• ベストアンサー

心療内科に行きたい気持ち、主人に分かって欲しい。

36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 自己診断ですが、たぶんうつ病(or手前)になりました。 疲れているけど眠れません。で、家事もやる気がありません。 話は前後して申し訳ありませんが、2~3年前、抗鬱剤を飲んでいたことがあります。 でもその頃には無かった感情ですが、もう全てに疲れました。 原因を言っちゃうと文字オーバーになるから、簡潔に^_^; 双方の両親がウザイ。 5月31日に実父が他界しました。もう亡くなることは分かっていたので、それ自体にストレスは感じませんが、療養中の病院の手続き、葬儀・四十九日の段取り、なぜか私でした。実母は殊更私に依存します。まだ結婚していない兄がいるのに。 で義両親、特に義母。敷地内同居ですが、めーっちゃ過干渉なんです。 こないだ性器ヘルペスで産婦人科に通院していましたが、バレて「なんで産婦人科へ9日間も行ってたん?」って聞いてきて答えるまで帰りません。 私のいない間に家に上がりこみ、家のチェックもしていきます。 ウチは家族で国民健康保険なので心療内科へ行くとバレる可能性があります。だからまた薬が欲しいけど行けません。 主人に気持ちだけでも分かってほしいと、朝青龍のノイローゼの報道を見た流れから「あんな強そうな人でもノイローゼになるんやな、私も似てるかも、分かるわ気持ち」っと2~3回言ってみたけど、本気にしていません。 (実父の葬式もほとんど喪主みたいなものだったので、葬式に参列した人からは私はしっかり者という誤解を与えてしまった様子) あまえかも知れませんが、この気持ち主人には理解してほしいなと思います。理解さえしてくれれば病院我慢できそうな気もします。 もうはっきり言っちゃおうか、もう少し我慢しようか迷ってます。 下手な文章ですが、こんな私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.4

「全てに疲れました」とのことですね。 貴女がうつ病かどうかは別にして、確かに疲れ切ってしまう状態・環境だと思います。 うつ病の人は決して弱い人ではなく、真面目で責任感のある人が多いです。頼りがいがあるので、他の人が頼ってくる・・・・そして、『ノー』とは言えないので、頑張って期待に答えてしまって、また誰かが頼ってくる・・そんな感じ。ある意味、典型的だと思います。 精神科疾患に無縁だった人に「理解してもうおう」というのはちょっと甘いかもしれません。頭の固い人(特に高齢者)は精神論が強いので、どーいっても分かってくれないことがあります。 まず、貴女が病院に行って診断してもらい、そしてもし、「うつ病」であれば、今度はダンナさんと病院に行ってください。そして、ドクターから説明をしてもらってください。権威のある専門家から説明を受けないと恐らく分かってもらえないでしょう。 義理の両親もかなり難しそうですね。それに貴女はダンナさんに抗うつ剤をのんでいたことを話していないのですね?まあ、夫婦だからと言って全てを話さなければいけないわけではないですが、「私はしっかりした女」というイメージをずっと持たれていると、これからが大変だと思いますが・・・ うつ病の治療は本人が取り組むのが勿論ですが、実は家族や職場、その辺りを調整しないと、うまく行かないことが多いです。「自分だけが我慢すればいい・・・」と思っていると、本当に大変なことになりますよ。

tanihara
質問者

お礼

真面目で責任感なんて、無いはずなんですけどね^_^; 回答参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39011
noname#39011
回答No.3

旦那様には、病状のこと、病院へ行きたいことを ハッキリ言った方がいいのでは?夫婦なのですから。 私の場合は、パニック障害が最初に起き、他の病気(アレルギー)で 内科に通ってたので、そこの先生に薬を処方してもらうようになりました。 我慢していても、治る場合もあるでしょうが、余計に悪くなってからでは 大変ですよ。 ただ、うつ病とか、精神的な病気って、なかなか理解されにくいんですよね。 我が家は、旦那が理解してくれてますが、両親は甘えてる、気のせいなど、 全く病気に対して理解してくれてません。 (両親との付き合いから、この病気にかかった可能性が高いのに) 正直に自分の気持ち、旦那様に話してみてくださいね。 今じゃ、うつ病=心の風邪と言うし、特別視されるような病気ではないと思ってます。

tanihara
質問者

お礼

まず主人に伝えられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• light192
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 放っておいて治る病気ではありませんし、 なるべく早めに病院へ行かれることをお勧めします。 話を聞いてもらうだけでも全然違うと思いますし。 旦那様がすぐに理解をしてくれるかは分かりませんが、 正直にお話されたほうがいいと思いますよ。 一人で我慢されるとどんどん辛くなりますから。 早く良くなってくださいね。

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっとだけ考えて話したいと思います。 アドバイス参考にしますね。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

ご質問の内容そのままをご主人に はっきり言った方がいいとおもいます がまんしているうちに限界を超えたら どうなるかわからない病気です

tanihara
質問者

お礼

アドバイス、参考にしたいと思います(*^_^*) ありがとうございました。