DAWソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽制作を始めたい人におすすめのDAWソフトとは何か?主流のソフトウェアとその特徴についてまとめました。
  • HIPHOPやクラブなど、抑揚やメロディのない重厚なリズムを作りたい人には、REASONがおすすめです。しかし、外部音源の扱いが難しいという点に注意が必要です。
  • 音楽制作を始める際には、自分の目的や予算、使用環境などを考慮して、長く使えるソフトウェアを選ぶことが重要です。また、購入前には体験版を試してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWソフトについて

いつもお世話になっております。 題名の通りですが、PCで音楽を作りたいと思い質問させていただきます。情報量が半端でなく、また周囲に詳しい人間もおりませんので、混乱してます; 私なりに調べてみた所、DAWソフトなるものが多く見られました。 その中でも、以下のものが主流のようですね。(ちなみに環境はWinXPですが、場合によってはPCの購入も考えております。) ・SONAR ・Cubase ・REASON(このサイトで過去に紹介されていました。) SONARは体験版を使ってみました。しかし設定がうまくいってないようで、音が出たり出なかったりでしたので、まだ何ともつかめておりません。 Cubaseですが、体験版が無いようです。。 REASONは私が今一番気になっているソフトです。 やりたい音楽はというと、HIPHOPやクラブ(DOUSK等)のあまり抑揚やメロディのない重厚なリズムなものがやりたいです。かといってサンプリング多用ではなく、基本は自分の曲を作りたいというのがあります。 ゆくゆくは周りの方に聴いてもらったりしたいですが、基本的に車で自己満足の世界に浸りたいです。 ギター暦が長く、音符も読めます。 過去の記事より、自分にはREASONが一番合っていそうですが、外部音源が扱いにくいとのこと。。このあたりどうなのでしょうか? できればごちゃごちゃと色々買い揃えることなく、少しのプラスアルファで末永く付き合えるソフトを希望しています。 とここまでわがまま三昧申し訳ないですTTよろしければ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

それぞれに得手不得手が。 音声編集と外部音源操作を別にした方が良い。 というか外部音源はそれで特化している物を使用した方が効率が高い。 最後にmixする時に気に入っている物を使えば良いと思われる。

rodneymullen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音声編集と外部音源操作を別ですか。できれば一本のソフトでいきたかったのですが、検討したいと思います。