私なりに調べてみた所、DAWソフトなるものが多く見られました。 その中でも、以下のものが主流のようですね。(ちなみに環境はWinXPですが、場合によってはPCの購入も考えております。) ・SONAR ・Cubase ・REASON(このサイトで過去に紹介されていました。) SONARは体験版を使ってみました。しかし設定がうまくいってないようで、音が出たり出なかったりでしたので、まだ何ともつかめておりません。 Cubaseですが、体験版が無いようです。。 REASONは私が今一番気になっているソフトです。 やりたい音楽はというと、HIPHOPやクラブ(DOUSK等)のあまり抑揚やメロディのない重厚なリズムなものがやりたいです。かといってサンプリング多用ではなく、基本は自分の曲を作りたいというのがあります。 ゆくゆくは周りの方に聴いてもらったりしたいですが、基本的に車で自己満足の世界に浸りたいです。 ギター暦が長く、音符も読めます。 過去の記事より、自分にはREASONが一番合っていそうですが、外部音源が扱いにくいとのこと。。このあたりどうなのでしょうか? できればごちゃごちゃと色々買い揃えることなく、少しのプラスアルファで末永く付き合えるソフトを希望しています。 とここまでわがまま三昧申し訳ないですTTよろしければ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

それぞれに得手不得手が。 音声編集と外部音源操作を別にした方が良い。 というか外部音源はそれで特化している物を使用した方が効率が高い。 最後にmixする時に気に入っている物を使えば良いと思われる。

rodneymullen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音声編集と外部音源操作を別ですか。できれば一本のソフトでいきたかったのですが、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • DAWソフトについて

    DAWソフトについてお聞きしたい事があります。 私は現在FLstudioと言う音楽ソフトを使っていますがWEBを見てるとWindowsで本格的でよく使われているソフトはSONARとCUBASEと言うソフトのようですがどんな所が本格的なのでしょうか? FLstudioユーザーのHP等ではSONARやCUBASEとFLstudioを同期させて使ってる方も多いようなのですが、そのFLstudioだけでは心許ない所があったり、同期させた方が有利な所などあるのでしょうか? そのような使い方で使ってらっしゃる方がいたら是非アドバイス頂きたいと 思います。 どのような目的に使うかで違うと思いますがSONARとCUBASEではどちらが簡単でしょうか?まっさらの初心者では無いですがそれに近い感じなので(楽譜が読めないのでピアノロールでの打ち込みが中心でR&B、HIPHOPをFLで作ってます) 宜しくお願いします。

  • DAW サンプリングレート

    cubaseやsonarなどのDAWソフトでは、トラックごとにサンプリングレートを変えることはできるのでしょうか?たとえば歌を入れる予定のオーディオトラックは24/96でギターを入れるオーディオトラックは16/48に設定することはできるのでしょうか?

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • DAWのスペックについて

    DAWソフトlogic cubase sonarについて DAWソフトlogic cubase sonarの起動について、現行のimacの2.66ghzのCPUや、macbookの2.4ghzのCPUでメモリー2Gでスペックは十分でしょうか?スペックはソフト推奨ぎりぎりだと厳しいと聞きましたもので、、、メモリーの増設は行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ヒップホップ政策の際のDAWソフトについて

    はじめまして。 パソコンを使ってヒップホップ・ラップミュージックを作ろうと思うのですが、何かオススメのDAWソフトはありますか? 私が持っているパソコンはwindows7で、今パソコンに入っている曲からサンプリングしたものをもとに、曲を作ろうと思っています。 調べて見たところ、sonarやcubaseが候補なのですが、これらがパソコンに入っている曲をサンプリングできるのかいまいち確信が持てません。 また、オススメのオーディオインターフェイスも併せて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • このDAWソフトの詳細分かる方

    Singer Song Writer Start を今、いいなと思っているんですが、情報が少なすぎて 困っています。 VOCALOIDと併用はできると思いますが、 使い方や、難しさなどが書いておらず、信じて買ってもいい物なのか さっぱりわかりません。 いちど、「おすすめのDAWソフト」、 http://okwave.jp/qa/q6826355.html で質問し、SONARとCUBASEというDAWソフトを知ったのですが、 アマゾンで見てみると、種類が多すぎて、どれを選べばいいかも分かりませんでした。 アカデミック版とかも、意味が分かりません…。 このように初心者の中の初心者なので、 教えていただければ嬉しいです。 どうかお願い致します。 質問文が不足しており何を質問したいかわからないと思います。 そういう場合は補足にてご指摘お願い致します。 お願い致します。

  • DAW用パソコンについて

    DAW用に新しくパソコンを買おうと思っています。 その中で、MACかWINで迷っています。使用ソフトについてはCUBASEかSONARに絞っており、CUBASE使用ならばMACの方が良いのでしょうか? また、WINに関しては、VISTAかXPで非常に迷っています。 SONAR導入の場合だとVISTAでも作動するようなので、どうせならVISTAにしようと思っているのですが、まだまだVISTAでのDAWにはいろいろ障害があるのでしょうか?それともこれからを見据えるとVISTAのほうがよいのでしょうか?

  • DAWソフトの購入を考えています。初心者ですので、ソフトの選択のアドバイスをいただけたらうれしいです。

    閲覧ありがとうございます。 HIPHOPやRB系の音をDAWソフトで作りたいと考えています。 私は音楽経験はほとんどなく、ダンスや作詞を趣味程度にかじった程度の初心者ですが、本気でやってみたいと思っています。 ちなみにサンプリングをベースに打ち込みも加えた作曲から始めて、後々は全部を打ち込みで作れたらいいなと考えています。 そこで、DAWソフトの購入を決意したのですが、種類がたくさんあり、どれを選んだらいいか迷っています。PCはWINDOWSなので、最初はSONERを考えていたのですが、「プロはほとんどがPRO TOOLまたはCUBASEを使っている」とここで拝見し、そちらの方がいいのかなと疑問に思いました。また、SONERやCUBASEにできて、ASIDにできないことって何かあるのですか?バイトでがんばってので予算は十分にあるので上位のものの購入を考えています。 長くなってしまったので質問をまとめます。 (1)プロのシェアが少ないSONERやASIDを使うとどんな不便が生じるのですか? (2)ASIDでできないことは? (3)何か他に購入の際のアドバイスがあればお願いいたします。

  • DAWソフトの選び方

    私は、今までDTMをしたことのない初心者なのですが、どのDAWソフトを購入して良いのかわかりません。 将来的に本格的に作曲したいと思うので、最初からCUBASEやSONARなどの本格的な物を買ったほうが良いのでしょうか。 それとも、最初は初心者でも簡単に作曲できるソフトを購入し、後に本格的なソフトを購入したほうが良いのでしょうか。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • [DAW]音楽制作をしようと思うんですが・・・

    どのDAWソフトを買おうかと悩んでます。 自分は全くの初心者ですが、テクノやHOUSE、ボカロ系の音楽を作ろうと思いまして、 とりあえず、ソフトを買おうと思いました。 今、Cubase6とSONAR8のどちらを買おうか迷ってます。 調べてみると、出来る機能はほぼ同じ?ようですが、 それぞれの操作性や音源の数、見易さなど、長所と短所を教えてほしいです。 それから、MIDIキーボードは必要でしょうか? これらのDAWソフトであれば、PCで打ち込みが出来そうなのですが。。。 教えてくださいorz

専門家に質問してみよう